2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


対立と理解

2012年02月22日[00:22:23]

Sさんから以下のようなご相談をいただきました。
***************************************************
前回仕事のエントリについてみなさん前向きな姿勢の中、
このようなご相談は恥ずかしいのですが、
今の私は女性の上司と折り合いが悪く、
仕事の細かいミスを厳しく指摘され続けているうちに、
自分自身にすっかり自信をなくしてしまい、
何事にも前向きな気持ちになれないでいます。
私のほうが現在の仕事が長く、
一時期あるプロジェクトに従事したりもしていましたが、
上司は今回初めての分野で初めて課長になった、という背景があります。
それなのでいっぱいいっぱいで余裕がない中、
あてにしたい私があてにならず、
余計いらいらが募るのかもしれません。
幸い、その上の部長とは親しくして理解してくれているのですが。
また、昨年から同じチームの男性職員がうつ病で現在もまだ休職しています。
私自身も精神的に辛いには辛いですが、
辛い思いをしていない人はいない、となんとか毎日仕事をしています。
働く女性のメンタルについて、ミィさんアドバイスなさるような立場だと思いますが、
ご自身ではこのようなスランプ、すべてがうまく回らない状況になった経験、
またこのような状況を打開したご経験はおありになるでしょうか。
私自身、別の職場に異動希望していますが、
この年で新しい事をちゃんとやっていかれるだろうか、
と今の職場に残っても異動しても、不安を抱えてしまっています。
みなさんの仕事に対しての生き生きとした姿勢に対して本当に恥ずかしいのですが。
***************************************************


>ご相談は恥ずかしいのですが
とのことですが、私は相談をしようというそのお気持ちに、
sさんの前向きさを感じます。
客観的に現状を把握され、ご自身の状況も理解し、相手の気持ちも考えてらっしゃるのですね。
「何でもかんでも相談すればいいというものではない」という方もいらっしゃいますが、
私は、誰にも相談もせずに、意地を張って何でも自己解決をしようとするのは、
チーム作業をしていたらかえって周りの足を引っ張るだけなので、
相談しない自己解決人間は、相談をする人よりも、
チームにとって毒だと思っています。
 
実は、私がその自己解決人間でした。
相談、悩み事は恥と考えていました。
悶々とした思いを払拭するために、ひたすら足元を固め、
余計なことは考えないようにしていました。
特に人間関係は、「決して、他人と過去は変えられない」というのがありましたので、
そういう人だから、致し方なしと捌けていました。
 
ただその考えだけですと、対処は出来るのですが、
結局根本的な解決にはならないのですよね。
また、同じことが繰り返されるのですよね。
それが重なると、ストレスも溜まりますし、
気持ちだって良いものではありません。
頑張りが無駄に終わることもあります。
 
コーチングや心理学などを学ぶうちに、
それらは、段々と解決が出来るようになりました。
かなり苦労はいたしました・・・・
 
もちろん、今でもムカッとかイラッということはあります。
でも、何度か経験をして解決をしてきているので、
ちょっとした修正で解決は可能にはなっています。
 
いくつかの解決方法のうち、
今回のケースに合うのでは・・・と思う、
私なりの解決方法の一つを、ご紹介します。
 
 
仮に悩みの種の主をAさんとします。
まず、Aさんとの人間関係を良くしたいとお考えですか?
●嫌いなものは、仕方がないから無理。→解決はできません。
●今は嫌いだけれど、何とかしたい。↓進む
 
●Aさんの行動を誰かに注意してもらいたい→解決はできません。
●Aさんの行動をもし自分が変えられるのであれば何とかしたい。↓進む
 
セッション1
Aさんの良いところを5個くらい書いてください。
 
セッション2
Aさんの悪いところを思い浮かぶだけ書いてください。
 
セッション3
Aさんの嫌いなところを思い浮かぶだけ書いてください。
その際、「××なクセに○○だ」と理由づけられたら、つけてみてください。
 
セッション4
セッション2,3で書いたものの中で、自分にも当てはまるものにチェックしてください。
 
いかがですか?
賢明なSさんは、お分かりになりましたよね。
嫌いな部分にAさんと自分の共通項目が、結構多くありませんか?
 
人が人を嫌いになる時、二種類の理由があります。
一つは、同じものを持っている時。
もう一つは、違うものを持っている時。
 
同じものを持っているというのは、相手の中に自分を投影させているということ。
同じなのに共感ではなく、嫌悪感になるのは、
自分自身の自信のなさから自分を嫌っているから。
やっかいですが、それが自分自身なのです。
なので、「似たもの同士なのね」と理解してあげてください。
お互い様です。
 
残った、自分とは違うところをじっくりと見てください。
それはいついかなる時にも、悪いことなのでしょうか?
場合によっては良いところに転じる可能性はありませんか?
 
細かいというのは、物事を細部まで気をつけているということ
大らかというのは、大雑把だったり、うっかりだったりもします。
はっきりモノを言われて傷つくことはありますが、
それによって、ミスが減る場合があります。
みんなに好かれる優しさは、優柔不断にもなります。
 
私が、言いたいのは、人はみんな長所と短所を半分ずつもっていて、
それは、場合によっては、いかようにも転ぶこともできますし、
いかようにも見ることができるということです。
 
プラスに陽転で見てあげる努力をすると、心が開かれます。
自分の心を開かないと、相手も入ってくることはできませんよね。
 
もしかしたら、力技で物事を決めようという方なのでは無いでしょうか?
わかるのだけれど、こっちの意見も聞いてもらいたいと思うことはありませんか?
話が長く、「もう分かっているからそれは」と言いたくなる事はありませんか?
 
何故力技で来なければならないのでしょうか?
何故独断で進めようとしているのでしょうか?
何故話が長いのでしょうか?
 
心を閉じている相手には、こうするしかないですよね。
力技で独断で説得するしかないのですよね。
 
もし、気が付かれましたら、自分から心を開く努力をしてみましょうか。
相手の良い部分を見つける努力をして、
自分から挨拶をして、
自分からお手伝いの声をかけ、
自分から感謝の言葉とお願いの言葉を言ってみる。
自分から相談をしてみる。
 
悪化しいている人間関係の場合は、そう思うだけでも辛く、
行動なんて到底できるものではないかもしれませんし、
気持ちも重くなってしまうこともあります。
 
でも、ここは、頑張って大人になってみませんか?
優しさを前面に出してみませんか?
仲良くしたいと行動で示してみませんか?
少しずつでいいんです。
少しずつ仲良くなれたらいいんです。
 
仕事に「仲良し」という言葉は相応しくないという方がいらっしゃいます。
私も以前はそういう考えがありました。
でも、組織で仲良しであれば、どんなに楽しいでしょう。
どんなに仕事の効率が上がるでしょう。
上辺の仲良しだから、なぁなぁになったり、グレーになるんです。
本当に仲良しは、そうはなりませんから。
 
セッション5
Aさんの悪く見えてしまうところを裏返して良いところに換えて見ましょう。
悪いところの数ぶんだけあげてみましょう。
 
セッション6
良い部分を見ることができるようになったら、
そうした機会をくれたAさんの存在に感謝しましょう。
 
 
「他人と過去は変えられない」
本当にそうだとおもいます。
 
でも、自分が変わると、相手も変わるのです。
 
自分にとって身近で、嫌な相手こそ、自分の映し鏡です。
 
出来れば、価値観が同じで、考え方も同じで、ストレスの無い人と仕事はしたいものです。
でも、何でもピタリと合う人なんていないのですよね。
違うからこそ、何かそこからの学びがあるはずなんです。
「心遣い力」も付くものです。
 
素晴らしい人物ほど、自分の性格と全く違う部下やお目付け役を手元においています。
 
 
どうしてもどうしても合わないということはあります。
でも、何もせず弾くよりは、手を尽くして可能性を模索して
そこから何かの気づきがあるといいですよね。
 
そしてどうしてもダメな場合は、決断をするしか無いかもしれません。
 
以上のお話に違和感を感じられましたら、またご相談いただけますか?
 
頑張ってらっしゃるSさんの努力が活きるように、
少しでもSさんの、解決方法に近づけられたらと思います。
 
一歩ずつトライしてくださいませね。
必ず、何らかの糸口が見えてきます。
小さな成功体験の積み重ねが、Sさんの温かく深い人間味となっていきます。
本当のSさんをAさんが一日でも早く理解してくれますように。
SさんとAさんが理解し合えますように。
 

 
******
熱く潤って、上級の官能を得られるエッセンス
エステ感覚でとりいれて、セルフで気持ち柔らかに。
大人の女性としては、細部までお手入れ完璧に。
あの人の指に巻きつけてもらう柔らかふんわりアンダーヘア
衝動を起こさせたい、じれったいあの人への刺激
色気をまとって、誘惑するの。
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


願いと祈りをこめて

思ふことコメント:11 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/22(水) 21:47:36 | | #[ 編集]
難しいけれど
「他人と過去は変えられない」、その通りです。
過去の事実は変えられない、けれど自らの考え方・視点を変えると過去のその意味は変えられる。

他人は変えられないけれど、自らの考え方・視点を変えるとその他人の行動の意味は変えられる。

どちらも自分の気持ちが軽くなる方法なあだけど、これを実行するのが難しい、自分に固執するから。
2012/02/23(木) 11:56:51 | URL | ハニービー  #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2012/02/22(水) 21:47:36 にコメントをくださった質問主のSちゃん
ご理解くださりありがとうございます。
 
一生懸命に頑張ってきたsちゃんには何で?という方とのめぐり合わせですが、
超えられない壁はこないので、
Sちゃんならその上司も付けられるという天もしくは上の判断だと思います。
 
たしかにそのような態度は、「何で?」「勘弁して」と思いたくなると思います。
でも、自分が変わることで、本当に変わるのです。
これは確かなことです。
たとえSちゃんには非がなくても、自分が変わることで、変わります。
上司さんにも変わる力があることを信じてあげてください。
少しずつで構いません。継続してみてください。
なんとかしたいという気持ちがあれば、変わることができます。そして変わります。
頑張ってくださいませね。応援してます。
 

▼ハニービーちゃん
そうなのですよね。確かに難しいのです。
自分の固執をなくすのは。
でも、誰でもなく自分が出来ることだから、自分が祈る気持ちで変わると、
本当に変わるのです。
パワーの差に大小はあるかもませんが、
だれでもが、持っている力なのですよね。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/02/24(金) 01:24:15 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/24(金) 10:21:36 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2012/02/24(金) 10:21:36にコメントをくださったr♪ちゃん
優しいコメントをありがとうございます。
鍵コメではなくよかったらSさんに見えるコメントにしてあげられたら、
sさんにも心強いと思います。
「♪サヨナラからはじまることが たくさんあるんだよ」という曲のようですね。
天分に嘘をついては生きていけませんものね。
何かを得るためには、捨てなければならない選択と決断が必要ですよね。
転職は、r♪ちゃんにとって不安を乗り越えるのには、とても勇気が必要だったと思いますが、
結果良くて、本当に良かったですね。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/02/26(日) 05:32:42 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
りん♪です。

後から考えたら鍵付きじゃなくても良かったかも…と思ってました。
お手数ですか、myさんが鍵を外せるならお願いします、ご面倒かけます。

実は前回コメントをアップしたすぐ後に、元同僚から連絡がありました。少数の仲間のみに事情を説明し辞めたので、その後の消息が気になり心配していたそうです。
(腹のうちはわかりませんが…)

まさに、シンクロですね…
この何ヶ月かでだいぶ成長した自分がいるので、振り回されない自信もできました。
相手もきっと良い方に変っていると信じてます。

Sさんへ 本当は課長さんはチームとしての環境作りをしなきゃない立場にいる人だと思います。
表現が悪いかもしれないですが、パワハラではないですよね?
課長さん自身も慣れてないのはわかりますが、Sさんが仕事に意欲をなくすくらい悩んでらっしゃる様子なので、考えずにはいられなくて…。
私の思い違いでしたらごめんなさいね。
2012/02/27(月) 00:02:26 | URL | りん♪ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼りん♪ちゃん
私は鍵をはずせないので、せっかくいただいたりん♪ちゃんのコメントをコピペさせていただきます。
_______________________________________________
Sさん、お辛いでしょうね、身体は悪くしてないでしょうか?Sさんご自身が変わる事で何とか無事に乗り切れること、お祈りします。

私事なんですが、去年ここにコメントを寄せるようになったころに職場もギクシャクしてまして、後に私は、辞める選択をしました。
例の彼とは同じ職場であり、何かと助けてもらい、信頼していくうちに、自分の生きざまに疑問を感じ、悩み、自分ってこんなじゃなかった…と反省し…私らしさを取り戻しましたが、今までのようにつるまなくなった同僚達は不信感を抱いたようです。
辞めた後は疎遠になり、連絡もとってません。
変わることは、結果としてはつらいこともありますね、でもそれが生きてるということ…ですよね?(吉村先生の言葉ですが…)幸い今の職場は、勤務時間的にも仲間もベストだと満足してます。変わって、手放した事で得られたのだと思っています。
_______________________________________________
 
様々な業種の、様々な立場の女性が集うこの場で、
こうしていろいろな角度からのアドバイスがある事をとても嬉しく思います。
 
それぞれの場で頑張りつつ、おと恋もされてらっしゃる女性の方々の(男性も♪)
ホッとする場であれば・・・と思います。
 
りん♪ちゃんありがとうございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2012/02/28(火) 00:06:45 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
りん♪ちゃん、体調までお気遣いいただきありがとうございます。

私は前の課長には信頼していただき、課の中枢的な部分の補佐する仕事内容だったので、それをうまく伝えられないなどで今の課長との軋轢が一番強かったというのもあると思いますが私自身仕事で反省すべき点もたくさんあります。
ただ幸いな事に今の私の状況に、普段はそれほど親しくなくても「大変ですね」などそっと声をかけてくれる同僚や、私ほどでなくても同じような対応をされている同僚もいて、課長が大変だけどなんとか頑張ろうという空気があります。

それでもやはり割り切れなく、つらい気持ちが拭えなく、ここに相談してしまいました。
まだまだ自信はありませんが、ミィさんからは具体的な方法を教示していただき、りん♪ちゃんやハニービーさんにやさしい言葉やアドバイスをいただき、職種も住む地域も違うここでのお友達からのお気持ちに、真っ暗な暗闇に明かりが見えた気持ちです。人間関係に悩みましたが、一方で人の温かさに本当に励まされました。

いつも良い事ばかりは続かないくて、色々な事があり、つらい事があるから人生ですよね。
一生懸命誠意を尽くし自分自身を変える努力をしてみます、ここでいただいたみなさんからのアドバイスを胸に。
2012/02/28(火) 21:04:01 | URL | さざなみ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
▼さざなみちゃん
さざなみちゃんの謙虚で、周りを気遣う優しいお気持ちを全面に出すことが、
変わるという事だと思います。
無いものを出すのは、難しいものですが、元来持っている素晴らしい長所を伸ばすことが、「変わる」ということ。知らないうちに短所はいい「味」になり、優しさの中のピリッとしたスパイスになるのではと思います。
お辛いこともありましょうけれど、必ずうまくいくという事を信じて頑張ってくださいませね。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/02/29(水) 23:25:06 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/03(土) 14:38:03 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▼2012/03/03(土) 14:38:03にコメントをくださったrちゃん
先日の雪は、前回ほどではなかったですね。
電車も普通どおりでしたね。
お気遣いありがとうございます。
>おめでたい性格
me too!
だからいいのですよね。
 
gohの状況を考えると、まだ時間がかかると思います。
寂しさはありますが、悲しくはないの。
気持ちに変わりは無いでからね♪
ありがとう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/03/05(月) 00:21:07 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛