FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


本質

2011年08月17日[01:07:58]

kaz様より以下のご相談がございました。
 
***************************************
悩みというほどではないのですが、彼の言動に対しての相談です。
お互いに40代既婚です。
お付き合いを始めて半年が過ぎました。
彼はとても優しくて、私をとても大事にしてくれます。
それはとても嬉しいのですが、
彼の私以外のタクシーやレストランのサービス業に従事している方たちへの
対応がとてもぞんざいな感じで、気に障るとまではいきませんが、
悲しい気持ちになってしまいます。
仕事もできて、物知りで人としてもとても尊敬できる男性なのですが、
その部分だけが最初のころから気になっていてどうなんだろうと思います。
よく男性は女性の前だと、イキがって偉そうに見せることがありますが、
そんな事しなくても良いのにと思います。
こんな事を気にしすぎかもしれませんが、
myさんならどうするか聞いてみたくて・・・・
***************************************

随分と前にいただきましたのに、大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
単純にお答え出来る問題ではないと思いまして、
世間を見回して、私の考えとしてまとめるのに時間がかかってしまいました。
 
 
確かに"タクシーの運転手さんや店員さんたちへの対応がぞんざい"なのは、
見ていても気持ちの良い物ではありませんよね。
 
ただですね・・・・
美容関係の方や、ショップの方にお話を聞きますと、
女性でも、結構ぞんざいであったり、ぶっきらぼうだったり、
その言い方は・・・・凹みますということがあるそうです。
それも普通の女性の何気ない言葉で。
女性の話し方は元々優しいので、怖さのようなものはないのですが、
言っている事は男性と変らないそうです。
 
「本日はどのような感じにされますか?」
「あっ全体的に少し短くして」
「パーマ?いらない」
 
「ご注文はお決まりでしょうか?」
「あっ待ってまだ」
「コーヒー。アイスにして」
 
「よかったらお試しください」
「・・・・」無視
●●系。
 
 
「本日はどのような感じにされますか?」
「あっ全体的に少し短くしてくれる?」
「パーマ?今日はいらないわ」
 
「ご注文はお決まりでしょうか?」
「待ってくださる?」
「コーヒー。アイスにして頂戴」
 
「よかったらお試しください」
「結構よ」
××系。
 
 
これが?と思われましたか?
前者はぶっきらぼう系、後者は見下し系だそうです。
 
街で耳を澄ませば、普通に聞こえてきます。
 
 
美容師の友人(カリスマヘアメークアップアーチスト)が言うには、
「俺へのリクエストには、"お願いします"が入るけど、
若い連中にはそれは入れられないね。
新人なんて、気の毒なくらい雑な言われ方されてるぜ」とのこと。
「スタッフさんへの対応策は?」
「そうだな・・・"気にするな"だな。
だってそういう言い方するからって、酷いお客さんってワケじゃないんだ。
言い方がそういうだけで、こっちが酷いお客さんって決めつけちゃったら、
そういうお客さんになっちゃうからね。
こっちはサービスする側だから、丁寧に謙虚に気持ちを込めて接したら、
ぶっきらぼうは柔らかくなるし、見下したような話し方もされなくなる。
どうしても、そういう言葉が変わらなかったら、
せめて見た目だけでも、自分たちが優しく綺麗にしてあげようという気持ちになろう
という話はするね」
さすが、一代で大きくなった経営者。
 
 
以前、ある地方のタクシー会社の社長さんとお話をした時も、
同じようなことを仰ってました。
「ドライバーには、お客様の命を預かっている責任と誇りを持ちなさいと話します。
雲助風情の扱いをされても、腹を立てず、丁寧に応対するように教育します。
キツイ言い方をされるお客様でも、そういう言葉が図らずも出てしまっただけで、
本当は、良い父、良い母、良い社会人であることの方が多いのです。
こちらが腹を立ててはいけません。
ドライバーとしての誇りを持って運転・接客するために、
わが社ではドライバーに、市内・郊外の道はナビに頼らず熟知させ、
世間の情報にも会話として対応できるように新聞各紙を読んでもらってます。
今までの業界の対応が、お客様に警戒させしまったり、
見下させてしまったりしているのです。
わが社は、ドライバーの意識をまず変えて、
さらにお客様の意識も変えていただけたらと思っています」
 
 
このような角度から、まず見てみました。
いかがでしょうか?
 
少し余裕を持って考えられませんか?
 
 
そして、自分の彼様を見る角度も変えて見ませんか?
以前のエントリで、ヒトは「長所半分、短所半分」
長所を見て尊敬し、短所を許し補う努力が「愛」というお話を
エーリッヒ・フロムと哲学者芳村思風氏の言葉を引用して
させていただいたと思います。
 
あばたがエクボに見えるのが「恋」で、
あばたがはっきりとあばたに見えても受け入れるのが「愛」
盲目の「恋」はうつろな目
尊敬する目は、「愛」の意思のある目となり、相手にも伝播します。
もし、長所を見ることが出来なくなっていたら、
そこには「愛」はなくなっているということかもしれませんね。
 
 
彼様がどのような言い方をしているのかは、わかりませんが、
もしかしたらそういう言い方なだけかもしれません。
時に、地方に行くとビックリするような言われ方をされることがありますが、
それはその地方では、普通の言い方だったりします。
 
また、東京でも、山の手と下町では違います。
下町のカラッとした言い方に地方の方がびっくりすることもあります。
また、代々商家の旦那は、言い方は柔らかいのですが、
言っていることは、結構キツイね。ということもあります。
 
もう、ある程度の年齢の方でしたら、イキがって言っているわけではないと思います。
本当に図らずも出てしまっている。
見下しているわけでは無いけれど、前述のようにホロっと。
現代日本社会の慣例として・・・・
そこだけを見て、人としてどうかと判断を下すのも早急かと思います。
あと、気短なだけということも往々にしてありますね。
 
 
もちろん、そういう言い方や態度は、出来れば無い方がよいですよね。
尊敬できて素晴らしいという方であれば、尚のことそういう部分が目立ちますし、
もったいないなぁという気持ちにもなります。
 
はっきりと伝えるか、遠まわしに伝えるか、伝えないか。
状況をみて考えなければいけませんが、
それが自分の我侭や都合からくるものではなく、
(こんな人と私が一緒にいたら、私まで恥ずかしいは×)
相手に対して、相手を思いやっての心で、
責めずに求めすぎずに伝えられたらいいですね。
 
 
そういう状況の時、
私はその場で「優しく言ってあげて(にこッ♪)」とお願いします。
"注意"のニュアンスではなく、和やかなお願いで。
同輩でも後輩でも。
貴方を変えるというのではなく、
私が貴方には優しい言葉を使ってもらいたいからという気持ちで。
その時は「いいんだよ」とか「いいじゃない」と言う人もいますが、
そういう意地っ張りさんでも、大概は後でちょこっと反省しているようです。
 
少しばかりは、参考になりましたでしょうか?
一つの考えとして、受け止めていただけましたら幸いです。
   


 

******
夏はコレ!ジャムウ・プレミアムミントでスッキリ
LC史上・・・・本当に最速ファイヤー・ローズ
売り切れのLC固めローションはアクアローションで対応できます
エチケットとして細部までお手入れ完璧に。
マンネリ打開「お風呂ラブ」夏はひんやりトロトロお風呂で。
大人の女性は相手まかせにはしない。自分を知って自分を磨いて
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


gohも多少せっかちなところがあるので、
サービスに対して、 ちょっとキツイ言い方になることがありますね。
だからといって、gohが器量が狭い人間かというと、
そういう事は、絶対にありません。
「もう、せっかちさんなんだからぁ」と笑って小突きます。

思ふことコメント:5 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/17(水) 10:34:31 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2011/08/17(水) 10:34:31 にコメントをくださったm様
 
初めまして。いつもお読みいただきありがとうございます。
 
素晴らしい方を好きになったのですね。
好きという感情は、喜びで心を豊かにしてくれる反面、
切なさで心を苦しめてもくれますよね。
それが人間に与えられた素晴らしい感情というもの。
 
私も恋と恋の間に、淡い片思いはあります。
相手の事を思うと、相手を苦しめてしまうのではと思うと、
言わないまま・・・自分で終止符を打ちます。
 
でも、そうならなくて良かった思うことはよくあります。
いまだに良き友人として、心平かにお付き合いができていますから。
 
 
まだチャンスは7ヶ月もありますよね。
大人恋愛を推進はいたしませんが、
素晴らしい方との出会いに感謝して、
残りの時間を大切に重ねてください。

切なさに押しつぶされそうになったら、
「出会えただけでも感謝。ありがとうございます」と唱えてみてください。
意外と効きますよ。
 
それでも、きつくなったら、どうぞまたお話をしに来て下さいませね。
私でよければ、ご遠慮なく。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/08/18(木) 01:43:00 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/18(木) 02:38:33 | | #[ 編集]
はじめまして

目から鱗。


勉強になりました 
2011/08/18(木) 07:35:31 | URL | papico #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
▼2011/08/18(木) 02:38:33 にコメントをくださったLちゃん
とても素敵なアイメッセージの伝え方ですね。
アイメッセージには「愛」があれば、ちゃんと伝わることの実践をされているのね。
 
さすがLちゃん
 
私は、女性も同時に複数のヒトを愛することは出来ると思います。
 
種の保存からすればDNA的には、そうならないようにプログラムは一応されているのかもしれませんが、女性が男性化しているのかもしれませんね。
 
「恋」から「愛」に変わっても、それぞれに目的は変えて愛せるのでしょう。
 
 
▼papico様
初めまして。ご参考になりましたか?良かったです。
また、是非いらしてくださいませね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2011/08/19(金) 01:05:14 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛