FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


年の終わりに。

2010年12月30日[02:11:39]

もう一年が終わろうとしていますね。
 
皆様の一年はいかがでしたか?
 
 
今年も色々ございました。
 
今年は学びの年と位置づけ、胆識を養うべく、勉強会や塾に参加しましたが、
学べば学ぶほどに、
胆識以前に、人生観の低さ、懐の浅さを思い知らされ
大きな大人の中にいる中学2年生のようなおどおどした気持ちになることが、
幾たびもありました。
落ち込みもがきつつ、本を読み、素晴らしい方々から教えもいただきました。  
 
もちろん、人間力は、知識のようにつけることはできません。
経験を重ね、欠点を無くす、足りない部分を補う意識を常にもたなければと、
向こう見ずな挑戦もいたしました。
 
努力とチャレンジが私の生きる原動力だから・・・・
期待をしてくれている方々を裏切ってはいけないと、
かなりの無理もいたしました。
 
 
そんな中、ある大先輩から素晴らしい言葉を教えていただきました。
「myさんね、足りない部分や短所を何とかしようとするよりも、
長所を伸ばすことに一生懸命なった方が良いのですよ」
哲学者の芳村思風氏の言葉ということで、
「短所を無くすことを人生目標にしてはいけないそうです。
長所を伸ばし、他人から認められることで、
短所はそのままでも、それが人間の味と思われるのです。
長所を伸ばすことで、短所は自然と目立たなくなる。
時々それがでてしまっても、こんな素晴らしいひとでも、
こんなところがあるなんて親しみやすいねと良い味に変わるそうです。
貴方が足りないという部分や短所に気づいたことは素晴らしい機会です。
足りない部分に気が付くと、傲慢さから救ってくれるのですよ。
長所を伸ばして、短所を自覚することが人間として大切なことだそうですよ」

ということを話してくださいました。
 
 
その言葉に、肩から何トンもの重石がドッと落ちました。
そして、とても気持ちが楽に、前向きになることが出来ました。
 
 
今年一年の中で、一番の学びと気づきと救いの言葉でした。
 

棋士の升田幸三の『勝負―人生は日々これ戦場 』の中で、

"せんじつめていえば、そのもっている欠点を長所にする、
これがプロの芸ということになるわけです。"

という有名な一節があるのですが、
欠点をなくして長所にするということではなく、
欠点を味にして長所にするということだったのだとあらためて、
腑に落ちました。
 
 
人間関係で凹み、
仕事が停滞して落ち込み、
別れがあって沈み、
良いことばかりの一年ではありませんでしたが、
それだけに拘らず、
badがあるから、goodが引き立つわけと、
気持ちの切り替えで何とでもなるものですよね。
 
 
基本、呆れられるくらいに自分大好きですし、
「なんくるないさぁ」「まぁいっか」の楽天家ですので、
立ち直りは、早いのですが、
謙虚に短所を自覚しつつ、長所を伸ばすことに注力しようかと・・・
年の終わりにあらためてお腹に入れた次第でございます。
 
 
来る年は、本来の明るいラブログ(エログ?)にできたらと思います。
 
今年もお読み頂き、またたくさんのコメントも頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


良いお年をお迎えくださいませ。

思ふことコメント:13 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(木) 09:28:31 | | #[ 編集]
来年は素敵な年に…
1年間お疲れさまでした。

野球のフォークボールと一緒で、肩に力が入っていると「落ちない」んですよ。自然に、自然に。

来年の艶話を期待して、でわ。
2010/12/30(木) 10:18:25 | URL | fake #[ 編集]
お身体にご留意され、ますますご活躍されますように。素敵な恋初めを期待しています(笑)
よいお年をお迎えください(^-^)
2010/12/30(木) 10:45:15 | URL | まこと #[ 編集]
よいお年を
思えば 今のおと恋に落ちたのが今年の始め…初めてのことに、もがいたり ジタバタして悩みながらも幸せな一年でした。
今そう思えるのはMyさんのブログに出逢えたお陰。誰にも話せない苦しみモヤモヤから どれだけ救って頂いたことか…本当に感謝です!!!

近頃やっと彼の抑えていた気持ちが再び私に流れ始め、辛かった時期が嘘のようにメールや会いたいの嵐です
でも、これが続かないこと…ちゃんと学習しました、この一年で(笑)
高い波の後は 必ず波の谷間がやってきますから

だから また暫くしたら グチグチ鍵コメしちゃうかも…

来年も引き続き「おと恋」ご指導くださいね
2010/12/31(金) 01:08:44 | URL | なお #[ 編集]
今年も楽しくblogを読ませていただき感謝しております。
ご多忙な中でも、いつもmyさんらしいキラキラしたエントリー。
すぐにくじける私に、気合いを入れていただけたように思います。
来年も楽しみにしておりますね♪

myさん、皆さま よい年をお迎え下さいませ
2010/12/31(金) 01:08:55 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31(金) 10:03:02 | | #[ 編集]
人生はずっと勉強ですね
myさんお久しぶりです。

私もよく勉強会にも行くのですが、吉村志風先生のお話も聴きに行ったことがあったなぁと懐かしく思い出しました。

もしかしたら、myさんとも、それと知らずにどこかの会でお出会いしているかも…。
なんて思うとちょっと嬉しくなりました。

ちょっと最近、仕事疲れで勉強離れしてたのですが、また、自分磨きに励もうとおもいます。

今年も、素敵なmyさんでおられますように。

2011/01/02(日) 00:48:47 | URL | N #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/03(月) 17:47:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/04(火) 02:16:56 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2010/12/30(木) 09:28:31 にコメントを下さったnちゃん

nちゃんの中で、何かのスイッチが入っての、コメントデビューだったのでしょうね。
前を向こうと頑張っているnちゃんから、今年素敵なご報告があることを願っています。
頑張ってね。


▼fakeさん
おぉ・・・そうですね。
自分の事に不器用で・・・・
ストレートやすっぽ抜け(^_^;)

リストを柔らかく、いい球投げます。
今年fakeさんにとって素晴らしい年となりますように。


▼まことさん
そうですね。恋初め・・・・
見守ってくださいませ。
今年まことさんにとって素敵な年となりますように。


▼なおちゃん
山アリ谷アリ・・・大人恋愛ですもの。
ゴールは無くても、お互いが高めあえる、成長しあえる恋愛になればね。
一つ越すたびにイイ女になっていくものです。

今年もどうぞどうぞたまわります(笑)
なおちゃんにとってHAPPYな年となりますように。


▼椿ちゃん
優しいコメントに2010年も救われました。ありがとうございます。
椿ちゃんからも今年はキラキラコメントが聞けたら私も嬉しいです。
素敵な年となりますように。


▼2010/12/31(金) 10:03:02 にコメントをくださったrちゃん
私こそrちゃんから頂いたコメントにどんなに救われたか・・・
ありがとうございました。
rちゃんにとっても素敵な年となりますように。


▼Nちゃん
芳村先生のご講演には、まだ行ったことがないのです。
機会があれば拝聴したいと思っております。
もしかしたらその際に・・・(笑)

今年も自分磨きでより素敵なNちゃんでいてくださいませ。


▼2011/01/03(月) 17:47:42 と2011/01/04(火) 02:16:56
にコメントをくださったBちゃん
ずっと心を痛めてらっしゃるのね。
それこそ毎日のメールが疑問の積み重ねになるくらいに。
ご相談の件、少しお待ちいただけますか?
私なりに考えをまとめさせていたたくお時間をくださいませ。
エントリでお伝えできればと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/01/05(水) 00:07:33 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
myさん、今年もよろしくお願いします。 私のおと恋も山も谷もありましたが、何とか落ち着き今はしっとりと互いの存在を大事にしています。 所謂、不倫と呼ばれるこの関係ですが、単にそう呼ぶのには短絡すぎる深い心情があります。myさんのblogの出会いで私の気持ちがぱっと開けたことを今も感謝しています。 また、キャリアを積む同世代の仲間としても心強い存在です。 私は恋の話も勿論好きですが、キャリアを積み重ねるその姿をお聞きすることはもっと好きです。 今年もキラキラいきましょう。
2011/01/05(水) 08:25:09 | URL | ゆみ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/05(水) 23:25:06 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ゆみちゃん
はい!はい!はい!はい!
もう一つの人生も持つ同胞としてがんばっちゃいましょ。
今年も共に輝いてまいりましょう♪


▼2011/01/05(水) 23:25:06 にコメントをくださったBちゃん
追記で、根っこの部分がよく分かりました。
私なりの考えをお伝えいたしますね。
少しお待ちくださいませね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/01/07(金) 00:58:32 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛