FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


忙しくなると

2010年12月03日[00:44:10]

12月に入りましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

忙しくなると、心を亡くしてしまいがち。
殺伐として、心も肌もカサついてしまうと、全然楽しくない。
楽しくないと、仕事も人生も詰まらなくなって、
果ては、詰まらない事を人のせいにしてしまいそう。
 
いけない、いけない。全ては自分が源。
自分の心に潤いを与えてあげたいですね。
 
ちょっと心がけを意識することで、潤度も全く違うものになると思います。
 
どんな心がけが良いかというのは、それぞれの環境によって違うとは思うのですが、
私がここ1ヶ月程実践して、結構良い結果が出ていることがあるので、
こちらでもお奨めいたしますね。
 
 
とても簡単なことなのです。
たった7つのことをいつも意識するだけ。
 
7つというと、スティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」が頭に浮かぶ方も、
多いかと思います。

これは、社会生活やビジネスで成功する上でも、
押さえておくべき習慣です。
 
 
 
でも、これではないの。
もっと優しくだれにでも、きっとできること。
仏教の教えですので、宗教じみているのは苦手だわ・・・という方は、
そういう「心がけ」とでも思ってくださいませ。
 
かなりあっさりとした説明になりますが、
仏教で、一般の人でも救われる行として六波羅蜜というのがありますが、
その行の一番目が「布施」です。あのお布施ですね。
財を施すということなのですが、財が無い方もいらっしゃいます。
 
そういう方の為に「無財の七施」というものがあります。
詳しくはこちらから見てください。
(直リンクは、失礼なので<何せこはアダルトサイト(笑)>
googleからの検索にしております)
 
1.眼施(げんせ) やさしい眼差(まなざ)しで人に接する
2.和顔悦色施(わげんえつじきせ) にこやかな顔で接する
3.言辞施(ごんじせ) やさしい言葉で接する
4.身施(しんせ) 自分の身体でできることを奉仕する
5.心施(しんせ) 他のために心をくばる
6.床座施(しょうざせ) 席や場所・地位を譲る
7.房舎施(ぼうじゃせ) 自分の家を提供する
 
簡単なようで、なかなかこれが・・・・
たった七つのことなのに、すぐ忘れちゃう。
自分本位になっちゃう。
 
ですので私は毎朝、写経のように墨をすり、之を筆で上等の和紙にしたためるのです。
 
ウソ。
本当はそのようにしたいのですが、普通紙に筆ペンで書くの。
一・眼施
二・和顔悦色施
・・・・というように。
ほんの少しの時間ですが、こころを落ち着かせてね。
 
 
七つですので、意識の中でも飛んでしまうことはなく、こころに留まる。
 
誰に対してもこうしようと心がけを刻むことができるのです。
 
もちろん、満点ということは難しいのですが、意識しているのとしていないのとでは、
雲泥の差になります。
 
社員さんにも、クライアントさんにも、業者さんにも、
知人にも、仲間にも、電車の中にいる人、運転手さん、レジの人、だれにでも。
 
重ねていくと、迷ったらやっちゃうから、
迷わずにやれちゃうになっていくのですよね。
 
そうすると、周りもホンワカして、ささくれ立ったものも、薄らぐような気がします。
 
 
優しさと愛の実践ですね。
 
 
周りに心を閉ざしていた社員さんの心が開いてきたの。
会合でも、怖がられることが少なくなったの。(笑)
お願いがスムーズにできるようになったの。
 
もしかしたら、恋に発展するかもしれないような方が現れたの。
 
 
何かが変わりますのよ。
よかったら試してみてくださいませね。

***********************************************************************

塗った瞬間、ビクンッと体が反応してしまうほど…
『ラブリュイールホット・ファイヤーローズ』が限定で再販開始です。
LCの人気ランキングでも常に上位をキープしている『ラブリュイール・ホット』の中でも、もっともっと情熱的に、じっくりとオーガズムを感じる人気商品です。
咲き誇る真っ赤なバラの花言葉と同様に、ベッドでも狂おしいほど情熱的なラブタイムを体験できます。
クリトリスにつけて、彼にお指でマッサージしてもらうと、思いっきり乱れること間違いなし。
素直にお願いしたもの勝ちだと思いますよ♪

***********************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


こんなの意識しなくても、当然できているわよ。という方がいらっしゃったら拝ませて。

思ふことコメント:5 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
なんてすてきな言葉
myさま、本当にお久しぶりです。
いつぞやはありがとうございました。
あの件は今回はさておき(^_^;)
田辺聖子さんの小説にも出てくる、和顔施
大好きな言葉です
そうですね
つい色んな人・物事にイライラしがちな毎日
今日から私もこの七つの言葉を実行します(^-^)/
2010/12/03(金) 20:50:47 | URL | 利休梅 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼利休梅ちゃん
ありがとう♪
心が温かくなることをして過ごしたいですね。

あの件は、またいずれ・・・・(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/12/04(土) 00:56:38 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/05(日) 12:44:22 | | #[ 編集]
本当にちょっとした心がけで毎日が優しく穏やかに過ごせるのですよね…

師走ですから、忙しいです。でも、私も心を亡くさないように、心がけます。

ありがとうございます。


myさん、彼とは何だかマンネリムードの最近。

そんな中、ちょっと素敵だな‐と感じる方との出会いがありました。まだ本当に出会いの入口にも立っていませんが、たぶん、あちらもまんざらでもないかも‐‐って思っております。


勿論、私は二股などはかけらねぬ性格ですので、どうなるかな‐?

ホルモンの働きって不思議で、そんな些細なことがあっただけでも、肌つやつや。のような気がします。

今が一番楽しい時期かな…ね、myさん。せっかくだから、ゆっくり楽しみましょう。
2010/12/05(日) 21:23:51 | URL | ゆみ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2010/12/05(日) 12:44:22にコメントをくださったrちゃん
いつもお気遣いをありがとうございます。

rちゃんにとっても、素敵な冬となりますように。
まだまだ今年は残ってるぅ~♪


▼ゆみちゃん
まぁ、なんと。
でも、うふふ。わかるわかる。今がねぇ~♪そうなのよねぇ~♪

さてさて、どうなるか楽しみにいたしておりますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/12/06(月) 01:48:15 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛