FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


真意

2010年10月27日[00:27:07]

k様よりご質問がコメントにありました。
 
 
電話嫌いで、自分を語らない、メールもなかなかレスが無く、
真意を測りかねています。
何回か会ったり、たまにメールが来たりのゆるい感じ。
最後にきたメールが…
「当分あえそうにない。悲しくなるだけだからメールもやめよう。
家の用事と仕事でいっぱい。
嫌いになったわけじゃない。落ち着いたら連絡する。
わがままいうけど待っててほしい。
忘れてない、忘れたことない。」
また、文面には、ごめんと何度も。
 
このメールをどこまで信じたらいいのか。
メールだったら正直にもなれるしどんな嘘もつける。
プライベートな事を聞いても冗談で濁されてしまって聞けなかった。
言いたくなかったのかな。
でも少しは聞きたかったし、聞いたら納得して待てると思うのに。
信じるには情報が足りなくて不安な気がして。
彼の話はどこまでも信じて待てますか?
メールも電話も出来ずにどこまで待てますか?

 
 
 
 
 
エントリが遅くなり申し訳ございません。
何度も書いては消し、書いては消し、
まとまらずにおりました。
 
真意を測る・・・
ビジネスや利権が絡むことであれば、
徹底的に情報を得て、結果に対する納得がいく、
明確で具体的な説明は、あってしかるべきですね。
k様もきっと、お仕事では白黒をハッキリさせ、
きっちりとこなしてらっしゃる方だと思います。

 
でも、これは大人恋愛。
明確な理由付けは必ずしも必要ではない場合があるのでは・・・・
グレーはグレーのままで蓋をした方がよい場合があると思います。


>プライベートな事を聞いても冗談で濁されてしまって聞けなかった。
>言いたくなかったのかな。

確かに言いたくなかったのかもしれませんね。
 
大人恋愛に日常を入れたくないのは、
その関係を大切にしたいから・・・
 
または、ぬぐえない背徳心を封印したいから・・・・
 
自分が悩んでいることと同様に
相手も悩んでいることがあるということは、
忘れてはいけないと思います。
 
その悩みを解決するためにも、
真実を話して、楽になってもらいたいという気持ちもありましょうが、
男性は、悩みを吐露したがらないので、
そこは触れないのが武士の情け。
 
 
それでは自分が納得しない?安心しない?
 
相手のプライドに傷をつけることがあってもでしょうか・・・・
 
好きだから、相手の事を知りたいというのと、
真実であるかどうか知りたいから、相手の事を知りたいというのは、
違いますよね。
 
 
 
また、事実を聞いたとしてそれが安心の材料になるかというと、
聞き出した事実は、そうなるとは限らないと思います。
 
逆にショックを受けたり、
聞かなければ良かったと思うことの方が多いのでは・・・・
 
グレーゾーンは、相手がそうしたいと思っていること。
自分にも、あからさまにしたくない部分はあるはず。
相手もそう。
だから、グレーゾーンは、白黒はっきりとさせずに、
そのままにしておいてあげる。
情があるのならね。
思いやりの心で蓋をしてあげる。
 
 
そうは言っても・・・
私もあります。
後々振り返ると、ちょっと我慢すればできるはずなのに、
その時は衝動を抑えることができない。
 
 
・・・・で、自爆とかね。
 
 
 
>彼の話はどこまでも信じて待てますか?
もう、あるがままを受け止める。
信じる信じないではなく、
納得する、しないではなく、
ただ受け止める。
 
「あなたも大変ね。がんばってね」と言ってあげると、
事実であれば、相手も安心するでしょうし、
嘘であれば、チクリとなりましょう・・・
 
敢えて、チクリとさせる必要もないですけれどね。
その「嘘」は、つきたくてついたのではなく、
止む終えず・・・ということもありますよね。
男性の面子に関わることもありますので、
社会性のある大人の女性としては、
やはり受け止めてあげるのがベスト。
 
 
もし、とんでもない大嘘だったとして、
何かの拍子に事実を知ったときはプライドが傷つくかもしれません。
でもその傷つき度は、受けとめ度に反比例すると思います。
 
 
プライドを傷つけられるのを恐れている方ほど、
その心持でいた方が、傷つかないのでは・・・
 
 
逃げているようですか?
でも、それも大人恋愛の術の一つではないでしょうか?
 
 
ただ、この受け止め方は、厳しい思考方法なのかもしれません。
ふわりと流すように見えても、陰ではものすごく我慢をしている。
しなやかなバレリーナの動きは、筋力あってのものと同じように。
顔では笑っているけれど、心では奥歯を噛締めている。
 
声を荒げ、胸ぐらを掴み問いただしたとしても、
結果は変わらないのであれば、
大人の対応を選びたいです。

**************************************************************
 
**************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


まとまらなくてすみません。
でも、お分かりいただけますよね。

思ふことコメント:16 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
辛いけど
myさま

そうですね
見てみぬふり…
時々、冗談に交えながら
自分の気持ちをサラ~と
言ってオチも自分で…
彼は無言で聞いてるけど
何か心には届いてるでしょ…
ダメなら、そこまでの心の人と自分に言い聞かせながら…
笑顔でニコッ(*^o^*)

けど
心はジタバタ…寂しいし
あ~昨日のメールにも
返信ないし…
また他の女性か?
それとも風邪?と
グルグル妄想…

けど
彼が必要な今は
グレーのまま受け止めて
勿論、自分を丸め込みながら

myさまぁ 寂しいよぉ(;_;)
2010/10/27(水) 09:44:26 | URL | みき #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/27(水) 09:47:22 | | #[ 編集]
心も体も縛り付けて 私の傍に…と思わない事はないです、正直;

デモ 私ダケノ彼デハナイ

彼の中に確実に「私」の居場所は在る…

ダカラマダ ダイジョウブ、笑顔デイラレル

そう考えると、自分自身を縛り付けていたものから 少し開放される気がします。
感情は時に、振り子のように揺れるけれど…
寂しいときは 泣けばいいと思います、映画や小説のせいにして…
2010/10/27(水) 15:14:11 | URL | みゅう #[ 編集]
my様のおっしゃる通りでございます。

私もこういう状態2年経験致しました。

乗り越えたらね、彼との絆が強くなってましたよ。そんなもんです(笑)
2010/10/27(水) 22:37:35 | URL | ??? #[ 編集]
↑↑↑
すみません。パープルです。
2010/10/27(水) 22:40:20 | URL | パープル #[ 編集]
myさま お久しぶりです。
「待ち」のセミプロ椿です(笑)。

K様のモヤモヤと苦しいお気持ち 痛いほど分かります。
そして、今は少し穏やかな気持ちでいられるので、少しだけ私の思うところを。

彼の気持ちなんかをあれこれ想像して悩んでる時間がもったいないのです。
相手を恨みに思って、別れをちらつかせるメールを書き綴るなんてことも、頭を過ぎるかもしれませんが
とにかく別れるだの、好きじゃないの?だの、不安なの、だのってネガティブな言葉は、頭に浮かんでしまっても、絶対に相手に伝えては駄目です。
こっちの不安を、相手に共有させてしまうと、間違いなく、二人の関係は終わりに向かって走り出してしまいます。

疑うとキリがないのです。
彼の本心は、彼にしか分からない。
それにメールをくれた、その瞬間の、点のような気持ちなんか分かったからって解決にはなりません。

彼を好きなら、彼を想う自分が好きなら待つ。
待つ苦しさが堪えられなかったり、彼を恨むようなら別れればいい。

それだけなのです。
そんな彼の、そんなところも「仕方ないなぁ」と受け止めておくだけ。
慣れます(笑)。
もちろん、待つ間は自分の為に、精一杯時間を有効利用して!

長くなりまして、申し訳ありません。

でも、本当に最近は「放置系」の男性が増えたように思います。携帯電話やPCが、これだけ普及しているのに。
バブル期の忙しい男性は、猛烈な忙しさをかい潜って、精力的に彼女との時間を作っていたように思います。
草食化してるというより、精神的な余裕がなくなっているように感じられますねぇ。

2010/10/27(水) 23:12:05 | URL | 椿 #[ 編集]
結局☆
放置されるのは、自分がそれだけの存在だと思います。

おと恋でも、ガキ恋でも訳ありでも訳なしでも、好きなら男性は放置しないのでは?
放置の理由はどうであろうと、男性の言葉より行動を見るように心がけています。
2010/10/27(水) 23:19:34 | URL | 砂の扉☆ #[ 編集]
彼の真意を探しあぐね、それでもなお、
彼を必要としている自分に気づいた一人です。

彼から発信される信号のすべてを拾い上げ、
彼が何を必要とし、何を求めているのかを知りたいと願う。
そして、過去、今、彼自身に起こっていることを心から知りたいと乞う。

でも、受けた言葉を厳密に理解しようとすればするほど、
何度深みにはまったことでしょうか。

だって、今感じる自分と次の瞬間の自分は一瞬たりとも同じではないのだから。

グレーの部分と言われる部分。
これは、二人(私と彼)の関係そのものなのかも知れない。

お互いにどうしようもない事情があり、
それでもなお求め合っている二人であり、
それは他の誰でもない私と彼であること。

メールを読ませていただいて、
しばらくあえなくなることを言葉にして現状を伝えようとしている彼は、
少なくとも、二人の関係に対して誠実に向き合おうとしているように感じました。

大人力というか、女力というのか、
信じるというより、受け止めることの懐の深さなるものを
求められているようにも思います。

ありのままの彼を受け止める。
奥様でもない、自分が・・・。


とりとめもないのですが、
同じ大人恋愛をしている女として、
とても深く実感しました。



2010/10/28(木) 19:56:36 | URL | かおりん #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(木) 22:47:02 | | #[ 編集]
myさま、またまたおじゃましています。

K様のこと、他人事と思えなくて…
私は一度自爆してしまいました。家庭に安らぎを求められず仕事に打ち込む彼に…もっと私に来てくれればいいのに…と自分を押し付け過ぎてしまいました。

一度はそこで終わりになりましたが、仕事上サポートを求められ、自然に関係が戻りました。
今は…彼の仕事や気持ちの状態にゆっくりお付き合いしています。
メールも…回数は激減しましたし、初めの頃のような熱烈なものではありません。でも近況報告の中にも相手を思いやる…穏やかな優しいメールです。
会うのも…会って暫くは罪悪感でメールも電話もしたくない状態になるようです。
もちろん、寂しいです。私だけが想ってるんじゃないか…って思う時もあります。
でも…それもひっくるめて好きなんですもの。
セミプロの椿様にはまだまだおよびませんが(笑)私も同じ思いです。
2010/10/28(木) 23:04:41 | URL | なお #[ 編集]
大人恋愛
大人恋愛・・・ってむずかしい。
なにがむずかしいって・・・バランスがー。
自分がどこで折り合いをつけるか。
家庭をもち、仕事もして、まったくどこまで
タフなんだろうと自分に苦笑しちゃうよね~。
私の場合はやっぱり切替えかな。
自分で線をひくの。ここから先は見ない、聞かない、考えない。
想像なんてもってのほか。
とりこし苦労っていうやつぅぅぅ。これ・・・ダメダメね。
ふたりの時間をおもいっきり満喫できれば幸せ。
好きなひとと秘密の時間を過ごす。
お互いにタイミングが合わなければ逢えないふたり。
彼に依存をしてしまったら苦しくなるのは自分。
自分をしっかりもって、これはデザート的な恋と
思って楽しまなくっちゃ♪♪♪
不倫・・・じゃなくて恋なのよ。って♪♪♪
そうしないと彼をひたすら待ち続けちゃう。
そんな悲しい恋はしちゃだめなんじゃないかしら・・・。
ねぇ。myちゃん。
大人恋愛は贅沢な恋なんです。
2010/10/30(土) 00:46:47 | URL | kumi #[ 編集]
彼の真意を自分に問う。


このことが、苦しいか、苦しくないか、が私はおと恋を継続するか、しないか、の一つの基準であろうと自分では思っています。


おと恋は私も贅沢な恋だと思います。


それは高い精神性が求められ、互いの人生を更に彩る為のもの。



勿論、そうは言え、好きになると切ない想いがついてくるのは、私も同じなのですが、自分がくすむ恋なら、したくありません。


より生き生きと、美しくなれなければ…


真実を暴くことよりも、自分が満たされるか、否か…が大事なポイントです。


2010/10/30(土) 01:11:33 | URL | ゆみ #[ 編集]
信じたいから、納得したいから…じゃなく、ただ「受け止める」

頭ではわかっているのに、心がついていかない。
目の前の彼の言動が、矛盾に感じられて疑心暗鬼になってしまう。

大人恋愛の難しさを、いま、ひしひしと感じています。


とりとめのないコメントでごめんなさい(^_^;)


2010/10/31(日) 00:09:18 | URL | moon-stone #[ 編集]
こんばんは
不倫・・非日常の世界と考えています。彼女もそのようです。でも・・時を過ごした次の日、ジンジンする身体には「非日常」ではない何かを感じますね。
連絡はメールだけ。でも必ず日に2回はします。たまには絶対に他人に見せることができ無いマル秘写真の交換も。非日常的なsexと家庭生活。その中で何とかバランスをとりながら生きています。非日常のsex・・ほとんどのことはトライしました。10年の関係で一番普通の行為が一番感じることもわかってきました。そして、たまにのスパイシーなアナル。非日常の恋愛の中での平常心、そしてたまにのスパイシーなこと。それが僕の不倫論でしょうか。妻にアナルなど試みたこともありません・・。でも、妻も非日常の愛を重ね始めたと気がついたときは軽いショックを受けました。
2010/11/02(火) 02:20:53 | URL | とおる #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みきちゃん
寂しいですよね。
時間と共に妄想はグルグル、気持ちもグルグル

でも・・・
彼様が必要なのですよね。

まずは、自分の気持ち。
ね。


▼2010/10/27(水) 09:47:22 にコメントを下さったnちゃん
彼様の寂しいという気持ちは本当でしょうね。

ふと送られるメール。
ズルイなぁ~なんて思いつつ。
口角をあげさせてくれる。

とりあえず、コレクションに加えて置きますか・・・ね。

1℃、2℃。おぉ・・・寒そう。
nちゃんもご自愛くださいませね。


▼みゅうちゃん
せつなさもひっくるめての恋。
選択は、自分の意志次第。

その居場所が見えていたら指定席にしておいてもらいしましょ。

ダイジョウブ♪


▼パープルちゃん
乗り越えたかたは、強いわぁ。
そういう事実もあるのよね。
不安でいっぱいの方々の勇気になりますね。


▼椿ちゃん
>その瞬間の、点のような気持ちなんか分かったからって解決にはなりません。
それ。そこに尽きますね。


>彼を好きなら、彼を想う自分が好きなら待つ。
>待つ苦しさが堪えられなかったり、彼を恨むようなら別れればいい。
自分の気持ちなのですよね。


「放置系」・・・・
放置しているとは思っていないのかも・・・
携帯やPCにアドレスが残っている限り、繋がっていると思っているのかもね。

ポケベル以前は、個人同士が繋がっているモノって無かったですものね。
こまめなケアも必要でしたねぇ~


▼砂の扉ちゃん
これもまた、至言ですね。
はっきりと「放置」をしているのならそうでしょうね。

問題は、「放置」のように見えて、相手は「放置」していると思っていない状況。
そこの見極めですね。


▼かおりんちゃん
状況をいかに俯瞰できるか・・・・ということですね。
かおりんちゃんのコメントにも共感している女性が沢山いらっしゃると思います。


▼2010/10/28(木) 22:47:02 にコメントをくださったkちゃん
こちらこそありがとうございます。
沢山の方々の気づきの機会になったことかと思います。

やはりシビアなお仕事をされてらっしゃるのね。
あらためて、今回頂いたコメントを読ませていただいて、
失礼ながら、お二人とも、正直で不器用で、優しいもの同士なのね・・・・
と思いました。

白黒はっきりとつけずとも、とりあえずは状況眺めもアリでは?と思います。
ガンバレ♪


▼なおちゃん
そう。全てひっくるめて好きなのであれば、
その気持ちに正直にあるのが今は良いのですよね。
これから先のことは分からない。でも「今」は・・・・ね。


▼kumiちゃん
>ふたりの時間をおもいっきり満喫できれば幸せ。
>これはデザート的な恋と思って楽しまなくっちゃ♪♪♪
大賛成です。

せつなさはあるけれど、苦しむだけではやってられないですものね。
楽しまなきゃ。ね。


▼ゆみちゃん
>高い精神性が求められ、互いの人生を更に彩る為のもの。
その通りッ!
>真実を暴くことよりも、自分が満たされるか、否か…が大事なポイントです。
ピンポンピンポンピンポン♪
皺を作るためのものではなく、皺を消し、肌を艶やかにするのが恋♪

何のための恋なのか・・・・見失ってはいけませんよね。


▼moon-stoneちゃん
そもそも大人恋愛って矛盾だらけ。
幸せを作っていながら、不幸も作っている。

正解だと思っていたことは、不正解。
正解はどこにもない。

カタチもできない。

背徳を選んだからには、そこは飲まなければならないのかもしれませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2010/11/02(火) 03:06:22 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼とおるさん
男性からのコメントは、響きますね。

あっ・・・・奥様も。
軽いショックで済んだのも背徳のお陰でしょうか・・・・

何か良いか悪いか分かりませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/11/02(火) 03:11:36 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛