FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


変える方法

2010年10月07日[01:48:44]

気が付くともう10月。
やっと秋めいてきました。皆様いかがお過ごしですか?
 
 
お仕事を一生懸命なさっている、アラフォーの独身女性のkaz様より、
お仕事でくたくたの毎日、家と会社の往復でやりたいことも出会いも見つからず、
膠着した生活の中どうすればよいのかというコメントをいただきました。

>色々なことをやってみたいとは思うのですが、仕事中心の生活で、
>疲れて何もする気も起きず、帰宅してテレビを見たり、
>こうしてネットを徘徊する毎日。

わかります。わかります。
中々成果の見えない仕事だったり、作業的な仕事を繰り返していると、
精神的にもやる気がもがれてしまって、
家へ帰ると、色々なことが億劫になるのですよね。
私も、帰宅後何もやる気が出ないで、動画サイトで、
癒し系とか、ただ馬鹿馬鹿しい系の動画をボーッと見ているだけ・・・
ということあります。
何の気づきも得られない1日って本当に虚しいですよね。
このままでは、ちょっと辛いですよね。
何か変化が欲しいですよね。
 
 
 
>お忙しいとのことですが、どうしてこう沢山のご友人に恵まれ、次々と恋愛を繰り返すことができるのでしょうか?
 
友人に恵まれているのは有難いことです。
でも、もちろん何もしないで友人等との関係ができているわけではありません。
 
私、実はかなりの「人見知り」&「赤面症」なのです。
人と関わらなくてもよいのであれば、こんな楽なことは無いと思っているくらい・・・
 
ただ、それでは社会でやってはいけませんし、何よりも機会損失。
うりゃぁーッ!と気合であたるのです。


何に気合を入れるか・・・・
 
自分を変えたいという相談には、まずは「挨拶」から変えましょうと
実社会でもアドバイスをさせていただいています。
 
 
今更挨拶?と思われるかもしれません。
そんなことで?
そんなことなのです。
 
簡単です。
挨拶は仕掛けたモン勝ち。
とにかく自分から挨拶、挨拶、挨拶。
怖いとか、どうしようとか、よぎる前に、
まずは「こんにちは」「ごきげんよう」で、
こちらのペースに持っていくだけ。
自然と友人や援助者や恋人が増えていくのです。
たかが挨拶。されど挨拶。
それと、心からの「ありがとうございます」ね。
 
やっているようで、自分から積極的にはっきりと伝えることって
なかなか出来ていないものなの。
少しの勇気も必要ですしね・・・
でも、それだけで周りの空気も変わって、自分も変わっていくことは、
間違いないのです。
 
 
特に女性の場合は、丁寧に明瞭に発音するだけでも格があがります。
挨拶をするというのは、その対象者を認めているということ。
丁寧に挨拶をされると相手も嬉しくなり心を開き、
関係性もぐっと高まります。
「おはようございます」
「お疲れ様です」
「よろしくお願いいたします」
「ありがとうございます」
 
いきなり挨拶が丁寧になって、
あの人おかしいと周りは決して思いませんので大丈夫です。
むしろ何か雰囲気良くなったわねと好意的に受け止めてくれます。
 
アドバイスをさせていただいた方からも、ちゃんと成功報告もいただいております。
自分も変わったけれど、周りも変わったと。
 
膠着していると、自分ばかりが置いていかれている気持ちになってしまったり、
自分の殻の中に閉じこもりがちになってしまいます。
そして、時に被害者意識も持ってしまったり・・・・
 
多かれ少なかれ、それは誰にでもあります。
常にハレな状態のように見える人にだってあります。
もちろん、私も。
 
そんな時は、自分を俯瞰してみるの。
あっ私、落ちてる~とね。
 
きっと不機嫌の原因になっている人に挨拶なんてしたくない気分に、
必ずなっていると思います。
 
そこを何とか、そこをうりゃぁ~ッと挨拶してみるの。
挨拶をしなかったら負けなのよ~
無理してでも挨拶しちゃえ。
 
そして、自分の周りのよどんだ空気をすこしでもクリアにするの。
 
 
難しかったら少しずつでもかまいません。
トライしてみてください。
 
少しずつ細胞の中からきっと変わりますから。
 
 
やる気、覇気、元気、勇気が湧いてきます。
 
細胞が活性化してきて、何かにトライしてみたくなることもあると思います。
 
テレビの時間が、読書の時間に、勉強の時間に、デートの時間に変わっていくかもしれません。
 
頑張ってくださいませ。

*************************************************************************

秋の夜長。エステ感覚でセルフをしてみませんか?
ストレスやイライラをためこまないで、いつでも優しい気持ちでいるための『セクシャルヒーリング』です。
セルフエステのように毎日のお休み前のリラックスタイムにどうぞ♪

*************************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


昨日より今日、挨拶を増やしてみましょう。

思ふことコメント:11 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
おはようございます!
わたしも、日々自分を変えたい!と実感しています。

私の場合は、億劫で恥かしがりやなので、色々試してみましたが、
一番ぴったりきたのは、「捨てる」行動で現状打開!
恋愛は待ちのタイプですが‥(笑)

たとえば、箪笥の中身をひっぱりだし、
昨年から着なかったものは「捨て」にまわしスッキリ!

また40歳になったことだし、
女子の嗜みの一つも身に付けておかなければと、
着付けに通い始めました☆
これは、今までの自分イメージを「捨てる」という意味です。

仕事では中間管理職ゆえの縛りが多くストレス漬けの日々!
なので、時間になったら即帰宅する。
今日の仕事は「捨てる」という感じ。

なにはともあれ、何かを「捨てる」ことで
自分をリスペクトしていく感じがします。
何より、目に見えるスッキリ感が
私にはあっているみたいですね☆



2010/10/07(木) 08:26:42 | URL | かおりん #[ 編集]
膠着状態なのは、家庭で籠の鳥(?)状態の
主婦だって同じ事が言えます(サンプル私^^;)
働いて家庭と両立している女性、社会で
しっかり働いてる女性を見ると、キラキラ
眩しくて羨ましくて「アタシは何も変われずに
このままおばあちゃん?」と、ため息ばっかり。
でも、こんな自分は嫌だー!変わりたい!
と私の場合は、常に学び続けることにしました。
そこから出会いが生まれることもありました。
思い立ったら、失敗を怖れずまずやってみること
からはじめてますー。


2010/10/07(木) 11:31:20 | URL | りら #[ 編集]
ありがとうございました
こんにちは♪
お忙しい時に、私のグタグタなコメントにお答え下さりありがとうございました。
実は、お待ちいたしておりました(汗)
「挨拶」って当たり前すぎると思いましたが、いざやってみると勇気がいりますね。
朝、この記事を電車で読んで、早速会社でやってみました。
「おはよう」じゃなくて丁寧にとのご指南でしたので、「おはようございます」と下の人たちにも言ってみました。

言葉を丁寧に使うと、それだけで自分の格が上がったような気がしました。
午後からは、帰って来る外回りの人たちに「お疲れ」とかじゃなく「お疲れ様です」と言ってみようかと思います。
どこまで続くか解りませんが、何事もやってみることが大切ですね。

他の人にこんな単純なアドバイスをもらうと、ちょっと「何?」って思ってしまいますが、
色々経験されて、成功もされているmyさんにアドバイスを貰うと、単純に素直にやってみようと思えてしまいました。
それが不思議で、こんな自分がいるんだと気づくこともできました。
ありがとうございました。
2010/10/07(木) 11:45:37 | URL | kaz #[ 編集]
変わりたいけれど変わらない。
何が足りないというわけでもないけれど、何か足りない。
そんな焦燥感に刈られていた私に、目から鱗な内容でした。
まずは丁寧な挨拶。
確かに挨拶されていやな気分になることってないですもんね。
明日から実行してみます!
ありがとうございます。
2010/10/07(木) 21:05:10 | URL | まーめい #[ 編集]
my様


最近、仕事を始めました。
50近いのに、電話をとるのも初めての私です。

で、やっぱり、挨拶とか、ちゃんと相手の目を見て話す、とかを心がけています。まだ、笑顔をどこまで入れたらいいのだろうとか、悩みはありますが、こちらの気持ちが伝わるように毎日できればと思っています。

私を変えたくて、動きだしたら、周りが変わりました。
気がつけば、私も変わっていっている気がします。

myさんのように素敵な女性になれたら…。

なれなくとも、あこがれの気持ちは持ち続けたいです。


いつも読ませて頂くたび思うのですが、今回も、そばで励ましてくださってる気がしました。


ありがとうございます。(*^_^*)
2010/10/08(金) 20:15:07 | URL | N #[ 編集]
my様
こんにちわ!
はじめましてではないです。
以前、どうしようもない心の乱れからmy様へ相談させて頂き、今はスッキリとした日々で仕事に打ち込んでいる毎日です。その節はありがとうございました。

私も挨拶が大切と若い人達に伝えています。
仕事柄、笑顔が必要ですが、お客様だけでなく
スタッフにも同じ気持ちで!と。
中には、嫌~な上司や苦手なスタッフがいるでしょう。
しかし。my様と同じく挨拶を仕掛けることでこちらには落ち度がないぞ!!と否が応でも認めさせます。
空気感が変わった所で次にもつなげやすい。
実践して教育していってます。
いつも的確なお言葉に励まされています。
2010/10/09(土) 14:02:26 | URL | ペガサス #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(土) 23:21:01 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼かおりんちゃん
「捨てる」大切なことですよね。
必要なことに集約させて、中途半端からの脱却とでも申しましょうかね。

「着付け」教室ですか★
私、「着付け」こそまさに「捨てる」にぴったりだと思います。

最初は、コーリンベルトやら、何本もの紐やベルトに頼ってしまうけれど、
慣れてくると、紐の数が減ってきて、
伊達帯2本に腰紐2本で綺麗に楽に着られるようになるでしょう?
更には、丸1日着崩れもしなくなるまでの域まで行くには、
必要な工程をピシッとしめて、迷い無く着付けていくことだと思います。

頑張ってね♪


▼りらちゃん
学びからの出会いは、共通の価値観を持っているので、出会いに繋がりやすいですね。
もちろん、それが目的ではないですがね(笑)

主婦業も責任を持ってプロフェッショナルに徹していれば素晴らしいお仕事です。
それに、時間のやりくりをされて、学ばれていらっしゃるのですもの。
きっとりらちゃんもキラキラ輝いていると思います。

頑張ってね♪


▼kazちゃん
早速実践してくださったのですね。ありがとうございます。

>単純に素直に
これが一番です。これが出来る人と出来ない人にまず差が生じてきます。

一つの機会として、ご自分なりの変化を楽しんでみてくださいませ。
きっときっと変わりますから。

そして、またどうぞいらしてくださいませね。
頑張ってください♪


▼まーめい様
初めまして?
>目から鱗
と思っていただけました?どうぞ実践を続けてみてくださいませね。
小さな気づきに反応できる方は、きっと変わることが出来ます。
小さな変化から、化学反応のように大きな変化に・・・・
頑張ってくださいね♪


▼Nちゃん
笑顔は、始終入れてよいものだと思います。
もちろん電話を取るときも。
笑顔の声は、相手にもちゃんと伝わりますもの。

>私を変えたくて、動きだしたら、周りが変わりました。
>気がつけば、私も変わっていっている気がします。
素晴らしい気づきを得られたのですね。

新しいお仕事、頑張ってくださいませ。
益々若返ってしまいますわよ♪


▼ペガサスちゃん
お名前は初めましてだと思いますが、別のHNでしたのね。
変化があったのですね。

>空気感が変わった所で次にもつなげやすい。
その通りですね。
それが人間力で、ビジネス力ですものね。

頑張りましょうね♪


▼2010/10/09(土) 23:21:01にコメントを下さったnちゃん
今時、電話が「使われていません」というのも珍しいですね。
何かあったのでしょうか?
今度地元に戻られることがあったら、共通のお知り合いに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

支えているものがなくなると、急にバランスがとれなくなり、
今まで気にしていなかったことが逆に気になる。

でも、事実は事実として受け止めることが今は大切。
>どうして今なんだろう
と思われる気持ちもとても良く理解できます。

前向きに捉えるのは難しいかもしれませんが、
選択肢はそれしかないと思いませんか?
「今だから神様が自立しなさいと促してくれている」と肯定的に考えるしか。

淡々と粛々と目標に向かって進んでくださいね。
大丈夫ですよ。その資質はちゃんとnちゃんにはあるのですから。ね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/10/10(日) 17:44:11 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/10(日) 22:25:44 | | #[ 編集]
おはようございます
挨拶は本当に大切ですよね。挨拶から愛も不倫も生まれる・・決して過言でないと思いますね。以前のW不倫の彼女・・挨拶と笑顔で僕が誤解して猛烈なアタック。結局は彼女もまんざらではなく・・転勤になるまで3年つきあいました!やはり世の中基本が大切ですよね・それと先が見えたら積極性ですよね。はずか屋の彼女が騎乗位でもだえている顔を見たら・・・いくら不倫といえどもほってはおけない
2010/10/11(月) 09:57:18 | URL | とおる #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼nちゃん
いつでも来てね。
少し厳しめのお姉さんですがね♪


▼とおるさん
お久しぶりでございます。
>挨拶と笑顔で僕が誤解して猛烈なアタック
そこなんです。そこそこ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/10/11(月) 18:15:18 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛