FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


『ひたむき』と『ムキ』

2009年11月08日[22:55:59]

『真っ直ぐ』って好きです。

真っ直ぐというと『ひたむき』も『ムキ』どちらも真っ直ぐですが、
違いますよね。

『ひたむき』は、純情的ですが、
『ムキ』は、激情的。
 
『ひたむき』は、迷い無く進みますが、
『ムキ』は、迷いを打ち消すように進む。
 
『ひたむき』は、熱い血、
『ムキ』は、沸き立つ血。
 
 
『ひたむき』は、許しで、相手の側にたって、
苦しみの本質を知ろうとしますが、
『ムキ』は、要求で、自分の価値感で、
べき論を押し付けます。
 
 
『ひたむき』は、心で気持ちを伝えようと、
心をこめて寄り添い、相手を癒します。
 
『ムキ』は、言葉で意志を伝えようと、
感情的になり、人を傷つけます。
 
 
『ひたむき』は、相手に感動されますが、
『ムキ』は、相手をギャフンと言わせたがります。
 
 
 
恋の初めの頃は、『ひたむき』だったのに、
恋の終わりは、『ムキ』になっている。
 
 
『ひたむき』と『ムキ』は、紙一重。
 
『ひたむき』は、漢字で『直向』。
『直向』から、素直さをとると『向』になる。
 
『ひたむき』に"我"が入ると『ムキ』になる。
 
 
 
あなたは今、『ひたむき』ですか?『ムキ』ですか?

*******************************************************************

たまった角質や素肌の汚れをスッキリ洗って、いつまでもツルツルで透明感のある素肌を目指しませんか?
ジャムウシリーズの新提案 『LCジャムウ・ビューティバブル』は、ピーリングにおすすめな植物由来の素材をギュッと閉じ込められています。
使用しているコメ胚芽は保湿ケアにも注目。
また、パンダナス葉エキス、タマリンドエキスは、いつまでも若々しい素肌をサポート。
香りは爽やかな森林のようなカユプテフレーバー。
優しい使用感とフワフワの泡でマッサージして、顔や体を磨き上げ、すべり落ちるようななめらかな質感を取り入れましょう!
★大人女は、冬も磨けッ!!★

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


ムキになっていると思ったら、肩の力を抜いてみてください。
恋愛に勝ち負けはありませんから・・・・ね。
 

思ふことコメント:10 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
『ひたむき』でありたいと思っています。

自分の想いを、彼に分かって欲しいとか
応えて欲しいとかではなく、彼が望む時に、望まれた分だけ感じてもらえたら、
それが私の存在意義だし本望だと思うようになりました。
世間では、それを都合のいい女というのかもしれませんが、都合よくなければお付き合いになりませんものねぇ(笑)。

確かに恋愛は勝ち負けではないし、
幼稚なPower Game に費やす時間は勿体ないですよね。
でも、やっぱり彼のことが大好きな私は
「常に負けてるなぁ」と思います。

2009/11/09(月) 00:22:23 | URL | 椿 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼椿ちゃん
本望ということは、自分にとっても都合が良くて幸せなのですよね。

恋愛では、「まいったぁ~」と思えることがベストバランスなのかもしれませんね。
それが互いを認め、尊敬するということなのでしょうね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/11/09(月) 01:00:21 | URL | my #[ 編集]
私は最近になって
「ムキ」がとれた・・というところです。

今までの私は
熱くなって、
あちらこちら体当たりしてパワーに満ちてはいたけれど
いつも傷まみれ。^^;

体や仕事が理由で
アツくなれなくなった私ですが
彼は、相変わらず
「無理しな~い。ニコ」と
こちらが気持を疑いたくなるほど
マイペースのまま。

でも、
熱がつくれない今の私のほうが
そんな彼の気持ちが
私に「ひたむき」にむかってくれているのを
なぜか感じます。

日常のお互いに負担をかけないで
できあがった笑って過ごせる時間。
なんだか、それがあればもういいかなって思うようになりました。

それを「都合のいい関係」っていうのなら、
きっとそうなのかもしれません。
あれこれ望まなくても
そばに彼がいてくれる。
それだけで充分です。





2009/11/09(月) 02:19:30 | URL | ひなた #[ 編集]
「ムキ」は要求で、自分の価値観で、べき論を押し付けます。


…その通りだと思います。いつの間にか、「ひたむき」から「ムキ」に変わってしまっている私と彼を客観的にみることができたフレーズでした。


myさん、有難うございます。
暫く放っておきます。
そして冷静に彼に対して「ひたむき」な自分になれるかどうかを判断します。
べき論から脱出できて優しい気持ちで接することが出来るか…

初心に戻ってみます。
2009/11/09(月) 10:19:35 | URL | ゆみ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ひなたちゃん
部員登録もありがとう。

マイペースさんには、やきもきもいたしますが、
そこがとんがりを上手く削ってくれるている。
大人ですね。

いてくれる感謝をジンワリと胸の中で温め続けられたら、
最高の幸せですね。


▼ゆみちゃん
人には、許せる欠点と許せない欠点が、だれにでもありますよね。
ゆみちゃんの引っ掛かりが、ゆみちゃんにとって許せるのであれば、
それはそれで・・・・かもしれません。

折角の期間ですから、ゆみちゃんがこの恋で、本当に望んでいることは何なのか、じっくりと見つめられると良いですね。

でも、まずはお体ご自愛くださいね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/11/10(火) 01:30:34 | URL | my #[ 編集]
しばらく東京を離れている彼

逢いたい、触れ合いたい

そんな欲求で心がヒリヒリしています。 この中に没頭しているとすぐムキムキになりそう(笑)

全てを受け入れて純粋に応援しているとジワジワと幸せな気持ちになれます。

どんな境遇でも
「ひたむき」
でありたいです。

2009/11/11(水) 08:30:38 | URL | マロン #[ 編集]
「ひたむき」と「ムキ」ですか・・・。
娘の部活の部訓(そんな言葉あるのか?)は
素直に直向きに。
そんな恋愛ができればいいけど難しいです。
てゆーか、それとそれを足し算するのはどうかと。笑

只今悩みの真っただ中。答えが出ません。
そのうちにご相談に参りたいと思います。
2009/11/11(水) 23:35:26 | URL | yucco #[ 編集]
ムキはdefensive=身構えて、自分を守ろうと
言い訳がましく、って感じで
直向きはsíngle‐mínded=一意専心 
untiring=疲れない、たゆまない、飽くことのない
devotion=献身、深い愛情なのですね~。

彼と私は互いに自分だけを守ろうとしてムキになり、
いつしか直向きさをなくしたので傷つけあい
終わってしまったのだと、よくわかりました。
myさんありがとうございます。
今度は、直向きな(互いにたゆまず疲れることのない
深い愛のある)想いを目指して自分磨きしまーす。
2009/11/12(木) 13:45:19 | URL | りら #[ 編集]
ムキになって守るものもあるかも♪
ひたむき と ムキのお話 とてもいいですよね^^
大人であり続けることを求められる立場だからこそ
敢えて自爆覚悟で「ムキに」「熱く」なる時だって
あろうかと思います。
ただし 「自爆覚悟で」ですよw
仕事や家族の出来事の中で、大切な何かを守る為に
敢えて非常にムキになって見せることも必要ですよね。
そんな男気のある私(爆)だからこそ
おと恋の場面では常に彼の心に寄り添っていたい。
そして彼も私の「必死な部分」を「ひたむきさ」と
とらえて受け止めてくれる。。。
いつまでも熱い気持ちの二人でいようね、と。

ムキもひたむきさも、お相手次第、守りたいもの次第。
自分だけを守りたい「ムキ」でなければ
何かしら通じると想うのでアリマス^^
2009/11/13(金) 00:20:26 | URL | まこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼マロンちゃん
しばらく遠距離なのね。
逢える回数は変わらなくても、距離が離れていると、何となく寂しいですよね。

>全てを受け入れて純粋に応援しているとジワジワと幸せな気持ちになれます
その通りですよね。
自分の損得ではなくて、相手のことを思っての応援ができるって、
幸せですよね。
大人恋愛世代のポイントだと思います。


▼yucco
>素直に直向きに
すっごいまっすぐ~

お悩みが?
どうぞ・・・・


▼りらちゃん
お付き合い初期は、相手のことから・・・・なのですけれど、
慣れてしまうとどうしてもね・・・
エゴが入っちゃう。

常に振り返りが必要ね。
きっと前彼様との恋愛は学びになっているはず。

幸せがやってきますように♪


▼まこちゃん
まこちゃんらしい考えですね。
我のムキでなかったら、それはひたむき。
>ムキになって見せること
それはオモテムキ
内実は可愛い女性の表れね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/11/15(日) 19:16:16 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛