FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


抜_苦_与_楽

2009年11月02日[00:48:15]

U様よりご相談がありました。
 
既婚のU様と独身の彼様。
その彼様から「友人に戻ろう」と。
結婚を視野に入れているらしい女性がいるとのこと。

ご主人と彼様を同様に愛していて、がんじがらめ状態の気持ちでいた中、
彼様からの告白は良い機会だったのかと思う気持ちもあるけれど、
拒絶の喪失感から抜け出せないでもいる。
何か気づきの言葉があれば・・・・
という主旨のご相談でした。
 
 
U様からは、今まで恋のお話を聞かせていただいておりましたので、
現在のご心境を慮ると、私の胸も締め付けられるようです。
お辛いことと思います。
ふとした瞬間瞬間に、ため息が漏れる。
 
苦しいですよね。
 
 
ただ、彼様も苦しんだ上の告白だったのだと思います。
完全な拒絶ではなく、"友人として"という余韻を残した告白。
 
今までの事を完全には断ち切れずにいるけれど、
これからのことを考えると、そうもいかない。
せめて"友人"という言葉にのせて思いを伝えたい。
 
ヒトによっては、それを甘えとみるかも知れませんが、
愛した人への別れの言葉はそういうものになってしまうと思います。
グレー部分を残しつつ、そっと離れて行きたい。
 
 
 
「抜_苦_与_楽(ばっくよらく)」という言葉が浮かびました。
 
以前、"渇愛地獄"というエントリで、慈悲についてお話しましたね。
仏教では"愛"を慈悲と表現します。
慈悲の"慈"は慈しむということで、人の愛情。
"非"は悲しむというよりは、
相手の悲しみをわが悲しみと寄り添い受け取るということ。
 
孔子は"仁"、"恕ジョ"と表現しています。
"仁"は二人の間に通ずる心。
"恕"は"怒"にカタチは似ていますが、もちろん全く別で、
わが心の如く相手を思う心です。
 
孟子は"惻隠ソクイン"と表現し、
相手の痛みを我が痛みと受け止める心としています。
 
 
愛するというのは、相手を思い遣り、
相手の悲しみや痛みを自分のことと思うこと。
 
 
「抜_苦_与_楽」というのは、
仏教の救いなのですが、
相手の苦しみをとってあげて、慈悲を与えるということなのですよね。
宗教じみていると思われましたら、
「仁」「恕」「惻隠」と考えてください。
 
相手の苦しみに寄り添い、抜いてあげると、
自分の苦しみもスーッと抜けるんです。
 
何かをするというよりは、そこに"気づく"ということです。
"気づく"と、例えが少し変ですが、
余分な眉毛を、毛抜きで毛根ごと、痛みなくツーっとぬく感じ、
あぁスッキリという感じになるのですね。
(もう少しまともな例えが無いものかと思いましたが・・・(笑))
 
 
自分の悲しみや苦しみだけに閉じこもってしまうと、
中々抜け出せなくなり、ややもすれば、被害者意識が強くなり、
愛した人を恨んでしまいそうにもなります。
 
折角「恋愛」は、人生の学びの機会としているのに、
ただの経験に終わってしまいます。
 
 
一度の人生、愛は全力投球で真っ直ぐに、
でも、別れは潔く。
愛し合っていた事実を大切にしたいのであれば。
 
私は、そう考えています。
 
どうかU様の心が一日も早く癒されますように。

*******************************************************************

冬のプエラリア『プエラリア・ボディバター』に、全く新しい限定フレーバー「プエラリアボディバター・マンダリンオレンジ」が登場。
なめらかでトロけるような感触と、甘酸っぱくてみずみずしいマンダリンオレンジの香りです。素肌でトロけて、しっとり保湿。さらに、バストマッサージやムダ毛処理後のケアに定番化している植物、プエラリアを使用。肌にハリも与え、つるつる&すべすべ、そしてしっとりとする、冬のお悩みを一手に引き受けました!期間限定ですのでお早めに。

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


スーッと抜けて、あぁ気持ちいいッて・・・・眉毛くらいしかなくて(≧∇≦)ノ彡
他に、こういう経験をされて、抜ける感じを素敵に表現できる方いらっしゃいませんか?

思ふことコメント:13 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
これぞmyサマ♪
そう、そう、全てに同意です。
おと恋=myサマ であり myサマ=おと恋 なのは
しっとりとした大人の気持ちをさらりと優しく伝えてくれるから・・

いつものmyサマが戻ってきた実感です。
いろいろ抱えながらも仕事に家庭に奮闘し
でも 思わずため息ついたり・・の皆様にも
「ただの経験で終わらぬ学び」という言葉がじんわりと染みて 
それぞれが素敵な色に染まることができると
そう信じております。

眉毛の例えもmyサマらしく 可愛いっ^^
2009/11/02(月) 14:25:54 | URL | まこ #[ 編集]
眉毛・・・w
よくわかりますよ。
そうですね・・・。大人の恋だからこそ、自分の苦しみと共にパートナーの苦しみ・痛みに寄り添う。
自分の痛みにだけ囚われてしまいがちですが、パートナーも同じように痛みを感じているはず。
私もこの夏のごたごたの折に(その節は温かく見守ってくださり感謝しております)学びました。
そして今、自分が苦しくなりそうな時にも、彼の立場に想いを沿えるようになってまいりました。少しずつですが・・・。

きっとこの彼様も、思い悩んだ末にこの言葉になったのだと思います。
だって、深い優しさを感じますから。
1日も早く、ため息をつく数が減りますように。
2009/11/02(月) 19:36:43 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 01:38:51 | | #[ 編集]
既婚の私と独身の彼…
私も同じです
今は微妙な距離を置いてますが(汗)
いつか こんな日が来ると覚悟しながらも既婚の私が「他の人と結婚しないで」とも言えるはずもなく
ただ ただ幸せな今が続くと良いなぁ
と複雑な心境ですね

myさんのコメントいつも素敵で読んでいると不思議と波立った心も穏やかになります
眉毛もプッ(笑)と笑えるからまた和むし
こんな切なさを感じる事も
また素敵なオト恋ですね
2009/11/03(火) 21:23:39 | URL | みき #[ 編集]
眉毛!!
(≧m≦)ぷっ!
これ以上ないくらいピッタリな表現ですよ~。

せっかく出会えて、
なんと恋愛できる二人になって
でも、
それは永遠ではないのですよね。

まだまだ
菩薩さまのような私にはなれていないけど
去っていった彼を想うときには
恨みつらみじゃなく
すこしでも早く「眉毛ス~」
な気持ちになりたいです。
2009/11/04(水) 00:31:21 | URL | ひなた #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まこちゃん
ご同意ありがとうございますヾ(^∇^)

大人恋愛は100組あれば、100色。
それぞれが、それぞれの経験を通じて幸せになれたら・・・と思います。


▼椿ちゃん
さすが、椿ちゃんですね。
あの苦しみから、学びへシフトできるようになってらっしゃる。

恋愛は一人ではなく、二人でするものですものね。
寄り添い支えあい、自立をしつつ、相互依存も。

眉毛・・・やっぱり眉毛ですか(笑)


▼2009/11/03(火) 01:38:51にコメントをくださったサイト主様
相互リンクのお誘いをありがとうございます。

ただ、否定はいたしませんが、貴サイト系との相互リンクは、
全て遠慮させていただいております。

ご理解いただけましたら幸いです。


▼みきちゃん
そうでしたね。同様のご関係ですね。
片方が独身の場合は、Wとは違った切なさがありますよね。

やはり、「覚悟」はいつもポケットに忍ばせて・・・
その時がきたら・・・・ね。

眉毛・・・プッですかぁ
何か良い例えはないものでしょうかねぇ・・・


▼ひなたちゃん
眉毛・・・やはりそこですか・・・・
ちょっと情けなさすぎですが、
それしか思い浮かばないのですよねぇ。

縁や出会いは、不思議ですが、それは必然。
出会うべくして、出会った二人。

別れもそう。
できる事なら、す~っとね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2009/11/04(水) 01:34:56 | URL | my #[ 編集]
myさま
皆さま

ご相談させていただきました「U」こと「うず」です。
myさま、お忙しいのに私の気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます。
皆さまの温かいお気持ちも、とても嬉しく拝見いたしました。

myさまの静かな言葉の数々を読み、今回の彼の言葉が私に対する優しさだったのかと思い至りました。
思えば、恋愛中は私よりも彼の方が苦しかったのだと思います。
元来プラス思考の私は、彼との関係で諦めなくてはいけないことよりも、彼がいることの幸せを見つめようと努めました。
何度もの迷いにここでmyさまに励ましていただいたりしながら…
でも、彼の立場では、それでは足りなかったのでしょう。
寂しがりやの彼のこと、たくさんの我慢を強いてきたのだと思います。

『相手の苦しみをとってあげて、慈悲を与えるということ』

恋愛中にたくさんの幸せを与えてくれた彼に、これからは違う形でお返しをしていきたいと思いました。

失恋の傷の為には関係を絶つ方が、治りが早いのかもしれません。
でも、親友で仕事のパートナーでもある為、接触を断つのは不可能なこと。
彼もそれを望んでいない以上、全てを受け入れていくしか方法がないようです。
多分しばらくは心のゆり戻しに辛くなると思うのですが、彼を愛した責任をまっとうしようと思います。

強くなりたい。
そして、優しいひとでありたい。

この恋で、みなさまのお言葉で気づいたことです。
本当にありがとうございました。
2009/11/04(水) 10:55:05 | URL | うず #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 07:36:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 07:39:14 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼うずちゃん
>多分しばらくは心のゆり戻しに辛くなると思うのですが、彼を愛した責任をまっとうしようと思います。
素晴らしい決断ですね。

うずちゃんは、もう充分に強く優しい女性です。
彼様への思い遣りがそれを証明しています。

私も元彼のhiとは、今でもビジネスの話をしたり、
馬鹿話をしたりする仲です。
気軽にできるまでには、少し時間がかかりましたが、
お互いにそれを望んで、そうなっています。
愛情が友情に変わることも可能です。
きっとなれますよ。


▼2009/11/05(木) 07:39:14にコメントをくださったyちゃん

お体の方は大丈夫ですか?
お仕事とご家庭を抱えての手術は、大変でしたでしょう。
一日も早く今迄どおりに復帰できますようお祈りいたしておりますね。


さて、初めての大人恋愛から半年でしょうか・・・・

最初の頃の、陽光を浴びているような心の軽やかさや、
女性としての、新たな喜びの日々から、
少しずつ、色々なものが見え始めていることと思います。

・手術後の安否の気遣いのない冷たさ。
・価値感の違い。

苦しくて、責めてしまう文面を送ってしまったお気持ち、
とてもよく分かります。

お辛いですものね。


折角始まった恋ですから、続けたいというお気持ちもございましょうが、
もう、yちゃんの中で彼様を判定してらっしゃいますよね。
それが全てだと思います。

無理して我慢をする、目を瞑る事ではないと思います。

今後、もし続けられても必ずカタチを変えて、
また同じ思いに襲われ、そのたびに苦しまれるのでは?


見切りをつけられることを、私はご提案いたします。

彼様は、大人恋愛に向いている方ではないと思います。
 

yちゃんもこの恋で学ばれたことが沢山あると思います。
何よりも、恋ができるくらいyちゃんは女性らしいのです。
学びと気づきを今後に生かしてください。

人生は、自分で輝かせるものだと思います。
大丈夫です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/11/07(土) 23:43:48 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 07:42:02 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2009/11/08(日) 07:42:02 にコメントをくださったyちゃん

これから大本番の時期ですね。
影響力の強い立場の方の心の充実はとても大切。
 
厳しさと優しさで、憧れの女性となってくださいませ。
 
 
>出かたを見る
・・・・お気持ちは、とてもよく分かりますが、
放っておくのが、良いかと・・・・

ええ、分かるのですがね・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/11/08(日) 23:07:44 | URL | my #[ 編集]
更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★
2010/05/25(火) 14:45:07 | URL | 柳川 #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛