FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


思い込み05

2009年07月30日[00:15:22]

さて、あなたの中の「融通の利かない思い込み」と
あなたが恋愛をする意義、パートナーの存在意義が、
しっかりと明らかになったところで、次のステップに。
 
 
A(Activating event)
出来事があって

B(Belief)
それを融通の利かない思い込みで解釈して、

C(Consequence)
結果、ある感情が生まれる
 
そのある感情がネガティブであると辛いものになります。
ココまでが、01回でお話ししたABC理論です。
この後にさらに続きます。

D(Disputing)
融通の利かない思い込みを論破して
 
E(Effective new philosophy)
効果的な新しい視点・価値観を持ちましょう
 
 

ABCDE理論の完成です。
スポーツ心理学や自己啓発で聞いたことがある方も
いらっしゃいましょう。
 
 
論破というと、何だかびっくりしちゃいますね。
スポーツ選手が記録達成のために、
ネガティブイメージから脱却して
勝利イメージを掴むためのトレーニング。
ビジネスパーソンが、目標達成のために、
「出来ない」という思考から
成功イメージを掴むためのトレーニング。
 
Dの論破は、カウンセリングもしくはコーチングで行われます。
一対一で、融通の利かない思い込みに対して、
自らが反論、否定をし、論破します。
 
そしてEで、新しい価値観を見出すものです。
 
屈強な精神を養うための自己啓発トレーニングみたいですか?
 
効き目は結構あるのですがね・・・・
男性向きでしょうかね。
 
ちょっと、"おと恋"向きではないような気がします。
ワタクシmy的なやり方をご紹介いたします。
 
まず、黒子さんに登場してもらいましょう。
 
黒子さんは、悲しみを応援してくれます。
ムッときたり、カッときたりしたときの味方です。
 
 
 
最近ほったらかしだわ。
●(黒子さん)えーッひどい。
 
メールするよって言っていたのに・・・・
●約束を守らないなんて、許せないわよね。
●ムカついて当然だわ。
 
私は負担がないように、短めに、それでも心を込めて送ったのに。
●短く送ってくれたっていいじゃないのにね。
 
忙しいって・・・・
●忙しいのは、こっちだって一緒よね。
●そんなのいい訳よ。
●短めの返事くらいよこすべきよね。
●大体、今になって忙しがるなんておかしいじゃない。
 
お仕事で忙しいだけじゃないはずなのに。
●そうよ、彼だって余暇はあるはずよ。
●その中であなたに時間を作らないなんて、おかしいわよ。
●まずは、恋人であるあなたとの時間を優先させるべきよ。
 
逢えないのだから、メールくらい欲しいわ。
●そうよね。逢えないからこそメールの数が大切よね。
 
なんだか私ばかり・・・
●そうよね、こっちばかり損しているわ。
●こっちばかり与える必要なんてないわ。
●向こうが頭を下げるまで、動く必要なんてないわ。
 
自尊心傷つけられちゃう。
●そうよ、コントロールされているみたいだわ。
●前にもあったわよね。
●大目にみて許してあげるにも限度があるわよね。
●あなたは、彼に請われて大人恋愛を始めたのよ。
●もっと彼の方があなたを大切にするべきなのよ。
●あなたには、彼から沢山のサービスを受ける権利があるわ。
 
寂しいのに。
●甘くみてるのに決まっているわよ。
●安心しているなんて、そんなの手抜きよ。
●いつまでも許してばかりだと、疲れるばかりよ。
 
辛いわ。
●この辛さを向こうにも感じさせなきゃ。
●どんなに辛いかを分からせなきゃだめよ。
●罰を与えなきゃ分からないわよ。
●こっちからも連絡を絶ってやりましょうよ。
●寂しさをわからせてやりましょうよ。
●悪かったと思わせてやりましょうよ。
●それには罰しかないわ。
 
 
黒子さんにどんどん話してもらいましょう。
あなたの期待を全て正当化してくれます。
黒子さんは際限なく裁いてくれます。
あなたを被害者にして、
あなたの代わりに彼のワルクチを言ってくれます。
黒子さんは、表層(顕在意識)もしくは、
潜在意識の浅い部分にある感情なので、
簡単に感情的にワルクチを出せます。
 
 
 
 
あなたの大切な彼のワルクチを・・・・
あなたの大切な彼に傷をつけても良いと言っています。
 
それでもあなたは良いのですか?
彼を傷つけて何か得がありますか?
彼を悪者にして気持ち良くなりますか?
清々しますか?
許さないことで、あなたの中で何かプラスがありますか?
 
あなたの不満は、もっともなことかもしれません。
あなたと、黒子さんにとっては。
 
 
でも、黒子さんのアドバイスに融通の無さと理不尽さも
感じてきていませんか?
 
 
そう。潜在意識の奥底には、彼を愛するあなたがいます。
彼を弁護してあげるあなたがやってきます。
 
『べき論』の融通の利かない黒子さんの考えを、
それは言いすぎよ、もう少し融通を利かせましょうよ。
あなたは、そう諭し始めます。
 
 
 
融通の利かない思い込みは、意味の無い事と、
一つひとつ柔軟な考えにシフトさせます。
彼を許します。
 
あなたにはその力があります。
あなたの中には、
「●●だから私にとって彼(彼女)は、大切な存在」という、
強い意識があるからです。
 
 
あなたの中の愛の心を信じて、
あなたの中の黒子さんには、退出していただきましょう。
 
 
 
 
それでも、まだ・・・・ですか?
 
とにかく、あなたの心と彼の心を信じて、
融通の利かない思い込みを緩和する努力をしてみてください。
 
 
それでも、どうしても・・・・できない。
 
では、お薬を処方いたしますので、それは次回に。
 

*******************************************************************

an・anセックス特集号掲載記念特別セット
特集・響きあい感じあう幸福なSEXで、LC商品が多数掲載されています。
掲載を記念して特別セットが発売されました。
限定100セット \15,350⇒\10,900と\4,450もお得で送料無料
★お急ぎくださいませね★

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


黒子さんは、手ごわいですよ。
もっともな理由をつけて彼を許すべきではないといいます。
あなたを腹立たせようとしてきます。
 
がんばって、融通の利かない思い込みを解してみてください。




思ふことコメント:6 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
当に…σ(^◇^;)
手に取るようにわかりますσ(^◇^;)周期があるように黒子さんはいらっしゃるんですよね…
でも彼の顔を見て話をするとすぅーと黒子さんはグレーに(笑)グレ子さんは私の中で白くなろうと戦っているんです…白子さんが心の底でにっこり笑っている事に気づくまでの時間が苦しいのですよ…信じる者は救われますか?自分を救うのは自分の白子さんですか?σ(^◇^;)
幸せなのに不安定
当たり前なんですけどね…
あ 又グレ子さんが(笑)失礼しました(*^_^)

2009/07/30(木) 00:38:26 | URL | ぴぃ~ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ぴぃ~ちゃん
私は、信じる者は必ず救われると思います。

もともと、黒子さんはいなくて、
本来は、自分の中には、白子さんしかいないはずなんですよね。

>幸せなのに不安定
そのお気持ち分かります。

でも、幸せになっていいんですよ。
自分も許して、認めてあげる。

大人恋愛は幸せになっちゃいけないワケではないのですもの。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/30(木) 01:08:01 | URL | my #[ 編集]
黒子さん…
私の中では 存在すら許されない人ですね…

数年前になりますが、みゅう彼を 深く深く、深く傷つけてしまった事があったので…
人づてで、一部悪意を持って(過去の恋愛を)伝えられたらしく その時の彼の心の痛みを想うと、今でも涙がこぼれます

罵られ、別れを告げられたとしても 私には文句など言えようはずもありません…

今の私たちの関係があるのは、ひとえに 彼が私を心から愛し、私の話に耳を傾け 理解しようと努力してくれたから…


仕事の合間を縫ってメールくれたり、逢瀬の時間を捻出したり…
もう二度と傷つけたくないし、彼の気持ちに応えたいので 日々、頑張っていられるのです
なので、黒子さんの出る幕は ありません

ただひとつ 不安を挙げるとすれば…
彼を 失うこと、これだけです
2009/07/30(木) 02:53:44 | URL | みゅう #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みゅうちゃん
素敵なコメントをありがとうね。

>彼を失う不安
持たなくてもよい想いだと思いますよ。

不安は、わざわざ見つけずに、
あるがままの愛を受け入れる。

それだけ。ね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/08/03(月) 01:46:35 | URL | my #[ 編集]
my姉さま^^*

優しく、暖かいコメント ありがとうございます

不安要素があるからこそ、そうならない為の努力を惜しまないでいられるのだと思います

家人との係わりも含め、悩みは尽きないですが…
彼を愛しいと想う気持ちは、ゆっくり いっぱい積み重ねて行きたいと…
2009/08/03(月) 20:32:10 | URL | みゅう #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みゅうちゃん
はい。
お悩みは、みんな一緒。

一緒に歩んでいきましょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/08/05(水) 01:18:45 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛