FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


思い込み01

2009年07月13日[02:13:14]

メールに関して、前回、前々回と続けて上げておりますが、
なかなか受け入れが難しいという方も少なくないと思います。

頭では、メールに一喜一憂したくない。
メールに振り回されたくない。
そこから抜け出したいと思うのですが、
つい返信が無いと、悲しくなったり、辛さをぶつけたくなる。
 
いろいろな事例を聞いたりしておりますが、
マメにメールを頻繁に返してくれる男性はいます。
ただ、そういう男性はあまり多くはありません。
 
でも、すべての女性パートナーが悲しくなったり、
怒りを爆発させているわけではありません。
 
「あーあ、全くぅ安心しきっちゃってるねの」
と、捉える女性もいます。
 
「忙しくて、余裕がないなんて大丈夫かしら」
と、素直に心配してあげられる女性もいます。
 
「男なんてそういうものよ。仕方がないことだわ」
と、達観もしくは諦めている女性もいます。
 
 
メールの返信がなかなか来ないという事象に対して、
受け止め方が違います。
 
 
この違いは何でしょうか。そこに悶々からの脱出の解決法があるようです。
 
 
それは論理療法から読み解くことが出来ます。
 
ABC理論と呼ばれているものですが・・・
出来事(Activating event)が
結果(Consequence)(楽しく思える、辛く思える)をつくるのではなく、

出来事(Activating event)が
ある固定観念・ある思い込み(Belief)によって
結果(Consequence)(楽しく思える、辛く思える)をつくるというもので、
出来事をどう受け止めるかで結果が変わるという理論です。
 
皆様も、日常の中でされているかと思います。
曇っていて、お日様もないモヤッとした日、
「なんかイヤなお天気。テンション下がるわ」と思うよりも、
「お日様が出ていないけど、日焼けもしなくて済むわ」と考える方が、
ずっとポジティブに一日をおくれる。
捉え方で、大いに違います。
 
これを論理療法にあてはめると、
A:天気が芳しくないという事象に対して、
B:天気はいつも良くなければならない。太陽は照っているものだ
という"非合理的"考えを持つことで、
C:テンションが下がるということになります。
 
これが、
A:天気が芳しくないという事象に対して、
B:お天気は良いことに越したことはないけれど、悪いこともある
という"合理的"考えで、
C:天気が悪くても、いい事もある。日焼けしないしね。
と、なります
 
 
「~しなくてはならない、~であるべきだ」という固定観念から
「~であることに越したことは無いけれど、そうならないこともある」
という捉え方にシフトすれば、とても楽になれるのです。
 
 
これをメールのやり取りに当てはめてみるわけですが、
少しの気づきで解決できる方もいらっしゃるでしょうし、
なかなか奥底に潜む固定観念、潜在意識を引っ張り出すのが、
難しい方もいらっしゃるでしょう。
 
幼児体験による固定観念まで遡る方法もありますが、
そこまでくると心理療法の必要性を伴い、私の範疇ではありませんので、
一般的なところから解していけたらと思います。
 
 
長くなりそうなので、次回をお待ちくださいませ。
 
 


*******************************************************************

人気のジャムウシリーズの限定『ジャムウ・ボディローション』です。
暑くてジメジメする季節は、少し歩いただけで汗がジトーッ…。
すぐにシャワーを浴びたい、でもすぐにまた汗をかきますよね。そんなときに、この限定『LCジャムウ・ボディローション』が大活躍!お水のようなローションを手にとり、バシャバシャ体につけると!スーッとしたほのかな清涼感が火照った体に気持ちイイ♪ほどよいひんやり感を体験してみましょう。
ジャムウシリーズですので、臭い対策にもオススメです。この夏、ワキ、お腹、腕、足などあらゆる部分に使用できます。すぐにサッパリしたいときは、この限定『LCジャムウ・ボディローション』でキマリです♪

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


更新がままならなくて申し訳ございません。
「blogは、頻繁に更新するべきだッ!」というよりも、
「考えを煮詰めているから、時間がかかっているのね」
とでも、思ってくだされば幸いです。
煮詰まっちゃって焦げないように、頑張りますのでヾ(^∇^)

思ふことコメント:9 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
黒字報告ww
今、LCさんから 荷物が届きました(^-^*)v
逢瀬は 一昨日だったので、今度はいつになるか…
でも! 逢えるから…
お道具、ニヤニヤ眺めつつ(←ww) 待ちたいと思います

みゅう彼は…まめにメールする人です
「こんな不安定な関係だし、気持ちだけは不安にさせたくないから」
と、お付き合いはじめに言ってくれました
今も変わらず 毎日、可能な限りメールのやり取りしてます
私が 家人の事、子供達の事などで 怒ったり、拗ねたり、愚痴ったりする時も いつも励まし、勇気づけてくれるのです
その気持ちが、私にとっての宝物なので 大切に守りたいです

…なんて堅苦しく言ってるけど 結局は、だーーーーーーーーーいすき!!   だから♪
辛い事も 悲しい事も 苦しい時だってあるけど…
愛しい彼や、彼が大切に想っている「自分」という存在…全部を守りたいと思うから、明るく 前向きに…ね?

どんな小さな幸せでも見つけて拾い上げて、1度しかない人生の収支計算、黒字にしましょw

ただ…私の場合…「ガンガンいこうぜ!」的なので…wwww
時々 振り返って、軌道修正しながらなんですけど^^;
2009/07/13(月) 11:36:50 | URL | みゅう #[ 編集]
ホントにねぇ
たかがメール、されどメール…ですね。

椿彼は「最低でも、必ず日に1通はメール!」と、自分で決めてるみたいです。
内容はお天気のこと、今日一日のスケジュール、体調が中心で、甘い言葉はたまに…ですから、たいしたことないんですが。
でも、たまにしか逢えない彼なりの精一杯の誠意だと、ありがたく思っています。
甘い言葉は逢瀬の時に、髪を撫でられながら聞きたいし、大きな手で、ケータイをポチポチしてる姿を思い浮かべると、たいしたことない短いメールも愛おしく感じます。
私はメールの数や長さより、その背景の方に想いを感じるタイプかもしれません。
まあ、そんな私も時々何日か返信しなかったりしますけどね(笑)。

myさん、ご多忙な毎日とお察しいたします。新しいentryを楽しみにしてはおりますが、くれぐれも無理のないようになさって下さいね。
みんなお利口に待っておりますから(笑)。
2009/07/13(月) 13:15:05 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 06:06:38 | | #[ 編集]
とても参考になります。
特に女性はマルチタスク、男性はシングルタスクって、ホントうなずけますね!

私はいまだに「様子見」が続いていまして、メル友か!って言いたいくらいです。
ほぼ毎日1通ずつ。
でも熱いセリフとかないし、私に好意はあるのは間違いないと思うのですが、一般論なのか彼の私への気持ちなのか不明確なんです。
私が早とちりしても恥ずかしいですしね~
会ったときに話そうと思っても、実際顔を見ると言い出せずに終わってしまったり。
そしてまた「様子見」振り出しに戻る、です。
草食女子なので自分から積極的になれないけど、彼とはそういうお付き合いをしたいんだけどな~
すいません愚痴っちゃいました。

メール考察の続き、期待してます~
2009/07/14(火) 16:37:42 | URL | ねぎぼうず #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みゅうちゃん
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

まぁ何をご購入されたのかしらん
もちろん、ご使用報告お持ちしております。


彼様がまめにメールをくれるのは、
きっと、みゅうちゃんが彼様を信頼し、
上手に頼っているからだと思います。

感謝って本当に大切ですよね。


▼椿ちゃん
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
椿彼にとってメールは送るのも
椿ちゃんから貰うのも元気の素なのでしょうね。

毎日の振り返りを受けいてくれる存在が椿ちゃん。
素敵ね。

お気遣いありがとう。


▼2009/07/14(火) 06:06:38にコメントをくださったsrちゃん
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
>メールが途絶えると、ぶちぎれて、相手に不平不満をぶつけていましたよね?
>逢えない期間が長くなると、やはり自分とは合わないと別れて、次の人を待つ、そんな印象が強かったです。
・・・・そういう印象が強いですか。
不平不満を相手にいつもぶつけていたつもりでも、
あっさりと別れてた分けでは有りませんが、
そういった印象を与える自分の言動、文章の薄さに反省です。

"足らざるを知る"思いです。ありがとうございます。



▼ねぎぼうずちゃん
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
素直にほらッ♪
「あなたからのメールが嬉しいの」
「あなたにこうして会えて嬉しいの」
「とても大切な存在よ」
アチラが勇気を出せるように、
とびっきりの笑顔で受け入れ準備OKを表現しましょうよ(^-^*)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/19(日) 14:18:35 | URL | my #[ 編集]
ご無沙汰してます。かおりんです。

メールを出しても、音沙汰なし。
この前まで、あんなに激しく求め合ったのに・・なぜ?
今まで、私もよくありました。

その度に、疑心暗鬼になって、イライラしたり。
悶々としたり。泣いたり・・・。(笑)

哀しいけれど、
彼が家族と過ごす時間があり、
お仕事の時間があり、
彼の自分の時間があり、
その隙間の時間が、あたしとの時間なのです。


お互いを求める関係になると、
もっと、もっとと、欲張りになるわたし。

もちろん、彼が大好きだから求めてしまう、
自然なわたしの気持ちだから仕方のないことなんですけどね。

でも、大好きな彼との関係を大事にしたいと思えば、
今のわたしの愛し方はこれかなって思ってます。
たぶん、とても不器用なんだと思います。

とても苦しいときもあるけれど、
私には、目指せmyさん☆がいるから、

これからも甘く切ない大人の恋を楽しもうと思います☆


2009/07/20(月) 17:13:52 | URL | かおりん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼かおりんちゃん
ご無沙汰は私です(笑)
>自然なわたしの気持ちだから仕方のないことなんですけどね
ココッ!ココなんです。
御自身の気持ちを受け入れる。
なかなか難しいものですが、まずは受け入れる。
その上で穏やかに消化する方法が見つかります。
 
ヒトには言えない恋だから・・・・
同士の皆様と共に頑張りましょうヾ(^∇^)

嬉しいお言葉もありがとうございます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/21(火) 00:40:36 | URL | my #[ 編集]
はい。
がんばります☆

もっと、
たおやかに・・・
しなやかに・・・
おおらかに・・・
生きていきたいな。

女性として生まれてきたんですもの☆



2009/07/21(火) 20:59:20 | URL | かおりん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼かおりんちゃん
その通りねヾ(^∇^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/23(木) 01:22:35 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛