FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


メッセージ

2009年06月23日[01:58:33]

お互いに忙しい「大人恋愛」世代にとって、
なかなか逢えないのは寂しいもの。
とはいえ、物理的に無理なものは無理ですよね。
 
となると、繋がりのツールとしてメールは重要なのですけれど、
これがまた、返事が来ない・・・・・
 
まぁ・・・・忙しいのね。
待ってあげること数日。
うーん・・・・・気持ちに余裕がない時なのかしらね。
さらに待つこと数日。
 
どうしたの?まさか?
なんなのよー!ヾ(ーー )ォィ
・・・で、ボッカァーンと爆発。
 
あるある?
(≧∇≦)ノ彡
 
 
良くないですよね。
 
爆発する前に、伝えたらいいんです。
正直に"自分の気持ち"を。
 
 
この"自分の気持ち"というのがポイント。
 
コーチングやカウンセリングで言うところの、
"Iメッセージ"です。
 
"Iメッセージ"は、相手の行動に対して、
自分は、こういう気持ちになっています。という伝え方です。
 
たとえばビジネスにおいて、
「君の企画提案は、積極的でよかったよ」
「この仕事、やってくれる?」というメッセージよりも、
 
「君の積極的な企画提案に対して、私はとても頼もしく思うよ」とか、
「この仕事を引き受けてくれたら、とても助かるのだけど」
という自分の気持ちを入れた"Iメッセージ"の伝え方は、
人間の"他人からどうみられているか"、
"人を喜ばせたい"気持ちをくすぐり、とても効果的に伝わります。
 
前者のメッセージの伝え方は、
直接断定的な"Youメッセージ"という伝え方で、
上から一方的だったり、強制的な感じがします。

 
さて、メールに話を戻しますが、
「音沙汰なしだから、私少し寂しいわ」と言うのと、
 
「何で音沙汰なしなの?」とか
「返事がないのはおかしい」
「返事ください」とでは、どちらの方が心が動きますか?
 
前者の"Iメッセージ"の方ですよね。
"Youメッセージ"は、非難や責めに聞こえます。
お怒りはごもっとも。
でも、伝え方次第で相手の捉えかたが大いに変わります。
人間、責められるとムカっときますからね。
ましてや相手側は、"単に"返事をしていなかっただけですから。
悪気もなにも無かったりもします。
責められたり、突然の爆発には「え゛っ何で?」になることも・・・
 
 
爆発する前に、"Iメッセージ"で自分の気持ちをちゃんと伝えてみては?
ロジックに考える男性には、ニュアンスは伝わりにくいですからね。
 
 
もちろん、もちろん、返信が来たら、
正直に"Iメッセージ"で嬉しさを伝えましょう♪
「あなたからの返信があると、気持ちがとても晴れやかになるわ」
「忙しい時に返信をくれてありがとう。感謝しているわ」
 
ね。宿題。
 
 
 
それでも来ない?
うーん。それは次回で。
 
 
 
 
*******************************************************************
◆これからの季節グレープフルーツで爽やか演出◆
限定品ですのでお見逃しなく♪

限定『LCハーバルローション・グレープフルーツ』。
夏にピッタリな爽やかでみずみずしいフレーバーです。
LCのアンケートでは、約300名中、188名の方がローションを使用したことがある、と答えています。さらに、103名の方が『使用したことがないが、使ってみたい』というご意見。
みずみずしいけれど、絡み付くようなねっとり感は、彼を予想以上に興奮させてしまいそうです。テクニックを上げてしまうかもしれません。
あわせて使いたい
ただ触れ合うだけで、気持ちよすぎる
『LCローションバス トロケアウ』

お風呂に入れてかき混ぜると、お湯が蕩々のローションバスに!
心もカラダも蕩々になるようなエッチな感覚体験。
触れ合うだけで、秘密の遊びをしているみたいな非日常の世界へ二人を誘います。
グレープフルーツの香りも爽やか

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


宿題のご報告をいただけたら、嬉しいです。

思ふことコメント:14 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
それは
アサーティブトレーニングを受けた時に勉強した事があります。
彼とのメールでもそうするようにしていますが…。
「ありがとう」とかは言えるんだけど、
「寂しい」とか「会いたい」と思っている事はなかなか伝えられなくて…。
彼を困らせてしまいそうな気がして、なかなか言えません。
だから、彼に「会えなくて寂しい」っていうのは伝わってないかも(泣)。
2009/06/23(火) 07:16:54 | URL | 椿 #[ 編集]
つい…
トレーニングで受けたことあります「Iメッセージ」。そのときは理解できたつもりでいましたが、実践で使えなければ何のことか分かりません。理解できてはいなかったんですねえ。
相手とのやりとりにじれったくなると、つい、「youメッセージ」になっちゃいます。いかんいかん。
相手のことは変えられなくても、自分は変えられます。なかなか解ってもらえない相手を責めるより、自分が心掛けていればいつかは伝わるものです。修飾語より素直な気持ちを言の葉に載せたいですね。大事なあの人に、今は解ってもらえなくても必ずいつかは。。
と、信じて日々を過ごしています。まだまだ修行の身、です(笑)
2009/06/23(火) 11:14:57 | URL | まこと #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼椿ちゃん
うん。
椿ちゃんは、もっと自己承認してあげて、
「私OK」を。
椿ちゃんには、具わっていると思います。


▼まことさん
なかなかね。
難しいですよね。
そう。自分が変わると必ずシンクロするものですよね。
諦めずにプラスのストロークを与え続けることが大切ですよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/24(水) 00:57:26 | URL | my #[ 編集]
私の「なんなのよ~!」爆弾を被弾しようとも、
「あなたとのメッセもメールも毎日の元気の素になってくれてるけど、
でも、顔を見て声を聞けないのは寂しいの。」
必死の「I」メッセージ(のつもり)を送ろうとも

一向に、
「ムリしな~い。ニコ」の彼。

ん~(^_^;
ニュアンスの伝え方が不足しているのかしら。
それとも、
メッセージ以前の問題なんでしょうか?笑

私にも、彼にも
負担にならない、凹まないキモチのやりとりができたら
うれしいんだけど。
2009/06/24(水) 01:41:02 | URL | ひなた #[ 編集]
恋人からのメールは活力になりますしね(*^_^*)

私も付き合い始めの頃は自分の存在が彼の心からなくなってしまいそうで不安でした。

でもそんな風にメールを頻繁にしてた頃は滅多に返信が来なかったです(苦笑)
それでも

寂しい

と伝えるだけで心は楽になっていました。

今は私も大分強くなった様に思います。 頻度は減りましたが…

私からも本当に繋がりたい時しかメールしなくなりましたので、大体返信がきますし(それでも来ない事もチラホラ)
私が日々のお仕事に没頭してる時に彼からファイトメールが来たりして、活力になったりしています。

メール頻度から解放されると寂しさからも解放されました。
2009/06/24(水) 12:07:59 | URL | マロン #[ 編集]
床上手な彼はメールもお上手♪
My様 ご無沙汰しております。
いろいろなタイプの男性がいらっしゃるとは思いますが
彼が私のことを長いこと可愛がってくれている、
私が彼をこんなにも大切に思う事ができる、その理由には
彼自身のメッセージ表現の上手さ、または表現媒体としての
メールのタイミングの良さ がありますね^^

もちろん私も表現には気を使います
実生活で双方青少年期の子どももおり、社会的には多様な
年齢層の方々のモチベーションをあげつつ・・
彼も私も多岐に渡り責任ある立場でストレスいっぱい。

だからこそお互いに強烈に甘えたり
気を使わずに思い切り本音を語り・・・

なかなか次のデートが決まらない週には
まこ 「あ~早くこの前みたいにぎゅ~っとされて気持ち
    いいことたくさんしてもらいた~い♪」
彼  「ホントにねー^^ こんなつまらない会議早く終わらせて
    今すぐにでもまこと二人きりになりたい!・・でも
    トイレだって抜け出してこっそりメールだから、また戻らなきゃ。
    ごめんね。愛してるよ♪ちゅっ」
まこ 「忙しいのに本当にありがとう^^頑張ってね。ちゅっ」

青春時代に携帯メール等なかった私たちですから
本当にこの文明の利器に感謝して毎朝毎晩ちゅっちゅしてます(爆)
忙しい時間の合間をぬってのせっかくのメールですもの
思いっきりお互いを気持ちよくするための表現満載ですよ

おのろけでごめんなさい。
でもね、双方がIメッセージを出し続けすぎると
「自分が」「自分が」になってしまうから
片方のIメッセージを相手が受け止め、聞いてくれた
相手のIメッセージを引き出す(あるいは待つ)
という関係が 恋愛でも仕事でも最高ですよね
2009/06/24(水) 12:11:52 | URL | まこ #[ 編集]
お~、タイムリーな話題ですわ…。
杏もさっき久しぶりにメールして、ついでにデートのお誘いをしたんです。
ま、返事はまだなんですけど、OKでもダメでも何か気持ちを伝えてみようと思いました。

しゅ…宿題なの??
子供の頃から宿題はキライでして…。
上手く出来るかしら??
2009/06/24(水) 17:08:47 | URL | 杏々 #[ 編集]
はじめまして。
ずっとロムだけしていたのですが(すみません、、)、あまりにも心に響いた記事だったので、お話したくなってしまいました。
うずと申します。よろしくお願いいたします。

私は返信がなかった場合、Youメッセージはおろか、Iメッセージも送れずに、ほとぼりが冷めた頃に違う話題のメールを送ったりしていました。
理由は「重いと思われたくない」という、プライドが邪魔してしまって。
また、そのメールさえもスルーされてしまったらどうしよう、という恐怖心もありました。
そうかと思えば忘れた頃に彼からのメールがあったり、とすっかり翻弄されてしまっています。。。
もう潮時なのかな。
今度会うことになったので、自分の気持ちと彼の気持ちにきちんと向き合ってみたいと思います。

こんな私にご助言がありましたら、ぜひお願いいたします。。。
2009/06/24(水) 20:17:04 | URL | うず #[ 編集]
お久しぶりです。
最近、彼となんだかな~と思ってるこの頃なんです。

そんな彼から久しぶりにメールが来て、
「チュ~顔の写メが欲しい」と。
『これ(写メ)を見て今日1日がんばれ~』と
返信したらところ、彼からも写メ付きで返信があり、開いて見ると、
なんと!彼の息子さん(それも元気な状態)のアップが。

それを見て私は引いてしまい、、、
だって「今から仕事だぁ~」と気持ち切り替えて仕事モードになった途端、このような物を・・・
そのまま無視してたら、夜に彼から「なぜ返信がない?」とメールが来ました。
私は「正直朝から、、、引いてしまったよ。メールで見るにはグロすぎ」と。

それから彼の反応はナシ。
彼の考えてることがよくわかりません・・・

myさんのブログを読んでたら違った反応出来たのかな?
ん~宿題の答えにもなっていないコメントでごめんなさい。

 
2009/06/25(木) 10:35:37 | URL | nobu #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ひなたちゃん
"必死"だから、ムリしな~いと言われちゃうのでは?

もっと楽しんで、気軽さがあった方がいいのかしらね。

ひなたちゃんのペースで好きなように送るのが一番だと思いますよ(^-^*)/


▼マロンちゃん
二人の間で、メールの価値観が合致が出来ると強いですね。
お互いのペースで、上手くメールが使われているようですね。
とっても素敵です。


▼まこちゃん
おのろけ。はい、ごちそうさまです。
そう、「私が私が」ではなく、
「私は」を上手く活用できるといいですよね。


▼杏々ちゃん
そう。まずは気持ちを伝えることが大切ですよね。
自分にムリをしても、爆弾が大きくなるばかりですものね。

お願いが叶うとよいですね(^-^*)/


▼うず様
初めまして。
恋愛の中で"プライド"というか、片意地は一番の障害となると思います。
プライドをとりはらい、自己開示をできるお相手ではないのでしょうか?
それをしっかり行ってから判断をしても遅くはないと思います。
おっしゃるとおり、自分の気持ちと向き合う。
まずは、そちらが先。


良い方向に進むことをお祈りいたしておりますね(^-^*)/

今後もよろしくお願いいたします。


▼nobuちゃん
まぁ・・・正直に真っ向から伝えてしまったのですね。
彼様も「これ見てがんばれ~」という真意だったのでしょうね。
きっと彼様も、nobuちゃんの気持ちがわからない・・・と思っていらっしゃると思います。
音沙汰無しの罪滅ぼしのつもりの艶メールだったのかも・・・


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/26(金) 03:01:17 | URL | my #[ 編集]
myさま

突然の独白にも関わらず、アドバイスをありがとうございました。
「自己開示」というお言葉にハッとしました。
以前は出来ていたのに、想いが強まるほどに自分を出せなくなっていました。
彼の前だと飾らない自分でいられたからこそ、好きになったはずだったのに…

結果は考えずに、今 感じていることを素直に話してみたいと思います。
ありがとうございました。
2009/06/29(月) 10:37:42 | URL | うず #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼うずちゃん
普段から、気を張るお仕事、お立場なのでしょうか・・・
素直な自分をそこに見つけたから、恋愛に入っていったのですよね。
それは、きっとうずちゃんの本当の姿で、
彼様もそこを好きになったのですよね。

原点に戻ること。
気持ちをフラットにしてみることも時には必要ですよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/30(火) 00:58:34 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 08:54:31 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2009/07/02(木) 08:54:31にコメントを下さったtちゃん

9ヶ月ぶりの逢瀬。良かったですね。

たっぷりと心のエネルギーの補給をしていただいたのね。
>深く信頼されて愛されていることを感じられた
そうなんです。
その感じが自信だと思います。
それを忘れないことが大切ですよね。
 
そうそう。「素直に・・・・」
それが一番魅力を発揮させる源。

ご報告ありがとうございます。
幸せのおすそ分け。とっても嬉しいですヾ(^∇^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/04(土) 18:28:14 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛