FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


学習

2009年06月08日[00:29:24]

なんだかなぁ・・・・・という記事があったので、
まずはそちらをお読みくださいませ
■彼女より仕事命な男1
http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document058.html
■彼女より仕事命な男2
http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document059.html
 
 
さて、どう思われました?
やはり、なんだかなぁ・・・と思われませんでした?
 
うーん。
>彼女は業界の実態なんてわからないわけだから
>彼女だって、仕事よりも自分のことを優先してほしいと思っているはずだよ
 
ちょっと違うかなぁ・・・・
本質の追求に今一歩足りず・・・・
ねえ。
諸姉諸妹。
 
仕事と恋愛の兼ね合い以前の問題だと思うのですが・・・
 
この「仕事と私どっちが大切?」というフレーズは、
典型的なタッグクエスチョン。
ちなみに"タッグクエスチョン"で検索すると、
この例が大体挙げられています。
 
"タッグクエスチョン"とは、
言葉の最後に「~じゃない?」「~と思わない?」「~なの?」
といった疑問形を用いて相手に問いかける会話
この言葉の裏はに、本当に伝えたい気持ちが隠れている。
 
「仕事と私と・・・・」には、
「仕事が大切な事は、重々承知よ、でももう少し、ほんの少し、
私の事を思って欲しいの。寂しいの」
というストレートには表現できない、内なる訴えがあるのよね。
 
そんなのわからないよ、はっきり言えばいいのに。
まわりくどく言うから、ぐちゃぐちゃなるんだ。
お互いの気持ちをはっきり言ってこそ、分かり合いでは?
・・・という諸兄諸弟。
 
確かにその通り。
 
でも、何度もココで話している通り、
男と女のコミュニケーション方法は違うのよね。
女性は、共感を求めながら会話をする。
そこを理解して、今女性は何を訴えたいのかを読んでもらいたい。
もちろん、女性もそうよね。
男性は、ストレートに質問に対して真摯に答えを出そうとする。
遠まわしは男性に伝わりづらい事を理解して、
頃合と言い方を工夫して、男性にわかるように話すことも必要。
 
 
男女の違い、深く読み取る力を学習できるから、
恋愛は勉強の場だと思うのね。
 
大人の男性なら、先の訴えには、
「ごめんな。寂しい思いをさせて」
大人の女性なら、
「こちらこそ、謝らせてごめんなさい。
つい、寂しくてつまらない事言っちゃったわ。
お仕事頑張ってね。早く逢いたいわね」
 
もしくは、
女性はタッグクエスチョンばかりではなく、
相手の状況を認めつつ、勇気を出して自己主張もする。
 
 
・・・と丸く収まる。
 
 
はず・・・・ですが、まぁ教科書どおりに行かないのが人間心理。
というのも、コチラで何度も言ってましたね(笑)
 
 
いつもこんな調子でいくとは限らない。
いかないのが当たり前で、少しずつ経験を通して、
理解を深めていく。
 
喧嘩をした時、言葉の行き違いか発生した時も、
少し間を置いて、「あの時はこういう気持ちで言った」という
フィードバックがあると、お互いに学習できる。
 
これは、恋愛だけではなく、通常の人間関係、仕事上でも必要で、
学習できる事。
ただ、恋愛の場合は更に深く学べるのではないかと私は思うの。
男女のコミュニケーションの違いを理解するという点では。
 
そういった学習を通して、人間的に、男として女として、
包容力なり、強さなりを身につけられると思うのね。
 
ただ、楽しいとか、辛いとかだけではなく、
それを経験して、成長していく自分があるから、
恋愛って素晴らしいものだと思うの。

 
*******************************************************************

男性の鼻は、女性の頭の位置に・・・・
LC売れ筋ランキング1位

毎日使えるスカルプケアシャンプー頭皮専用シャンプー『LCジャムウ・スカルプクレンザー』が誕生。
頭皮の臭いをスッキリと洗い流し、健康的な頭皮、毛髪を目指します。
フケやカユミが気になる方にもオススメです。
気になる臭いをしっかり洗い上げます。さらに、アロエエキスを使用し保湿もケア。
頭皮を優しく守ります。ふとした瞬間気になる、頭皮の臭い。毎日のプレシャンプーで髪にハリとコシを与えます。

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


結構同じ事の繰り返しをしているというアナタ。
どこかで、「どうせ・・・」と思っていませんか?
アナタが変わると、相手も変わるものだと思います。
まずは、ご自分。

思ふことコメント:14 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
こんにちは。
>あなたが変わると…

あぁ、お耳の痛いお言葉です(笑)


>女性はタッグクエスチョンばかりではなく、
>相手の状況を認めつつ、勇気を出して自己主張もする。

今日のエントリーを読ませて頂いて
今後の恋愛で私に必要な部分はこれだっ!!って
激しく感動しました(笑)
なんでも合わせる女はもう卒業。

大人恋愛って 年齢だけを重ねて出来るものではないですね。。。

以前、my様がコメントくださった彼のこと。
結局、終焉を迎えました。
my様の言うとおり、表面では強気で我侭な人でしたが
とても寂しがりやで甘えん坊でした。
分かっていながら、我慢できなかったのは
私もまだまだですね(ノω`*)

今は気分もこもりがちで
お洒落も自分磨きにも、ぜんぜん気が入らない状態。
恋愛休息中です。。。(笑)
2009/06/08(月) 12:25:11 | URL | 北風 #[ 編集]
久し振りのレスです。ねぎぼうずです。
最近のmyさまの充実振りは羨ましい限り。あやかりたいです~~

私の方は、食事の約束しました~^^1ヶ月ぶりくらいです。
ほかは2~3日に一回のメールのやり取りだけ。
未だにお互い様子見ですか~~@@

>相手の状況を認めつつ、勇気を出して自己主張もする。

はい!おっしゃるとおりですね!仕事に一生懸命な男は魅力的と自分に言い聞かせてます。

彼ちゃまはこの地に単身赴任。この地の言葉もできません。
私はこの地で長いことドメスティック企業で働いています。
なので今までは全部私が場所も店もセッティングです。なんか悲しくて、次は彼ちゃまにプランニングして欲しいって言いました。
頑張って情報集めてるようです。

私もmyさまを通じて学習させていただいています。
2009/06/09(火) 10:01:57 | URL | ねぎぼうず #[ 編集]
"タッグクエスチョン"
これは男性を追い詰めることになってしまう。
男とは決められない生き物であるとなにかの本にありました。
これ言われたらめんどくさくなっちゃうんだろうな。

予定をキャンセルしたら、男性も悪いなーって思っているはず。
何かで埋め合わせしようと思っている。
でもそこは知らん振りを決め込むべし。
と、これも本の受け売り。無言の笑顔のプレッシャー。

「わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪」
これは「虹とスニーカーの頃」の歌詞の一節。(古っ!)
最近この歌詞が身に沁みています。

わがままに思われないような自己主張・・・高度です。
まだわがまま言えるほどお互いを理解していないです。
ただ、私と接するときに心地いい時間を過ごして欲しいと願うばかりです。



2009/06/09(火) 23:48:09 | URL | usagi #[ 編集]
勝負
仕事 VS 私 あるいは 奥様 VS 私
他にも男性を困らせてしまうような
クェスチョンがあるかと思いますが、余り意味があるように思えないのです。
だって、土俵が違いますでしょ?
異種格闘技ですから、ルールも勝負所も違います。
それが会えない原因になったとしても、
それは自分の勝負相手ではない気がします。
違う土俵で闘ってきた彼は、私の言葉や笑顔で寛げてる…?。
それが私のクェスチョンかな?

昔、彼とお別れした時に学んだこと。
自分の気持ちに正直にならなきゃ後悔するってこと。
好きなクセに、好きじゃないふりなんてしなくていいこと。

2009/06/10(水) 00:06:40 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 00:43:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 23:13:59 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼北風ちゃん
恋愛休息中こそ、自分磨きのチャンスです。

恋の終焉は残念ですが、それは一つの恋。
 
今回の恋をバネに、もっと素敵な女性になっちゃいましょ(^-^*)/


▼ねぎぼうずちゃん
エントリは上げておりますが、実は回数はそんなでもなく、
中々充実までには至っていないのです。(T.T)
 
1ヵ月ぶりのお食事デートですか。
うふふ。今回はどのような進展があるのでしょうか?
彼様の素敵なところ、ねぎぼうずちゃんの素敵なところが、
相手に又ひとつ伝わりあえたらいいですね。
素敵なデートをヾ(^∇^)


▼usagiちゃん
無言の笑顔のプレッシャーですか・・・
それはそれで・・・ねぇ(笑)


我が儘でしたら、許さなくてもいいと思いますよ。
大事なのは、我が儘と捉えるかどうかということだと思います。
 
usagiちゃんもあまり遠慮しないで、腫れ物ではないのですからね。


▼椿ちゃん
又々何かに入っちゃった?
優しい彼様なのですから、椿ちゃんは素直になればいいだけ。
きっと楽になりますよ~


▼2009/06/10(水) 00:43:25 にコメントをくださったrちゃん
初めまして。
想いと想い出が、たっぷりと伝わったコメントをありがとうございます。
揺れる女性の心が、出来事とともにリアルに伝わりました。

恋愛と思うのは、女性も男性も同じです。
次回のエントリでその辺りをお話しようかと思います。
良かったら、お読みくださいませ。


▼2009/06/10(水) 23:13:59にコメントをくださったyちゃん
お久しぶりです。
調子の良い彼さまですね(笑)
可愛らしいわ、と思う反面、ちょっとちょっとという感じは否めません。

ご自分の気持ちと向き合い、本当の自信を取り戻す。
次回のエントリでお話いたしますので、お読みになってね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/12(金) 01:37:19 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 23:30:13 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2009/06/12(金) 23:30:13にコメントを下さったyちゃん
まずは、自分がどうするか決める。
相手次第ではなく、自分はどうするか・・・・よね。
 
試験の方も頑張ってくださいね。
すごいですね。
もしかしたら・・・・HNは、かの妃の名前からだったの?
素敵素敵。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/15(月) 23:45:37 | URL | my #[ 編集]
しばらくの出張で、物理的に逢えない時のことです。

普段よりメールのやりとりが、頻繁になり、
中身もいつもよりエッチ目な内容に(笑)

お互いの心の距離が普段よりも近くなっていくようで、
うれしく感じながらも、物理的に逢えないということを頭に置き、
少し冷静さも必要かなと思っていました。

それでも、彼からのラブメールに十分濡れて反応してる私(笑)
やっぱり、逢いたい。彼に触れたい。
・・・そんな気持ちが抑えられなくなりそうだったので、
返信の文面には、それなりに配慮してるつもりでした。

そんなとき、ふいに彼からメールが。
「TV電話できない?」
そのとき、午後からの準備で時間のなかったわたしは、
戸惑いながらも、今返信しなくてはと焦ってしまい、
「おつかれさまです。当面はメールのやりとりで十分よ。」
と、返信してしまったのです!!

その後、言葉を間違えたと直感した私は
「さっきはごめんなさい。
 午後の準備をしなければならなくて、
 冷たい返信になってしまいました(泣)
 TV電話できるけど、また時間のあるときにね。
 と返信したかったのに・・・(泣)
 言葉を間違ってしまいました。。
 ごめんなさい。」

 お互いを大事にしたいと思えば思うほど、
 言葉の一つ一つに時間をかけたくなるものですよね。
 
 だからこそ、お互いの関係が深められるように使っていきたいですね。

 二人が深く愛し合うためには、時に行き違いや、逢えないことも
 必要なのかなと今、思います。
 

 


2009/06/27(土) 09:34:03 | URL | かおりん #[ 編集]
普段、何気なく使っていても いざ文章になると 言葉一つにしても なんと重いことでしょう…

相手に送るメール…
言葉の選択だけでも難しいのに、更に イントネーションも加わると…

難易度、上がりません?(^^;)

なので(私なりに)かなり、気を使って メールの作成をしてます

どうとでも取れる言い回しはしないとか…
(例:「結構です」って言葉、肯定にも 否定にも取れます)

視覚的、聴覚的にも いい感じな言い方にするとか…
(例:「嫌」と打つより 「いや~」とか、「やだね~」のほうが見た目にも 優しく感じないですか?)


最近一番多く送る台詞は…
「○○と一緒が すーっごいしあわせ♪」
かな?^^

ほんわか ほのぼの ぬくぬく…を、イメージしてますwww

あ…
コメント入力なのに、ニヤニヤしてきた…(焦;
2009/06/27(土) 21:46:49 | URL | みゅう #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼かおりんちゃん
"学びて更に足らざるを知る"
恋愛は、人間学ですね。
かおりんちゃんの謙虚さに頭が下がります。
大事したいですね。言葉。


▼みゅうちゃん
言葉の大切さを思うのは、投げかける相手をどれだけ尊重しているか。
絵文字や記号使いは、柔らかさを伝える新しい文化なのかもしれませんね。
みゅうちゃんのメール、彼様はいつも本当に楽しみにしているのね♪
とっても素敵です♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/06/30(火) 00:40:33 | URL | my #[ 編集]
稚拙な言葉の一つひとつを 拾い上げて、ステキねって褒めていただけるなんて…

すごく うれしいじゃないですかーww


突然ですが 某アニメの峰不二子…
色っぽくて 可愛らしくて、憧れるんですけど
年齢不詳過ぎて 80歳の大オネーさまでさえ
「私より 年上!」
…と、感じるそうです(そんなアンケートがあったのですw)

myさまが ハタチでも、例え100才でも 私は驚きませんよ…
(↑極端で ごめんなさいw)

大人恋愛界の 不二子ちゃん投票があったら、myさま
ダントツでしょうね…
え?
もちろん、どこまでも応援しますよ!
セクシーで 可愛らしいmyさまに、ワタクシ メロキューですもん ^^*

身体を いたわりつつ、仕事に 恋に がんばってくださいね   では♪
2009/06/30(火) 23:28:09 | URL | みゅう #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みゅうちゃん
峰不二子・・・大好きです。
例えていただき、恐縮です(^_^;)

今後も精進いたします。ハイ(^-^*)/

ありがとう♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/07/04(土) 18:17:43 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛