FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


沽券

2008年09月21日[00:30:20]

沽券[こけん]
1 土地・山林・家屋などの売り渡しの証文。沽却状。沽券状。
2 人の値うち。体面。品位。
3 売値。
 
【大辞泉】より
 
 
 
今回の一件で、発見というか、あらためて思ったことがあるの。
オトコっつーのは、ホント、
沽券をどのように保つのかってことを重要にしている。ということ。
 
知ってました?知ってましたわよね~
あはは、私も知ってました(笑)
 
 
でも、それを忘れがちになってしまうのよね。
ほら、つい自分中心に考えちゃうので。
 
 
 
 
恋愛初期のメールは、『攻撃のための武器』である。
日に何通ものメールも、なんのその。
自分の気持ちをぶつけ、自分のことを知ってもらうため。
 
でも、女性の心を捕らえると、武器はポイね。
あとは、皆様のご経験通り(笑)
 
 
さて、何故メールが少なくなるのか。
1.何を書いたら良いか・・・悩む
2.面倒
 
では、何故悩んで、面倒になるのか。




格好ツケだからである。
 
ちょっと返事するくらいの程度でもいいじゃないとオンナは言うけれど、
その程度の語彙で返事するのは、オトコの沽券に関わる。
 
もっと色々な話をしてくれたっていいじゃないとオンナは言うけれど、
自分のことを剥き出しにするのは、オトコの沽券に関わる。
 
ささっとすぐに返事をくれたっていいじゃないとオンナは言うけれど、
そんなフリスビー犬のように返事を渡すのは、オトコの沽券に関わる。
 
 
そんな沽券なんて気にしなくても、
オンナは見くびったりしないのだけれど、
オトコは武士だから、弱みは見せたくない。
 
ボロが出たって、それも"可愛げ"とオンナは愛せるのだけれど、
格好ツケのオトコには、そんな事は許せない。
 
口ごもるよりは、沈黙は金とばかりに、黙る。
 
 
 
 
 
そういうことなのよ。
・・・・と思うことにしたわ。
もちろん、個体差はあるでしょうけれど、
まぁ・・・・そう思っていると"楽"じゃない?
 
 
時々爆発もするけれど・・・・
男性のそういう深層心理もあるということを心得ておくと、
ぐるぐる悶々も少しは軽減できるかしらん。
なんてね。

 
*******************************************************************

キス専用美容液『ヌレヌレ』に新フレーバー登場
忘れられないキスを演出する『ヌレヌレ』に
ヌレヌレ・ブドウキッス』登場
味わい深い巨峰をミックスさせた上品で大人っぽい女性らしい香り。
エッセンシャルオイルの贅沢な香りが女性を解放的な気分にさせて、男性の心に忘れられないエロティックな印象を焼き付けます。
ぷっくりとヌードな唇で、大人の女性をこの秋は演出してみましょ♪

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


なんでも、「ハイハイ」なオトコも魅力ないですしね。

思ふことコメント:12 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
んだんだ(^∇^)
つい先日私達もメールの事で私がプチ《いぢけ》を実行(笑)誕生日にメールが来なかったのです。
『はぁ~?』
と痺れを切らしわたしから『生きてますか?』と送ったところ

『あのー○月○日○時○分に送ってますけど…』

『はぁ~?』
私は誕生日メールくらい忙しくったって去年も一昨年もくれたじゃない!有り得ないわ!とイライラし。
彼は誕生日メール送ったのに返信来ないってどんだけ忙しいんだ。とお互いが心で話していたのです…
『心繋がっているはずなのに、素直に言葉に表現しないとすれ違いがおきるものなのね…私達もマダマダね(*⌒-⌒*)』と送ったのに、又返信来ないし(笑)それを認めるのは彼の股間に関わるのね…
v(*^^*)/
2008/09/21(日) 08:22:57 | URL | ぴぃ~ #[ 編集]
ほんとにそう!
沈黙は金とか、男は黙って・・とか
言わなくても、わかっているだろ?って。
どーして、そーなっちゃうのかしら><
たった一言くれるだけで、女はニコニコに
なっちゃうのに~。
でも、丁々発止のやりとりを真っ向から
してくれる殿方も貴重だと思います~。
2008/09/21(日) 18:08:42 | URL | りら #[ 編集]
はぁ~…
沽券ねぇ…。
他の人がいる場でならアレですけど、2人だけの関係の中でも必要なのかしら。
男の方のそういうところが可愛いとも思ったりもしますが、悶々&メソメソしちゃう時があることも知っていて欲しいわぁ。
あ、明日は久方ぶりのデートです♪
お肌の調子が今ひとつなので、ちょっとテンションが上がりきりませんが、甘え貯めして参ります。
2008/09/21(日) 23:45:28 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21(日) 23:57:04 | | #[ 編集]
大分昔にコメントさせていただいたマロンです。
いつも楽しく拝見しています。

私は、彼との関係が一年以上経ちました。一時期は、少しでも関係を深めたい想いで彼とのメールのやり取りにすがっていました。
でも、そこにこだわればこだわる程彼は離れていきました。 面白いくらいに!

ある時、私は考えました。
彼と逢いたいのか…彼と触れ合いたいのか…


彼を精神的に所有したいのか…

私はただただ彼と逢いたい気持ちの方が強かったので、日々のメールに執着するのをやめました。滅多に私からメールする事はなくなったし、何か伝えたい事があってしたとしても、返信にこだわらない

この訓練をしてみした。
そしたら、たまにだけど、彼からメールが来る様になりました。

そんな時は滅茶苦茶嬉しいです。


myさんの葛藤痛い位わかります。
でも、メールって…
そこで愛を計ろうとすると、お互いが苦痛になってしまうと思うのです。


私の彼の場合は、メールが希薄なのは日々の家庭の中での生活と、私との関係のギャップが一番の大きな原因だと思います。
私は彼の非日常の中でもの凄く密接に愛されてるのが解るので、逢えるのは月1位だし、連絡もまめではないけど、今はただただ幸せです。

説教くさく感じたらごめんなさい。

myさんはとっても愛されてるのに…

て感じたので思わずf^_^;


これからも素敵な関係を築いて下さいませ。


2008/09/22(月) 01:24:26 | URL | マロン #[ 編集]
▼ぴぃ~ちゃん
>股間に関わるのね
って、ぴぃ~ちゃん女の子なのにぃそんな事言っちゃう~
(≧∇≦)ノ彡

でも、それってアルアル。男子だもんね(笑)
 
 
▼りらちゃん
手のひらで転がしてくれるくらいの度量も欲しいけど、
それはそれで、きっとムカつくのかしらね。
バチコンやりあって、痛い思いもして、それも学びと前をむけたらOKかしらね。


▼椿ちゃん
久しぶりのおデートはいかがだったのかしらん?
たっぷりと甘えられましたか?
椿ちゃんの幸せたっぷりご報告お待ちしております。
 
 

▼2008/09/21(日) 23:57:04 にコメントをくださったyちゃん
これこそ、まさに、一度関係した女性は忘れられない男の本性です。
今頃送ってきた理由は、今頃だからです。
3ヶ月抛っておくことで、yちゃん効果が現れて、
あちらは軽いノリで、たまに関係するのなら・・・なんて感じに見受けられますが、
いかがでしょう。
本来ならば、yちゃんの気持ちが本当にすっきり離れるまでは、
近況報告もしないほうがいいのでけれど・・・・
ましてや、新しい環境で「いいなぁ」と思う方が登場したのであれば、逢うなんてことは止したほうが良いと思うのですけれど・・・・
 
慣れた仲ということで、たまに逢って関係を持って、
そして、また次の機会までは、お互い気にも留めずに割り切られる間でよいのであれば、
それも一考だと思います。
恋心を引きずらない自信があるのであれば、そりもアリです。

 
今の状態でしたら・・・・繰り返しちゃうのでは?


▼マロンちゃん
正に、その通りだと思います。
その境地というか、そこまで落ち着くことができる関係になれたら・・・・
そう思っています。
私が、もっとI氏の中に入り込めたら、自信を持って好きになれたら、
こんなことで、きっとウジャウジャ言わなくても済むのでしょうね。

もう少し修行が必要かもしれません。
見守ってくださいませねヾ(^∇^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/09/23(火) 15:13:57 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23(火) 22:14:50 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2008/09/23(火) 22:14:50にコメントをくださったyちゃん
常套句ですが、「ごめんなさい。その週は、仕事のヤマでどうしても時間が取れません。また、いらっしゃる時に、お声掛けくだされば嬉しいです」でいいのでは?
正直に言う必要はないと思いますよ。(^-^*)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/09/23(火) 22:46:18 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 22:45:09 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2008/09/24(水) 22:45:09 にコメントをくださったyちゃん
まずは、素敵な恋のはじまりを大切にそだててね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/09/25(木) 00:51:14 | URL | my #[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
「沽券」拝見してなんだか自分が可笑しくなりました。
「みなさんもご経験の通り」私も彼からのメールについては思うところがあり、ヒトリ寂しさに心を痛めていたのですが・・・「みなさんもご経験の通り」のことなんですね^^;
自分の経験の浅さと視野の狭さがなんだか笑えました。拝見して元気になる、軽妙だけど深い文章 の トリコになりそう^^
myさん、素敵な方ですね!
2008/10/01(水) 08:59:20 | URL | まさ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まさ様
初めまして
くすぐったいコメントをありがとうございます(笑)
 
そうそう。皆様同じことで悩んで・・・落ち込んで、
同じことで、うふふとなって。
恋する乙女は、みーんな同じ。
それだけで、ちょっと安心したりしてね。
そういうものなのですよね。
 
拠り所の無い、たった一人で悩んで恋をしているようですけれど、
どこか繋がっている。
 
ここは、そんな場所です。
今後ともどうぞお気軽にいらして下さいませ。
(^-^*)/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/10/02(木) 00:01:01 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛