FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


2008年02月03日[23:34:37]
『虚偽』『偽装』『偽造』と『偽り』の文字がかまびすしい昨今ですが、
最近では、「またか・・・・」とか「やっぱり」とか「何を今更・・・」と、
『偽り』慣れの感がありますよね。
 
偽りや嘘は良くありませんよね。
特に人や社会に害を及ぼす行いは、しかるべき方法で糾弾すべきでしょう。
 
 
ただ、人と人との間の『嘘』の中には、『思いやりの嘘』もありますよね。
『嘘も方便』という言葉もあります。
そこ、突っつくところではないのに、突っつくのは野暮というもの。
病人への心遣いや及第点ではあるけれど、努力は認める時などなど・・・
言われた方も、嘘とは分かっていても、あり難く感謝する。
人と人との間の潤滑油のような嘘なら、それも良し。
 
 
大人恋愛の場合は、特に必要だったりすると思いますよね。
例えば、デートドタキャンの理由などはね。
家族絡みのことでしたら、出来るだけ言いたくないものです。
仕事関係やらの理由を付けたくなる。
そこを、突っ込んじゃいけない。
そんな理由で、凹むわけではないけれど、
真実は追究せずに、相手の配慮に感謝しつつ、
ほんの爪先程ちょっぴりスネてみるくらいが可愛いというものでしょうか。
 
 
でも、一番良いのは、つかなくてもよい嘘はつかせないこと。
何も、真実を常に言わせるとかそういうことではなくて、
お互いに背景、事情のある身。
その辺りは、酌みいれ合いながら、皆まで言わずともよろしいという関係。
もちろん、空いた隙間を埋め合わす心遣いもしつつね。
 
 
もちろん初めからそういう関係というのは、なかなか難しいと思います。
突っ込みすぎ、引きすぎを経験して、相手の許容範囲を体得する。
嫉妬の引っ込め方も会得する。
 
大人恋愛って人生の修行の場なのよね。

*******************************************************************

オレンジの皮をほろ苦いチョコレートで包んだ
スイーツをイメージした、 2008年バレンタイン限定
ヌレヌレ・オレンジショコラキッス』は、
ほんのり香ばしくて上品なカカオの香りに、
みずみずしいマンダリンオレンジと、
深みのあるベルガモットの香り。
チョコレートの香りには、恋をするときのドキドキ、
恋愛ホルモンとも言われるPEA(フェニルエチルアミン)が含まれています。
バレンタインは、チョコになった唇もプレゼント。

*******************************************************************

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


もちろん修行にはご褒美もねッ♪

思ふことコメント:15 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
そうなんですね。
逆に家族がらみの理由の方が、
有無を言わせない説得力があるとゆーか・・・。
りんは余りにもうたがり深い(らしい)ので、
うそつかれたことは少ないかも・・・。
彼は、うそをつけるほど器用じゃないし・・・。

昔のことだから、残念ながらよく覚えてないよ!(笑)
2008/02/03(日) 23:52:41 | URL | りん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼りんちゃん
相手を思い遣っての不器用な嘘というのも良いわよね。

先読みしすぎないで、ゆったりと待ってあげましょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/02/04(月) 00:04:35 | URL | my #[ 編集]
修行の場かぁ・・・
そうですねぇ、今は彼の許容範囲をだいぶ
体得したころかなぁ。でも、まだまだ…ですが。

突っ込みすぎて、かなりやばい時があり、
引きすぎていて、私の気持ちがおかしく
なりそうになって・・・

この頃、自分の気持ちに素直に、そして彼の
ことも大切に・・・ゆったり、あっさり
考えられるようになってきました。

先日のご褒美効果かしら?

いつまでつづくかなぁ・・・なぁんて。
2008/02/04(月) 00:28:56 | URL | rie #[ 編集]
>大人恋愛って人生の修行の場なのよね。

そうですよね。。。
ただ今、自分の中のモヤモヤと戦い中...ρ(。。、

ずーっと彼の愛情を感じていられたのに、ここ何日かは
感じることが出来ず(><)

たぶん  彼は何も変わっていないと思う。

自分の浮き沈みのコントロールができない。
だから不安が押し寄せてきてしまう。

昨日は「メルヘン」シリーズを何度も読み返して
気持ちを落ち着かせました。

そうそう!気持ちの問題なので他の何かに没頭して
乗り切りまっす♪

PS.現在彼は去年の夏に「彼女が出来た」と振られた
 彼なのだ!なんやかんやとそんな事になりました。
2008/02/04(月) 10:05:38 | URL | たぁち #[ 編集]
大人の恋愛ですもの、嘘は付きものだと思っていますよ♪
嘘だと解っていても、あえてそれ以上は追及しない。
それ以上追及すると彼も逃げ場が無くなるし、嘘をつかれたこっちも惨めになるし。

でも杏達の場合、彼が嘘をつくよりも
杏の方が嘘をつくコトが多いかも…。
もちろん『思いやりの嘘』ですよ♪
2008/02/04(月) 10:18:02 | URL | 杏々 #[ 編集]
嘘ね。
できればつきたくないけれど、
回りを傷つけないためにもやっぱり必要だわ。
いけないことだとは思うものの
その上で成り立っているという面もあるので
仕方ないわ、と思ってます。

>大人恋愛って人生の修行の場なのよね

たしかにっ!
しかもかなりの荒行のように思えます(笑)
2008/02/04(月) 12:02:02 | URL | さや #[ 編集]
そうですよね。
大人恋愛には嘘も”心遣い”の場合が・・。

話は少しずれてしまうのですが・・
一年に一度逢えるかどうかの彼は超早漏。
ここのサイトに来て、体の関係ばかりが
愛情の表現じゃないって、よくわかって
いるのですが・・お道具も無し、セルフも
しない・・・バックグラウンドともない
らしく・・でも、プライドの高い彼には
私は大丈夫だよ、としか言えない・・。
どうしたらいいんだろう、と少々悩み中です。
棚ぼたのように、逢えるだけでも
もちろん幸せなのですが・・。
2008/02/04(月) 14:52:26 | URL | りらりら #[ 編集]
ん?
myさんがついた嘘?
彼がついた嘘?

なんとなく意味深な、、記事だなぁ。。
と勝手に思っちゃいました。
深読みしすぎかな???(^^;;;;
2008/02/04(月) 19:07:16 | URL | るみ。 #[ 編集]
嘘~♪
そうですね~罪の無い嘘は時の思いやり
ってことありますし・・・

結局 身も心も自立した依存の無い
大人の関係・・・・
婚外恋愛は 人としての力量が無いと
おこちゃまな憧れの気持ちでは
難しい気がします
まして 結婚願望のある未婚の方は
なおさら・・・・
精神的に 距離を保てないとね~
もちろん 言葉では おどけて
すねたり 甘えたりは ご愛嬌ですが(笑)
いい女になるプロセス?? な~んて(笑)
2008/02/05(火) 08:46:48 | URL | 牛子 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/05(火) 22:19:59 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼rieちゃん
いろいろな経験を重ねて、二人の関係が上手い具合につくられていくのですよね。
 
>ゆったり、あっさり
必要ですよね。

うんうん。またちゃんとご褒美がきますよ♪


▼たぁちちゃん
そうなのね、そんな事に落ち着いたのね。
 
自分の気持ち次第なのよね・・・・
わかっているけれどね。
でも、それでいいのよ。
全て完璧なんて無理。
少しずつ、少しずつ進歩していくのだわ。


▼杏々ちゃん
逃げ場を作ってあげることって大切なことですよね。

それが良い関係をつくる術でもあるわよね。


▼さやちゃん
滝に打たれての荒行は、きっときっと良い悟りを導いてくれますよね。
がんばろ♪ね。


▼りらりら様
初めまして・・・でしょうか?

彼様の調子は、難しい問題ですよね。
一年に一度・・・・というのも原因でしょうか。
逢えた喜びがそうなってしまうのかもしれませんね。
 
あえて何かを・・・というのも微妙ですしね。
肌の触れ合いを第一の喜びと思ってあげる。
「大丈夫」と言っているりらりら様の心遣いはきっと感じていると思います。
 
それだからきっと一年に一度でも逢いたいと、彼様も思うのでは?


▼るみ。ちゃん
あはは・・・・
どっちもどっちです。

特に深い意味というのは無いですよ♪


▼りんちゃん
ご要望どおり削除いたしました。


▼牛子ちゃん
微妙な距離感は、必要ですよね。
やっぱり経験でしょうかね。
経験しないと、強くなれないし、いい女にもなれませんものね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/02/05(火) 23:50:56 | URL | my #[ 編集]
はじめまして。
ちょくちょく読ませて頂いては、元気付けられたり、共感したり。
時にはドキリとイタいところを突かれたような気がしたり(笑)している女子のひとりです。

つい先日、たぶん優しい嘘だったのでしょうトコロを、
えいやっっと槍でつついてしまいました・・・。
いつもなら、一晩ぐっすりzzzして落ち着いてからにっこりできていたのになぁ。
ちょっと寂しかったんですよね。
まだまだ修行、荒行、滝に打たれなければっっ
そんなことを思いながら、どうやって仲直りしようか思案中です・・・。
2008/02/07(木) 21:25:08 | URL | こまめ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼こまめ様
初めまして。ちょくちょくお読みいただきありがとうございます♪

あらら、寂しくなっちゃって爆発しちゃいましたか。
分かります分かります。
ポロリと出ちゃうことってありますよね。

仲直りですか・・・・
つきなみですが反省したら、もう素直に謝っちゃうのが一番。
「寂しくって、つい言っちゃいました。ごめんなさい」って。
じんわり分かってくださいますよ。
優しい嘘をついてくれる彼様なら。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/02/07(木) 23:53:28 | URL | my #[ 編集]
おひさしぶりです。

先日、彼の思いやりの嘘が運悪く私にばれてしまいまして。。。
その後彼のとった行動は『思いやりの嘘』の翌日にデートの誘い、
そして何も聞かない私に『思いやりの嘘』をつき通しました(笑)私はそのままスルー。
その件には一切触れずでしたけど結構精神的にきつかったです。

おまけにその日の逢瀬ではまったくイケず(笑)
彼もすごく気にしてたようですけど、あなたが原因とも言えなくて(笑)

心と体は正直ですね。

次、逢うときは大丈夫かしらとちょっぴり不安です。

2010/07/31(土) 14:20:37 | URL | パープル #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼パープルちゃん
こんにちは。
お久しぶりです。

こんな前の記事にコメントを寄せてくださってありがとう。

聞きたくないものは聞きたくないけれど、
気になるものは気になる。
格好良くスルーしたいけれど・・・
中々ね。
 
素直にカラダが反応するパープルちゃんって、
失礼ながら、とてもかわゆく思っちゃいました。
 
受け入れることって必要だと思います。
そして、そこそこに強くなっていくのかと・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/07/31(土) 17:25:30 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛