FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


2008年01月06日[01:31:53]

明けましておめでとうございます。


私の「夢」は何か?
「強さ」の理由は?
このご質問を年末にいただきました。
 
 
ご質問主様は、しっかりした「夢」を持って「強い自分」になりたいと
現在模索中とのこと。
 
 
私もそうでしたが、若い頃は自分に自信が無くて、
幾重にも鎧を着けて戦いに挑んでおりました。
でも、勝ちを収めても、肝心の中身は、頼りがないまま・・・・
 
揺るぎの無い信念が欲しくなる。
どうしたら確固たる意志を持てるのだろう。
人生の先輩はどのような目標を持って強くなっているのだろう。
本を読み、話を聞き、何とか自分にあてはめて持って行こうとしていました。
 
 
信念、夢、目標をしっかりと持ち、突き進んでいくことで、
強いしっかりとした自分になれると思っていました。
そうすることで、強くなっている方々もいらっしゃいますし、
そうしてみる事も必要でしょう。
 
 
 
会社を拡大したいとか、
途上地域への某援助活動を広めたいとか、
そういった夢というよりは、
実現しようと思っている目標のようなものは、私にもあります。
 
でも、現在の私にとってそれはエンジンの一部で、
そのために、それを頂点として頑張るという気負いのようなものは、
無くなってきています。
 
 
夢や目標が必ずしも、人を強くするわけではない。
そして「強くなる」だけでは、生きてはいけない、
「弱さ」も、人間には必要だと思えるようになりました。
 
辛い思い、悔しい思い、きまりの悪い思いを経験して、
完璧な人間だけが偉いのではないという事を知っている方々なら、
ご理解いただけると思います。
 
 
それがわかるまでは、自分なりのたくさんの夢や目標をたてて、
一所懸命頑張るしかないのでは・・・
 
 
・・・と、このようなことでは、ご質問の回答にはなりませんね・・・・
 
 
 
「夢」「強さ」から少し離れますが
何を目標として日々邁進するのか・・・・ではなく、
どうありたいかというのが、(格好つけて言ってみると(笑))
私の生き方でしょうか・・・

柔軟性と、幅広の"のりしろ"を持ちながら、
人生のステージの中で、今はこういう"私"でありたいわぁ・・・・・
と緩めの設定をして、そのためにいろいろやってみる。
上手くいかなかったら、設定変更してみたり
「まぁ・・・・いっか」のおまじないをふりかけ、
思い切り良く、別にシフトする。
私は結構ヨワッチなので、勢いをつけてのシフトチェンジが必要ですがね。
 
 
 
その、今の私にとって、こうありたい"私"は・・・
『輝いている私』です。
 
仕事でも、プライベートでも、日常でも、非日常でも、輝いていたい。
周囲も輝かせたい。
もちろんね、大人としての挙措進退はわきまえて。
 
 
何かをする時、その行いによって私は輝くか?周りは輝けるか?
それをベースに思考しています。
 
お仕事の場においては、誇りを持てるか?誇りを持たせられるか?
それに置き換えることもできます。
 
 
グズグスグ・うだうだしていると輝きはあっという間に失っていきます。
焦るだけでは、綻びだらけでまともな輝きにはなりません。
また、安穏としているだけでは、輝かせることは出来ません。
ゆとりや、先を見る余裕を先人から学び、
新鮮で新しい考えを若い方たちから学ぶ。
 
そして質の良いユーモアとシニカルを解し、
人生の甘みも苦味も楽しめる女でありたいわぁ・・・・・
なんてね。
 
 
うーんと努力してみて、ダメならダメでうりゃっと軌道修正。
 
今はこんな事ぬかしておりますけれど、
一ヵ月後には、違うことをぶち上げているかもしれません。
 
 
でもその時々で、自分が輝ける考え方であれば、
そこに一貫性があればOK OK。
 
 
 
何だか、酔っ払いの演説みたいにまとまりはありませんが、
2008年も皆様カッコ良く輝いていきましょうということで。
はい。 
 
今年も宜しくお願いいたします。


 
*******************************************************************

毎年、売り切れ必至のLC福袋
期間限定ですので、お早目に。
福袋だけのレア商品もあり♪

******************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


てっかてかの輝きではなくて、キラキラした輝きね。

思ふことコメント:14 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
あけましておめでとうございます
『輝いている私』
素敵ですね。私も輝いていたいと思っています。
自分なりにキラキラと♪

また今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/06(日) 02:06:23 | URL | はるる #[ 編集]
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。ボチボチと、でも早い内に初逢瀬が叶うといいですね(^-^)更新を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/06(日) 09:26:18 | URL | まこと #[ 編集]
今年も訪問いたします!
明けましておめでとうございます

何が輝いていて 何が輝いていないか・・・
という判断をするにはいろ~んな経験が必要かと^^
その経験を積む、糧にするためにも、
いろんなお話を聞かせてくださいね。

「流されない自分になる!」
これが彼に宣言した今年の私の目標。
「やな事はやだってハッキリ言うから」と言ったら
「変なもくひょーー!!」と言われましたが^^;
2008/01/06(日) 09:51:24 | URL | em #[ 編集]
無題
「こういう自分になりたい」
そう思って努力したことは無駄ではなかったと、今も思っています。
でも実践の場面では、ただ背伸びしてるだけだった。そんな気がしてます。
その 「背伸び」 が、歪みを作ってしまったのかも・・・。と私なりに考えています。
結局 「自分以外」 にはなれない。
自分の許容範囲の中で、よりよい自分になれればいいのか・・・ナ?

あまりにもいろいろありすぎたので、もう、難しいことを考えるのは疲れました(笑)。
2008/01/06(日) 11:27:30 | URL | 菜月 #[ 編集]
健康
あけましておめでとうございます。
年末年始、めずらしく体調を崩した私は
心身ともに健康であることが一番だと実感しました。
食いしん坊の私は食べたくても食べられない(ダイエットとはちょっと違う)辛さ、きつかったです。
心の健康ももちろん。
そのために、日々ストレスを溜めず過ごしていきたいです。
2008/01/06(日) 13:05:52 | URL | もも #[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もここを訪れ、元気をもらったり、
自分をふりかえったりしたいと思ってます。
そして、キラキラ笑顔やキラキラ涙を流したり…
自分に正直に、自分を大事に生きていきたいです。

てなことを言っておきながら、
お正月の嫁疲れ?&彼とはほぼ音信不通で、
輝きを失いつつありまする・・・とほほ
2008/01/06(日) 23:32:32 | URL | rie #[ 編集]
夢を100個書き出す事を始めて2年経ちます。
彼との出会いの時から始めました。
。。。で萩本0一さんの仰ってた言葉ですが、
夢と目標は違うのよ。。

そうでした。私はふたつをごっちゃにしていました。

輝いていきましょう。 

夢は未だ秘密かな? 

今年もどうぞよろしくお願いします。


2008/01/07(月) 04:26:39 | URL | アリアンナ #[ 編集]
ありがとうございます
myさん、みなさん、こんにちは。ここ数日、パソコンから離れて生活していたので、お礼の書き込みが遅れてしまいました。

回答になっていない、、、なんてことはありません!すごい参考になりました。「なるほど~」とか、「あ、そうなんだ」とか「やっぱりね☆」とか(生意気言ってすみません汗)

一ヶ月くらい前に得た気づきなのですが、、、「認めること」って、きっと、強さなんだろうな、と最近思うんです。これまで、「私にだってできる!」とか「負けたくない!!」っていう感情で私はできていた気がします。意地と見栄で生きてたような。

でも、私って凡人だし、もともと頭のできも良くはない。得意なことより、不得意なことのほうが断然多いんだ、ということを認めたら、な~んか、肩の力が抜けました。自分はもちろんのこと、完璧な人間なんていないんだ、ってことを認めたら、他人にイライラしたり、ストレスを感じたりするのが減りました。myさんのおっしゃる「弱さも必要」って、そういう意味なのかな?と。

でも、弱いから、しょせん凡人だから、頭のできが良くないから、といってそれを言い分けにするのは、負けであり、逃げ。それは絶対にイヤ!!努力は必要だし、背伸びも必要。目標や夢は、そのための原動力、ということなのですよね、きっと。それと、イイ恋も♪ですよね。うふ♪
2008/01/07(月) 10:02:12 | URL | 舞 #[ 編集]
今年もよろしくお願いします
Myさんらしい素敵な言葉、なるほどと頷きながら読ませてもらいました。
私の目標、なかなか高尚な目標はありませんが、今年も一日一日を大切に過ごして行きたいです。

2008/01/07(月) 11:42:55 | URL | usa #[ 編集]
HAPPY NEW YEAR
今年も参加型で行きますので
myちゃん
皆様
宜しくお願いします

今月は逢えますように・・・と
詣でる始末・・・
でも、家内安全が一番ですかね

先ずは健康第一で行きましょうね
2008/01/07(月) 12:30:33 | URL | まー #[ 編集]
my様、皆様。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

目標。
外見は、「いつでもどこでも脱げるカラダ」
中身は、「他人から、あなたの様になりたい、と言われる女性」
夢。
ないです。考えてこなかったかもしれません。夢を見据えて生きる女になれるようになりたいです。
2008/01/07(月) 20:42:56 | URL | 生ちょこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼はるるちゃん
自分なりにというのがいいのですよね。
はい。
こちらこそまた宜しくお願いいたします。


▼まことさん
秘め始めですか~?
まぁ・・・・ボチボチとですね。
今年も男性からのご意見宜しくお願いいたします。


▼emちゃん
経験が取捨選択のズレを少なくしてくれると思います。

ハッキリもオブラートもね。

今年も訪問宜しくお願いします。


▼菜月ちゃん
努力に無駄はないわよね。
背伸びの歪みだって、自分の許容範囲を知るきっかけになりますしね。
 
肩の力を抜いて、背伸びじゃなくて、ストレッチね。


▼ももちゃん
大丈夫ですか?
本当、健康は一番ですよね。
身も心も健康な一年でありますように。


▼rieちゃん
嫁疲れは大丈夫ですか?
rieちゃんのキラキラ笑顔は、彼様のビタミン剤でしょうから、
いつお会いしても万全なように、磨いておいてくださいね。


▼アリアンナちゃん
夢100個ですか・・・・・
凄い。

夢と目標の境目は、人それぞれですが、私も別だと思います。
そして、夢は秘密が一番とも思います。

今年はいくつ書き出せますかしら?
たくさん書き出せますように♪


▼舞ちゃん
自分の嵩、他人の嵩それぞれ違う。
その入れ物もそれぞれ違う。
それを認められるということが成長だと思います。

弱さを知って次にどうするか。
そこがポイントですね。
 
こちらこそ課題をありがとうございました。


▼usaちゃん
人それぞれなのですから、目標に高尚も低俗もありませんよ。
でも、usaちゃんの本当の目標は、きっと優しくて素敵な目標なのでしょうね。
今年も優しいコメントを宜しくお願いいたしますね。


▼まーちゃん
おーッ!参加型ヨ・ロ・シ・ク!!
そうですね。健康に家内安全あっての・・・・ですものね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/01/08(火) 00:55:54 | URL | my #[ 編集]
あけおめ~~
今年もよろしゅーに
さて 私 去年より思い描いていた夢
を一つ実現化する予定で 規模拡大α改善
のため ちょっと大きな投資を
考えています 簡単ではありませんが
先日 そちらの方の研究をしてる某国立大の
教授に(息子が通ってる)大学のHPから
たどって 駄目もととメールで相談を依頼
昨日の朝 「是非 話を伺いたい」と
好意的なお返事 そして明日 行って来ます

彼とも普段は仕事の話が中心
立場は違いますが お互いいつも夢
を語り合いながら 知恵や元気をもらって
描いていけたらいいな~と思っています

人生 色んな形のパートナーが居て良いと
思うし そう思える人に出逢えた事
幸せに思います

・・・・って事で今年もよろしくです♪

2008/01/08(火) 18:19:29 | URL | 牛子 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼生ちょこちゃん
ごめんねー。すっ飛ばしちゃいました。m(_ _)m

女だったら、常に意識していたい目標ですね。
女性は現実的だから、なかなか夢らしい夢って具体的に持ちにくいけれど、
おぼろげな何かを温めながら、実現したいですね。


▼牛子ちゃん
なかなか牛子ちゃんてきな実行力ですね。
頑張ってくださーい♪
ファイトっ!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/01/10(木) 00:19:31 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛