FC2ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


綱挙目張

2007年10月02日[20:17:25]

中小企業の経営者さん達の勉強会に呼ばれることがあって、
薀蓄やらお仕事に関する、なんやらかんやらをお話しすることがあります。
 
真摯にご質問される方や、
挑戦的に"何しにきたんじゃッ!"と突っ込みたくなるような質問をされる方、
色々な方々・・・
   
できるだけ皆様のご質問にお答えしたいのですが、
時間の都合で打ち切りになることもしばしば。
 
その後に懇親会のようなものがあれば、あぶれたご質問をそこで緩くお答えしています。
懇親会という席上、なかなか人前では聞けないというようなご質問もいただきます。
 
ご質問で多いのが、私が"女"ということもありますが、
女性社員・女性幹部の扱いに困っている、弱っている、まいっている、どうしたら・・・という内容。
 
「個別ミーティングが怖い」
「個別ミーティングは、できればしたくない」
「できれば、接触もしたくない」
いずれも、良好経営の会社の経営者さんですが、頭を悩めていらっしゃいます。
 
こういった場で、同様の質問を受ける女性の方も多いのでは?
 
 
 
「では個別ミーティングは、どのようにされていらっしゃいますか?」
「最近どうか?みたいな話を振るところから、大体不平不満、
こうすべきです!といった身勝手な提案なんかを訴えられます。疲れますよ」
「真面目でいらっしゃるのですね」
「そんな、真面目なんかじゃないですよ。
できれば避けたいって思っているくらいですから」
「疲れるというのは、きちんと聞こうという姿勢が多少は、おありだからですよね」
「まぁ、一応ですが・・・・」
「そういった不平不満は、ふんふん流してしまえばいいんです」
「流すんですか?」
「もちろん、流しどころをわきまえなければいけませんが、
売れっ子ホストの条件は聞き上手というのは、お聞きになった事があると思います。
うんうん。
そうか。
そうなんだ。
大変だったね。
頑張ったね。
相槌が上手いのですよね。
でも相槌だけで、実はほぼ聞いていないんです。
流し上手といった方がいいかもしれませんね」

「流しちゃったら、怒りませんか?」
「怒りませんよ。それはおそらく、聞き方の問題でしょう。
大切なのは、話を聞いてもらうことで、
話の内容をわかって答えをだして貰おうということではないからです」

「答えはいらない?」
「結論も答えもいりません」
「はぁ・・・・」
「女性には、だいたい二種類あって、男脳の女性と女脳の女性です。
経営者さんを悩ませるのは女脳の女性だと思います。
あと、男脳でも、疲れや生理周期でホルモンのバランスを崩して
一時女脳に寄っている女性。
女脳の女性はいつも周りを気遣って、神経が細やかなのですが、
気遣う分だけ、細やかな分だけ我慢してフラストレーションを貯めてしまう。
パンパンなハリセンボン状態です。だれかがガスを抜いてあげないと、周りは触れられない

「あぁ・・・分かる気がします」
「その種類分けがわかっていらっしゃったら、
それに応じてミーティングをされたらいいと思います。
女脳の女性は、答えを待っているのですが、それは外からの答えではなく、 内側からの答えです。
つまり自分で話していくうちに、自分で答えを見つけて、始めて納得するのです。
あとは上司として、 君のことを気にかけているよ。君のことは認めているよ。
その姿勢を示してあげればいいんです。
恋愛のようだと思われませんか?」

「はぁ・・・『私のこと全然わかってない』って、昔よく言われました(笑)」
 

「でもそんなこと、ちゃんとできる男がいるんでしょうかね?」
「いらっしゃいますよ。人気ホストはもちろんですが(笑)
関西で、女性比率7割、50人規模の会社の社長さまなのですが、
かなりの売り上げをあげています。
すべての社員と毎月一度は個人ミーティングをされていらっしゃるそうです。
やはり、男脳女脳を分けて聞いてらっしゃると仰っていました。
会社の売り上げアップは、社員ひとりひとりのモチベーションアップにかかっているから、
その手間は厭わないと・・・・
夜の社交の場でもかなりおモテになられているらしいですわ(笑)」

 
 
 
男性の読者さま
何度もココでお話しさせていただいておりますが、そういうことです。
女性を理解することに、もう少しの努力をお願いいたしますm(_ _)m
 
 
さて、女性の読者さま
だからどーなのよ。
・・・・ですよね。
パートナーが、このことを理解しなければ、
コチラのフラストレーションは解消できない。
・・・・ですよね。
 
だったら、理解してもらうようにしましょうか。
  
簡単ですよね。
パートナーが(少しでも)話を聞いてくれたら、ありがとうと感謝すること。
 
「あなたが、話をきいてくれるだけで、本当に助かるわ」
「あなたがこんな話でも聞いてくれるヒトでよかった」
「聞いてもらえただけでも私にとっては嬉しくて癒されることなの」
 
「聞いて」「何でちゃんと聞いてくれないの」という訴えではなくて、
話を聞いてもらうことの大切さを相手に気付いてもらう。
 
素のままの自分を曝け出せると、大げさに言ってもいいくらい。
頼れるのは、甘えられるのはアナタだけと・・・・
 
 
頼られることの気持ちよさを刺激しつつ、理解してもらう。
男ってぜーんぜんそこんとこ解ってないんですもの。
イライラをためる前に、こちらも男性のそういうところを理解して前提を築いておかなくっちゃ。
 
 
あっビジネスでも、これを上司に言うことは大切よ。
可愛い部下になってみるのも手なのだ。
 
 
あっ因みにshunは、76点くらいでしょうか。
まだまだ、私自身の修行も足りないというところです。

***********************************************************************

フェロモンリーフ この香水さえあればあのヒトを落とせる…!?.
本当かどうかは解らないけれど、妙に気になる
体験者のコメントがなかなか(≧∇≦)ノ彡 ぷぷっ!

***********************************************************************

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


【綱挙目張】(こうきょもくちょう)
要点をきちんと押さえれば、自然に解決されるというたとえ。

 

思ふことコメント:9 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
ただ聴いてほしいことを即相談と決めてかかって、何とかして力になろうとして空回り。。何度いたしたことか(笑)「聴くだけ」って意外にできません。力を抜いてリラックス。好きな人の前でカタヒジ張らなくていいというだけなんですよね。肝心肝心。
2007/10/02(火) 21:35:37 | URL | まこと #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まことさん
男性のまことさんから、いの一番コメントありがとうございます。
>何とかして力になろう
そう思ってくれるだけでも、気持ち嬉しいですね。

うんうんと、頭を撫でてくれるだけでも最高です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/10/02(火) 23:47:08 | URL | my #[ 編集]
そうそう!
るぅ彼は二人きりになると、暗いところに車を走らせて
手が伸びてくる人だからなぁ。
本当、話会って聞いて欲しいですよね!
2007/10/04(木) 00:19:41 | URL | るぅ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼るぅちゃん
逢って聞いてもらわなくても、メールでもそれはできるのよ。
私達は、逢えないから、メールでできるだけ実践してるのね。
メールも会話だからね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/10/04(木) 06:44:23 | URL | my #[ 編集]
なるほど
エントリーを読んでなるほど、と思ってしまいました。
男性のまことさんのコメントも興味深く読ませて頂きました。
「聞くだけ」って難しいですね。
一生懸命話していても「大変だね。でもだからこそ僕との時間を楽しもう」とさらりと流して次の行動に持って行ってしまう彼はやはり聞き上手なのでしょうね。
そんな彼も若い頃は自分が言った事を相手がどう受け止めるかなど、結構細かいことを気にしていたようです。
まことさんのように空回りしても一生懸命相手を思う気持ちがあればこそ、段々力の抜き加減が分かってきて素敵な男性になっていくのではないでしょうか。
2007/10/04(木) 12:42:44 | URL | usa #[ 編集]
るぅ彼はメールくれないんですよ~。
「視力の低下」で。
携帯の画面見ていると疲れるんだって。
話って、相槌打ってもらうだけで、
聞いてくれてる、認めてもらってるって気になりますよね。
去年まで、職場の愚痴を言っていた私に、
相槌すら打ってくれなかった彼。
彼に否定されてるって悲しくて、
相槌打ってよ!ってお願いしたけど、ダメ。
やっぱり、聞いていなかったんだよね。
2007/10/04(木) 18:47:17 | URL | るぅ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04(木) 22:56:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/05(金) 08:58:46 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼usaちゃん
そうですね。力の抜き加減って、色々な経験をして備わるものですからね。
usa彼は、経験値も高そうですね。
それが半端なものではないから、usaちゃんも安心して彼に身を委ねられるのね。


▼るぅちゃん
愚痴ねぇ・・・
まずは、相槌を打ちやすい、軽めのお話しで相槌を打ってくれたら、
心から嬉しいって、話を聞いてくれただけでも嬉しいと表現しましょうよ。
してるッ!って?
きっと彼もしてると思ってるでしょうね。
主張の前に、譲歩も必要。

ご連絡の件、了解しました。
何かあったのかしら?
リンクもはずしておきますね。


▼2007/10/05(金) 08:58:46にコメントを下さった●●さん
連絡があったのですね。本当によかったですね。
これも修行の成果でしょう(笑)

お電話では、ここにいるから、いつでもいるからと、
彼女が安心できる言葉を掛けてあげてくださいね。
ついつい、皮肉めいた言葉をいいそうになりますが、
第一は、彼女の心の平穏ですから、
もう少し我慢して、彼女に付き合ってあげてくださいね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/10/06(土) 01:21:12 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛