FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


渇愛地獄

2005年05月24日[03:56:00]

仏教では『愛』には二つの種類があると教えています。
一つは『渇愛』。
一つは『慈悲』。

『渇愛』は男女のセックスを伴う愛としています。
煩悩の中でも最も大きいものとされています。
『渇愛』は求め続ける愛です。
もっと愛して、もっと、もっと好きになって。
もっと大事にして。
無限に求める愛です。
相手も大変です。相手にも仕事や日常があります。

「もちろん、私だって愛しているわ。心底愛情を注いでいるわ。彼のために一所懸命。」

確かにそうですが、でもそれは"愛してもらいたいから"。

この、見返りを期待するのが『渇愛』。

見返りを期待するとどうなるか・・・
「こんなにも愛しているのに・・・」
「こんなにも待っているのに・・・」
「こんなにもつくしているのに・・・」

のに、のに、のに、のに・・・・

愛が怒りに変わります。
愛が苦しみに変わります。

そして、次に来るのが、
「何故なの?」

相手への責めに変わります。

責めたところで、どうしようもない事が殆どです。
かえって責められた方は、反省の気持ちが無い訳では無いのですが、嫌悪感を感じるはずです。

「でも、又同じ事を繰り返されるのはイヤ」
確かにそうですが、それは結局は自分がすっきりしたいからです。

物しらぬ子供に注意するそれとは違います。
相手も大人です。

痛いところを突かれると自分だってイヤな気持ちになります。

「結局ずっとこのままなの?」
そのままかも知れません。
でも、その相手を選んだのは自分なのです。

愛するという事は、どれだけ相手を受け入れられるかという事です。
自分自身受け入れられないところだらけの相手ならば、やめたほうがいいのです。
自分の器と縁が無かったと諦めるほうがいいのです。

『自分を愛してもらいたいから、他人を愛する・・・それが渇愛の正体』と瀬戸内寂聴さんは仰っています。

では、『渇愛地獄』から脱するにはどうすればよいのでしょう。
それが、もう一つの愛『慈悲』の心を持つことです。

『慈悲』は仏の愛。期待を伴わない愛。あげっぱなしの愛。
"愛されたい"と望まず、愛する事。

難しいですね。

どうしましょう・・・

相手にとってプラスの事だけを考えて、嫌な思いはさせない。
いらぬ心配はかけさせない。

例えば、
"待たない"

以前、連絡をくれない相手を"待つ"という受身ではなく、
能動的に"待ってあげる"という考え方をすると楽になるというお話しをしました。

でも、"待ってあげる"には、やはり期待感が伴っています。

一歩進めて、"待たない"。
ただ、これは諦めるとか、捨てるとかそういう事ではなく、
"待たせている"と相手に思わせてしまう負担をなくすという事です。

連絡が取れる相手ならば、負担にならないように連絡をしたり、
連絡か取れない相手ならば、こちらはウェルカムな状態で放っておくのが相手にも、自分にも楽な事。

連絡が来なくなったら?それも縁と思えばいいんです。
人生は無常です。
苦しみにも悲しみにも終わりはあります。
恐るるに足りません。
花が咲いて、実がなって、種が落ちて、芽が出て、花が咲いて・・・

拘りや恨みが無い限り、人間は忘れる事ができます。
『慈悲』の愛で相手を思っていたのならば、きっとたやすいことでしょう。

別離を恐れるあまり、本当の愛『慈悲』で相手を思いやれない方。
『慈悲』の愛での別れは楽なものです。

そう考えると何も恐れずに、あげっぱなしの『慈悲』の愛に徹することができますでしょう。


◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。

萌木ケイの官能小説 官能文書わーるど 愛と官能の美学 官能小説.com 超さんのSEX講座 恋愛事情



一つの考え方として
自問自答。

部員名簿への御登録ありがとうございます。
←左サイドバー「club list」が記名所への入り口です。
初めましての方もどうぞ。
名簿の部員の個室(サイト)へは積極的に訪問しましょう。
部員間の交流推奨!!


「おとなの恋草子」が"え゛っ"というサイトでランキングされていることがあります。それも"え゛っ"というような画像つきで。
「おとなの恋草子」が正式ランキング参加しているのは、左のサイドバーのLinkをはっているサイト様のみです。
その他は"ワンクリック詐欺"もあり得ますので、ご注意ください。
宣伝コメント、閲覧者様の気分を害するコメント・成りすましコメント、本来のトラバとは別の使われ方の(こちらへのリンク無し・出所不明)のトラバは無条件削除させていただいています。皆様もいかにも"出会い系撒き餌"コメントのURLは無視してクリックせぬようお気をつけください。(個人blogを装う業者blogは大体、誘うタイトルにHな写真。リンク先は出会い系業者サイトか、エッチ画像ダウンロードサイト。)

思ふことコメント:42トラックバック:0◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
わ♪ いちばんのりかな?
なんてタイムリーなテーマでしょう。ちょうど私は自分の「渇愛」を感じていたところでした。「私をもっともっと愛して」「あなたの愛で私をいっぱいにして」そんな想いは自分の思い通り満たされるとは限らない。思い通り満たされないからさらに渇く・・・
「慈悲」の愛になればいいのですよね。そう、そういう気持ちだってないわけじゃないんです。そういう気持ちだけにはなれないけど・・・・
・・・・ワタクシは煩悩の塊でございますわ^^;
2005/05/24(火) 04:26:29 | URL | 晴香 #[ 編集]
今日は朝から逢瀬の約束してます。以前のように嬉々としてる感じはなく、少し引いて>負担にならないように連絡をしたり>こちらはウェルカムな状態で放っておく今まさに、この心です。メールも我慢して、向こうから何かしらアクションがあれば答える。多分、今日逢ったらしばらくは顔を見ることもなくなるので、少し様子見状態に…
夫と母の命日がもうすぐなので、それも少し心理的に影響してるのかな?myちゃん、大丈夫?hi様と逢えない日が続いてるから、ほかの事で紛らわせて少しでも考えないようにしてない?私もブログ2つで紛らわせてるけどね(笑)
慈悲の心もわかるけど所詮は人間。煩悩の塊。無理は禁物よ。
2005/05/24(火) 05:35:32 | URL | かな #[ 編集]
生身のカラダは正直ね(^^;) 風が吹いても揺れない柳逢瀬が近づいてユラユラ悶々としておりますが・・・何か?(爆)
myちゃま、おはよ(*^^*)
渇愛だけだと切なさは止まらない。かつてのあたしもそうだった。。今は慈悲の域に入ったと思うわ。すごく幸せだけどね・・・ ちょっとつまんない(-ω-;)(笑)
2005/05/24(火) 06:30:34 | URL | ちっち #[ 編集]
仏の境地に入りつつなむぅですが… 無間地獄もまた生きている証なりですね。 そこをいったりきたり出来るのが人間ですから…
その醍醐味を知るもよしいやなら入らなければよし 渇愛出来るほどの相手に出逢い慈悲の心で互いを思い合えるのが至福かな… my chanの苦悩… わかるわァ
2005/05/24(火) 07:02:54 | URL | むぅ #[ 編集]
おはようございます♪ `渇愛'と`慈悲'ですか…
若い時、普通の恋愛の時は`渇愛'が普通と思ってました。「私をもっと愛して!」でも今こういう愛を知って…my様や同じ立場の多くの方を知って、少しずつ`慈悲'というものにも気づき始めたかな?もちろん、その境地には到達できませんが…
今日は彼と逢えます。疲れているのに時間を作ってくれた彼… `慈悲'の心で逢瀬を楽しんできたいです。
2005/05/24(火) 08:02:56 | URL | まりん #[ 編集]
myちゃん ^^ さて、どうしましょ。
2005/05/24(火) 08:48:40 | URL | saya #[ 編集]
myさま♪ ステキなテーマありがとう★ おかげでカレの事も少しずつ見えてきてます。今までが煩悩の目でカレを見てたんですね…(^^;)
私はまだまだ煩悩の火がチロチロ燃えてますが、煩悩の火もあるけど、慈愛の光も持ちつつ…
カレと接していきたいです。そして少しずつ慈愛の光が大きくなればいいなって思ってます。 hiさんからの便りは、忘れ去った頃に突然来るかもね♪
2005/05/24(火) 09:48:37 | URL | ブルームーン #[ 編集]
↑上のコメントに間違いがありました(^^;) 「忘れ去った頃」ではなく、「忘れかけた頃」でした。 すいません~~m(_ _;)m ゴメン!!
2005/05/24(火) 10:04:53 | URL | ブルームーン #[ 編集]
あぁ、無情。。。今回も 私の為に『渇愛』と『慈悲』を説いてくれてありがとう、myちゃん。あれ?私の為じゃなく・・・スローラバーズ皆にかしら。
瀬戸内寂聴さんのお言葉、心に沁み入ります。彼を愛しているのか、自分を愛しているのか・・・分からなくなります。『慈悲』の心で、待つ負担を彼に与えなかったら去っていってしまう・・・それが怖くて、ジタバタしてるのかもしれない。まだまだ達観出来ない私ですが、少なくとも、いつになるか分からない次回の逢瀬の時嫌み、恨みを言う 嫌な女にはならなくてすみそう。
2005/05/24(火) 11:35:01 | URL | マヨ #[ 編集]
こんにちは。タイトル変更ありがとうございました&お手間を取らせちゃってすみませんでした。
『渇愛』付き合い始めた頃は、よく「なんで?」を連発いたしておりました。何かの理由で連絡出来ない場合もあるし・・。自分がそうされたら・・って考えると、少しは冷静に対処できるようにはなってきたみたいです。ただ・・月姫前はものすごく不安定になっちゃって「なんで?」が出そうになるのですけどね^^; 
2005/05/24(火) 12:36:00 | URL | aika #[ 編集]
my様、こんにちわ。
・・・私、まだ渇愛だわ。。。 慈悲の心で彼を包んであげたい。 なんてな事言って!昨日は欲望のままに彼をいただいちゃいましたぁ!!お口で、キャ☆
2005/05/24(火) 12:43:10 | URL | iceage #[ 編集]
この関係に足を踏み入れる前に読みましたよー寂聴サンの般若心経の本。。。特に渇愛の部分においては心の扉が一斉に開け放たれた様な清々しい気持ちの納得と快感を憶えました。
いかーし!! そんなにオンナであることは甘くない。やはり愛されたいし大切に思われたい!! ←オンナの哀しさ愛されたい苦しみを感じない・・・感じさせない関係・・・いいな。。オトコの方には渇愛のココロってないのでしょうね。
---来月末ノ学会ノ後本当ニ逢エルノダカ・・期待シナイ期待シナイ---
2005/05/24(火) 12:54:03 | URL | 結香 #[ 編集]
初投稿させていただきます。僕自身、今遠距離の彼女がいるわけですがやっぱり「渇愛」になってしまいますね。遠距離な分、どこか相手に期待してしまうところはあります。なかなか難しいですね(*_*)
2005/05/24(火) 13:13:25 | URL | くま #[ 編集]
まさにSTARWARS EPISODE IIIのテーマかも!!先週、一足お先に見てきました。 Anakin
SkywalkerがいよいよSithに転向しDarth Vaderになっちゃうのですが、それは、愛する人を死なせたくない『渇愛地獄』ゆえなのですよー。
ジュダイのヨーダは、Anakinに、「起こるがままにしておきなさい」とつれないことを言う。でもそれが、究極の「慈悲」なんでしょう。運命を受け止める力というのでしょうか。
Anakin役のHayden Christensenよがったー、恋につっぱしってこそ若い男だす。最近、眼の保養ばっかり。
2005/05/24(火) 13:21:25 | URL | Lisa #[ 編集]
誰もが“通る道”… これって…
初めから『慈悲』になんてなれっこないし『渇愛』を経てこその『慈悲』かな… なんて… でも『慈悲』も心の底から思えなければどこかでムリをしてたなら『渇愛』と同じ…
全てを自分中心に考えて それが相手への『慈悲』ならばそれはとてもステキな『慈愛』になると…
でも答えは必ず自分の中にあるのだから野原で四葉のクローバー見つけるように がんばるしかない自分と 彼への愛と たくさんたくさん自問自答してがんばるしかないよね しんどいけど…
ただ一番悲しいのは 都合のイイ理由をくっつけて諦めてしまうこと これだけはしてはいけないね(^-^) 愛してるよ~★myたん
2005/05/24(火) 13:34:28 | URL | hoku★ #[ 編集]
my師匠、こんちは♪ 昔は『慈悲』というより諦め?の境地でございました。^^;
その時思ったのは当時の彼を異性としてではなく人間としてみよう、人間対人間の付き合い。なんて若い頃、考えた事がありました。^^;;
まだまだ修行が足りませんです。。。はい。。。(>_<)
私、日頃から自問自答の日々なのですが彼に「自問自答禁止令」を出されております。出されても回路がそうなっちゃってるんだけど。^^;;;
2005/05/24(火) 14:19:55 | URL | ヒカル #[ 編集]
逢瀬から戻ってきましたよ~♪
朝の9時から3時間!<彼いつも朝なの~いつもならね、帰り道嬉しいんじゃなくて悲しくて泣きながら帰るときもあるぐらいなんだけど、今日はなにかしら穏やかで、もうすぐ付き合いだして1年になる頃でようやく彼を心から信じれるようになったかな!?<また不安になるかもしれんけど。。。いつもなら、やはり他にも女がいるの?とかいったい私の事どう思ってんだ~!とか考えちゃってたけど、今日は仕事の事を彼の口から先に話してくれたり、いろんな話が少しずつできるように最近なってきたからかな?泣かなかったのは。これも、myちゃんを始めとしていろんな方の考えに触れる事ができたからのような気がします。ありがとう。。。
2005/05/24(火) 14:40:25 | URL | かな #[ 編集]
myさま、こんにちは。
人って色々だなーって思ったのですが、彼は、自分のことを求めて欲しい感じの人なのですね。だから嫉妬はしないのだけど、嫉妬されるのはうれしい。逢いたいといわれると、自分も逢いたいしなんとか時間を作ろうって感じの人です。
求める私は苦しいけれど、もとめてぐしゃぐしゃしてしまうことは、求めてくれていることだからと彼は受け止めてくれるようです。
そう思うと、苦しくても「待つ」と期待すること。期待していることを見せること。私は、それでいいんじゃないかなと思います。
2005/05/24(火) 14:46:50 | URL | key #[ 編集]
すみません。続きです。 待たないのだけど、無関心じゃない。逆に、こう伝えられるほど、器用じゃないように思うのかな。
結局は、相手を見ることが大事なのかなと思います。求められるのが、うれしいひとなのか、重たい人なのか。そんなあれこれ。
一つの視線があると、物事って考えやすくなりますね。どうもありがとうございました。
2005/05/24(火) 14:47:21 | URL | key #[ 編集]
仏教系の幼稚園に通っていたので、今日も読みながら「おぉっ」となりました♪ 渇愛・慈悲 は学校では習わないんですよね。四苦八苦の意味は習うのですが…
慈悲については幼稚園で聴いていましたが、渇愛は初めて知ることばです。
昔叶わぬ恋をして、自分の想いが強すぎてあいてに嫌われてしまったことがあります。そんなとき、部屋を片付けて古いCDを見付けました。大黒摩季さんの曲でした。その歌のなかの、【運命なら 嫌がってもまた会える】という歌詞ですごくすごく気楽になれたのを思い出しました。
それから、見方を変えて、【片想い】ではなく彼の【ファン】でいよう、と。すごく楽になって、世界に色が戻ってきたようでした。 今
今日のエントリを読むと、当時の私は悟りを開いたかの如くですね(´∀`;)
2005/05/24(火) 15:06:03 | URL | うーな #[ 編集]
忙しいからと連絡くれない彼の事諦めようかと丁度思ってたところです。
myちゃんもそうなの?なんだか心配。私は「渇愛」なのです。いつまでも「慈悲」にはいけそうにありません。「待ってるのに、いつまで続くの?」と。
「慈悲」の愛で別れられるまで、がんばります。今日のエントリ印刷して、お守りにします。 myちゃん、ありがとう。 myちゃんもがんばってね。
2005/05/24(火) 15:37:34 | URL | ruru #[ 編集]
お邪魔するのは初めてです。私は渇愛でも、慈悲でもなくその中間。敢えてそうしているのではなく、単に慈悲まで辿り付けないだけですが^^;
想いを綴ろうとしたら長くなってしまいそうで・・・いきなりですみませんがトラバさせて頂きますm(__)m
2005/05/24(火) 16:07:18 | URL | はじめまして #[ 編集]
男の立場から一言。男は身勝手な生き物です。行き過ぎた渇愛は負担に感じて相手のことがうっとうしくなる可能性が有りますが、悟りきった仏様のような慈愛の心で全て対応されると、逆に物足りなく感じるような気がします。時々嫉妬したり、わがままを言うような女性の方が自分のことを本当に思ってくれているんだということがわかってうれしいし、可愛らしいです。
まいまいと私の場合も、彼女が私を思う深さほど私が彼女を思ってくれていないと感じて(多分に誤解なのですが)情緒不安定に陥り、ケンカに発展することが時々あるんですが、そのたびにお互い本音で話をしてみると相手が自分を思う気持ちや自分が相手を思う気持ちを再確認することができ、相手が自分にとって大切な人だということを再認識して更に二人の絆が深まります。
2005/05/24(火) 16:12:17 | URL | alfa #[ 編集]
続きです。
人間は皆いろいろな煩悩を持っている不完全な存在で、なかなか悟りの境地には達することが出来ないから面白いんであって、仏様のように悟りきった女性だったら恋愛対象として見れないような気がします。
長年連れ添い、幾多の苦難を乗り越えた末にお互い慈愛の心で接するようになれたのならそれはそれで素敵なことですが、急に悟りの境地に達しようとしても無理があるのではないでしょうか。
my様もちょっと無理されているようにお見受けします。もう少し自分の気持ちに正直に振舞われても良いのでは?
2005/05/24(火) 16:12:30 | URL | alfa #[ 編集]
初めてお邪魔致します。ななひと申します。私は渇愛でもなく慈悲でもなく・・・ただ単に慈悲に辿りつけないだけですが。いろいろ想いを綴ろうとしましたら長くなってしまいそうですので、トラックバックさせて頂きましたm(__)m
って・・・れれ?反映されてないかもしれません(T_T)
2005/05/24(火) 16:31:32 | URL | ななひ #[ 編集]
◆◆みな様まとめてありがとう◆◆
・・・なんて、ことはできませんので・・・お返事はしばしお待ちを・・・m(_ _)m
2005/05/24(火) 17:58:19 | URL | my #[ 編集]
渇愛、慈悲・・・難しいから人間なんですわ。
慈悲という愛にたどり着けるのは、本物の愛に出逢った時ではないか・・・と思います。生きていて、そんな人に出逢えれば、それはとても幸せな事。それでも人間。時折渇愛が出てくるはず。それも人間味があってよいもの。その押したり引いたりが、うまく出来るようになったらよいのでは・・・なんて思っています。
私?近いものはありますが、悟りきってはおりません(^^ゞ今も、少しいけない感情が・・・湧き上がりつつあります。
2005/05/24(火) 22:54:46 | URL | ななみ #[ 編集]
今の私は、渇愛・渇愛・渇愛・・・。 だけど、いつか必ず・・・。ね?
↑“ね?”って、ダレに同意求めてるんだ??
2005/05/24(火) 23:18:29 | URL | rainy #[ 編集]
myちゃんは、ちょっとどん底なのかしら?私も煩悩のかたまりを抱えてるわ(^^ゞ毎度同じことの繰り返しで悩んで、いったいいつになったら慈愛の境地にたどりつくのでしょう?
alfaさんが言ったことと同じようなことをダーリンに言われたことあるわあんまり逢えなくて、でもなぜ逢えないのよー!って文句言うこともできず、仕事やいろいろのこともいきずまっててぐちったら、「人間は悩むもので、それが楽しいとも言えるのよ」って・・・
逢えなくてつらくて寂しくて・・・だからって彼が私を嫌いになったことではないきっと彼も同じように私のこと考えてるのかもしれないって思ってさふぅ~~~私ってけなげだわ!って・・・でも、まだまだ慈愛の境地はとおいわ
2005/05/24(火) 23:18:40 | URL | のり #[ 編集]
▼晴香ちゃん一番乗りありがとう♪
人間は煩悩だらけ。それでも、「慈悲」の心を持とうという気持ちがあれば、救われるのかなと思います。彼様を大切にしたいという晴香ちゃんの気持ちはとってもわかります。料理の腕が上がっているのがそれを物語っていますものね。
▼かなちゃんおかえりぃ~(*ノ▽ノ) 彼の事を考えないようには敢てしてないから大丈夫ですよ~。もう、紛らわせなくても平気なの。楽な状態よ。ありがとう。
▼ちっちちゃまうふふ。ちっちちゃまもイロイロありましたものね。それを乗り越えて、不思議領域へ???
幸せすぎてつまんないなんて・・・あっ贅沢なこと言ってますねぇ。もう。(笑)
▼むぅさまうんうん。いったりきたり(^-^; これも人生。
苦悩はね、ついこの間まで・・・どどーんと。でも、どこかに行ってしまいました。\(⌒▽⌒)/ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。
▼まりんちゃん彼様とゆったりと過ごせましたかしら。慈悲の境地は仏でなければ・・・ねぇ。人間ですから、少しずつ気付いて、少しずつ成長するのがいいんですよね。
▼saya姐ありがとう、ありがとう、ありがとう!!! すっきり( ̄ー ̄ )ノ
▼ブルームーンちゃんトラバもありがとう。嬉すぃです。
"煩悩の火と慈愛の光"・・・素敵な表現ですね。ブルームーンちゃんの温かい心の色が見えるようです。 "忘れ去った"・・・ヾ(ーー )ォィ終わってないってば(笑)
2005/05/24(火) 23:25:00 | URL | my #[ 編集]
▼マヨちゃん
"『慈悲』の心で、待つ負担を彼に与えなかったら去っていってしまう"・・・怖いよね。みんなそうよね。でも、すっきりとした気持ちで「彼を愛する」ということに向き合えば楽になるのよね。
ドロドロマヨちゃんより、明るいマヨちゃんを彼が望んでいるというのは、マヨちゃんが一番分かっているものね。明るいマヨちゃんで向き合えば大丈夫!!
▼aikaちゃん「なんで?」は女の専売特許よね。ついね、ポロッとね。まぁ、たまにはね。
▼iceageちゃん彼をいただきましたか。はい、ごちそうさま(笑)
"慈悲の心で彼を包んであげたい"・・・その気持ちだけでも1ポイント追加。
▼結香ちゃん寂聴さんのご説明は、宗教心のない人でもすんなり受け入れることが出来るから読んでいて気持ちいいんですよね。
"愛されたいし大切に思われたい!! ←オンナの哀しさ"・・・であり、可愛さでもあるのよね。そのさじ加減がポイントですよね。
学会の後、逢えるといいですね。祈っていますよ。
▼くま様初めまして。「遠距離恋愛中」ですか。恋愛に距離は関係ないなんていわれますけれど、物理的にすぐ逢えない辛さはキツイですよね。
男性の「渇愛」はどこに向けられるのでしょう。どういったことを期待してしまうのでしょう。少しずつ教えてくださいませね。今後ともよろしくお願いいたします。
▼Lisaちゃんおーおー!自慢してくれるじゃないのー(笑) EPISODE IIIは愛がテーマらしいですね。 はやくDVDでないかな・・・って違うか。
▼hoku★ちゃんそうそう、無理しちゃいけないのよ。頑張りすぎるのもキツイのよね。 ちょっと心の持ち方を変えてみる。なぁーんだ。って楽になるのよ。ね。
hoku★ちゃんもその方向よね。ありがとう。
▼ヒカルちゃん「自問自答禁止令」が出ているの?何だかいいわぁ。彼様、ヒカルちゃんの事、しっかり受け止めて下さっているのね。
▼keyちゃん「待たない」というのは、相手次第ですね。慈悲は相手の事を思っての愛ですから、彼様が「待つ事を期待している」のなら、「待っているわ」と言うのも慈悲。答えは一つではないですものね。
▼うーなちゃん渇愛は幼稚園児には理解しがたいでしょう(笑) "【片想い】ではなく彼の【ファン】でいよう、と。"・・・とても良い考え方ですね。納得納得。悟りだわ。
▼ruruちゃん諦める?連絡くれないから?
ruruちゃんが彼の事を愛しているのなら、敢てピリオドは打たないで放っといたら?中途半端な時間でruruちゃんに接したくない彼様でしたよね。きっとベストな状態で逢いたいのよ。そういう心持に彼様がなるまで放っておいても大丈夫でしょう。いつまでかは、わからないけれど、無理して線を引くと後悔だけが残ると思うわ。分かっていますよね。myより先輩ですものね。
myは大丈夫ですよ。心遣いありがとうね。
▼alfaさまカップルの有り様は、それぞれですよね。情緒不安定や、我儘、myもしこたまあります(笑)
「そんな事言うなよー」なんて何回言われたことか。 悟りきった女は恋愛対象として見られませんよね。当然です。つまらない事この上ないでしょう。
ただ、今の状況下、ガタガタ言っても彼にとってプラスになる事は一つもありません。悟りきれるほど人間が出来ているわけではありませんが、今は、そういう心持でいることの方が私たちにとって磐石なんです。この心持に気が付いて、安定を感じています。ですから無理は全然していないんです。これが、現在のmyの正直な姿なんです。
すみません。生意気言って。
▼ななひ様はじめまして。お仲間((( ^-^)爻(^-^ )))ですね。部室への登録とトラバトライありがとうございます。
livedoorのココ最近の裏構築のせいで、トラバが上手くいかなかったみたいですみません。懲りずにまたお願いいたします。 そちらにおじゃまいたしますね。
▼ななみちゃん "少しいけない感情"やら、慈悲と渇愛をいったりきたり、まさしくそれが人間ですね。うふふ。myだって悟りきっておりませんわ。
▼rainyちゃん
"渇愛"だらけ?そうかしら。十分に思いやっていますよ。思いも届くはず・・・ね?うふふ。
▼のりちゃん全然どん底じゃないですよ。もう、フワフワ浮いちゃって。ヾ(
 ̄▽)ゞオホホホホホ "ふぅ~~~私ってけなげだわ!"・・・けなげさが慈愛の第一歩。でしょう。 なんつってー
2005/05/25(水) 02:10:24 | URL | my #[ 編集]
おはようございます。myさま
大丈夫ですか?とても
重く、深く私には感じてしまいました。自分の頭の中だけ別世界が出来上がってしまって広がって物語が完結するまで、作りあげたりしてしまったりしてません?私もありましたから(-.-;)頭の中の世界は、ただの取り越し苦労で、久しぶりに逢えた時ケロって笑われたりすりんですやね…今まで頭ぐちゃぐちゃになるほど考えた自分は何だ?って。
まっ 抱かれちゃったら吹っ飛んでしまいますから~ 今は頑張らず、自分見守りで行きましょう。長くなってすいませんでした。
2005/05/25(水) 06:23:03 | URL | ぴぃ~ #[ 編集]
おはようございます。みなさん、色々と考えてらっしゃるんですね。私なんて「渇愛」ばっかり「欲」ばっかり・・・
お恥ずかしながら、待てない性分です。彼の仕事の邪魔にならないようにメールはやめようと思っても、半日ももちません。
my様の状況に比べたら、とても恵まれて?いる状況なのに。「慈悲」「慈愛」の境地には、とうてい達せそうにないです。
彼いわく。自分からメールすると逢いたい気持ちが抑えられなくなるから。そう言ってもらえるうちが花?
結局 のろけて終わってしまいそうです。でも花でいられるように努力はしないと。 ああ やっぱり欲だらけです。
2005/05/25(水) 08:05:03 | URL | さっちゃん #[ 編集]
my師匠、お返事の時間が真夜中ですぅ。。。(>_<) ちゃんと寝てますか???
今の彼に出会うまで自分のおかしさ?(超がつくほどのマイナス思考なんです^^;)を何とか?^^;隠してきたのだけれど「そのままのヒカルでいいよ」って言われて心が救われたような気がしました。(T-T)
ゥ??????n????k????????@????????????????B?B?B(??? ???????????l?????????????????????v????B^^
2005/05/25(水) 10:29:30 | URL | ヒカル #[ 編集]
ごぶさたでした。
『慈悲』 の心・・・。彼ではなく、別の人に対して持っている気持ちが、それに近いな、と思いました。恋愛感情を持っているワケではありませんが、その人のために何かをすることそのものが、私の喜びになっている。その人から、「何か」が返ってくることは全く期待していないし、欲しいとも思っていない。
「彼」 に対しても、かなりこの境地に近づいているとは思うんですけど、いま一歩ってトコですね。やっぱり少しは要求したいものがあったりします(SEXじゃありませんよー^^;)。言ってみてダメだったら、じゃあしょーがないかな、とも思います。
逢えない時間は、自分を成長させるためにあるのかも、ですね。
2005/05/25(水) 12:31:07 | URL | 菜月 #[ 編集]
▼ぴぃ~ちゃん大丈夫よ。妄想も何もないから大丈夫よ。ありがと。
▼さっちゃんさまそれぞれ必要に応じて・・・ね。必要になった時、「慈悲」「慈愛」を思い出したらいいかも。 今は無理しなくても大丈夫よね。
▼ヒカルちゃんうふふ。「そのままの・・・」と言われるのが一番幸せね。感謝感謝ね。 あっ寝てますよ。大丈夫。ありがとう。

菜月ちゃん「慈悲」ってさせていただくことでもあるらしいです。彼でなくても、その対象がいらっしゃるという事は幸せなことですね。
彼様には、彼様のことをよく知った上でそうするのがいいのかもしれませんね。これからのお二人ですもの。
2005/05/25(水) 16:35:24 | URL | my #[ 編集]
myさま、お久しぶりです(^^;
なんだか、辛くてココもずーっと見ていませんでした…
彼とはやっぱり今もかろうじて続いています。「渇愛」ですかァ… まさしくその通りですよ~でも甘えん坊の彼には結構「慈悲」の愛だったりしているつもりです。その“つもり”がやっぱりいつの間にか「渇愛」に変化してるの…
ゥ???C?????g??????A?X????C????^??^??????????Aゥ????????????c?@?u??????z??????????v???v??????????????A????B?????S?????g????h?????B?????????A??????????????????c?@?_???????E?E?E?B
2005/05/25(水) 21:29:17 | URL | luna #[ 編集]
▼lunaちゃん縁があれば、離れた期間があっても又繋がることはあるはず。諦めて終止符は打たなくてもいいと思うけれど。どう?
2005/05/26(木) 19:02:31 | URL | my #[ 編集]
うん・・・そーなんですよねェ・・。
分かってはいても、どうしても白黒つけたくなっちゃうでしょ!?こんな関係でも“純愛”は求めているわけでって言うか、こんな関係だからこそ存在するのは打算のない“純愛”だと思うんですよ。でも、どうしてもたし算じゃなくて引き算になっちゃうの… それが「渇愛」なんでしょうねェ自分が求めているものに対する回答が見つからないと、答案用紙破り捨てたくなる!みたいな(笑)
彼とは今後どういう縁が待っているか分からないけどとりあえず、付き合っている意識は持たないでおこうと思います。彼氏だと思うからムカついちゃうんで(^^;待たずに、待ってます はは…
一応、別れるつもりはないんです(笑)
2005/05/26(木) 22:21:16 | URL | luna #[ 編集]
▼lunaちゃん
lunaカップルはWでしたよね。例えば独身カップルはいずれ必要かもしれませんけれど、Wの場合は、前提として打算の必要性はない、純粋に愛する気持ちがメインだから、白黒はやはりつけなくても・・・ほたほたと繋がっていれば・・・。
2005/05/27(金) 01:17:07 | URL | my #[ 編集]
ほたほたかァ… いいな、その言葉(笑)
そうWですぅ~ お互い家庭にないものを求めているんだと思ってます。特に彼は家庭や仕事とはまったく別の次元で私と付き合っているんだと思う…
彼の別の世界に私がいるんだと思ってます。 あんまり思い詰めないのがいいかもね(^^;次は、また楽しいカキコしに来ますね!
2005/05/27(金) 21:48:36 | URL | luna #[ 編集]
PING
つれづれなるままに
myさまの「おとなの恋草子」の「渇愛地獄」にトラバ
いつもここで勉強させてもらってます。今回は、「愛」についての深い話。
「渇愛」は付き合い始めの時期にあたるかな…。自分が相手に見返りを求めてないと思ってても、いつのまにか見返りを求めて悶々とし... ほたほたかァ…
いいな、その言葉(笑) そうWですぅ~ お互い家庭にないものを求めているんだと思ってます。特に彼は家庭や仕事とはまったく別の次元で私と付き合っているんだと思う…
彼の別の世界に私がいるんだと思ってます。 あんまり思い詰めないのがいいかもね(^^;次は、また楽しいカキコしに来ますね!
2005/05/24(火) 08:52:37 | URL | ??? #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 
トラックバック
  • スポンサーサイト渇愛地獄のトラックバックURLはこちら。(※本文中に当プログの名称表記・リンク貼り付け必須でお願いいたします。表記貼り付けのない場合は、削除させていただきます。)
  • http://koizoushi.blog13.fc2.com/tb.php/232-6f62d1fa


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog13.fc2.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛